※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

保育園の探し時期はいつからか、育休は最大3年取れます。子供が1歳、1歳半くらいで入れたいと考えています。

33週6日の初マタです。1月末に出産予定です。山口県宇部市在住です。
無知すぎて申し訳ないのですが、保育園っていつの時期から探し始めるのですか?育休は最大3年取れます。
子供が1歳、1歳半くらいで入れたらいいなぁと。。。

コメント

まぁあ

早めに動くことをオススメします!
市役所へ空き状況を聞いてどうしたらいいかを聞くのが一番だと思いますよ💦
宇部市は、地区によってかもしれませんが待機児童多いですね💦

• さぁや

さぁや

産まれてからですかね!?待機児童の数とかも教えてくれるんですかね!?

• 12月14日
  • まぁあ

まぁあ

産まれてからでもいいとは思います!四月入園が一番入りやすいので再来年の四月に入園するなら今ぐらいに申込があります!
    市役所の保育課にいけば、
    数までは教えてはくれませんが、
    ここの保育園はいっぱい、
    ここの保育園は若干名入れるなど教えてもらえると思います!
    わたしは山陽小野田市なのですが、教えてもらえましたよ!

• 12月14日
  • さぁや

さぁや

なるほど!!!
    ありがとうございます😊
    宇部市のホームページにも来年の保育園の募集が11月ごろにありました!
    働くためにも保育園確保頑張ります😊❤️🤣❤️❤️

• 12月14日