※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
妊娠・出産

妊娠中、風邪をひいた場合、内科に行って効く薬をもらえるかどうか迷っています。以前、内科で妊婦は診てもらえなかった経験があり、仕事を休ませてまで行きたくないです。

妊娠中、風邪をひいたとき、内科と産婦人科、どっちに行きましたか?

日曜日から喉が痛く体もだるかったので、月曜日がちょうど妊婦健診だったので喉の痛みにきく漢方薬をもらって飲んでました。
が、全然効果が見られず……。咳・鼻水と黄緑色の痰が出てきます💧
熱はありません。
内科に行ったほうが効く薬が貰えるでしょうか?
1人目の時に、休日診療で内科に行ったら、妊婦は見れませんと言われたことがあり、行ってもいいものか迷ってます。
水曜日に仕事を休ませてもらっているので、これ以上休みたくないのが本心です。。

コメント

コキンちゃん

内科に行きました。

産婦人科に電話したら、
行きつけの内科で大丈夫ですよ、ですが妊婦であることを必ず受付でお話してください。

と言われたので、内科で診てもらいました!

みぃ

私は内科に行ったら、婦人科へ行って下さいと言われました。

婦人科では、やはり漢方しかもらえず仕事もしてたので辛かったけど赤ちゃんの為に漢方で乗りきりました😭

初期だったし、医者によるかもなので電話で聞いてみてはいかがですかね👌

仕事してると辛いですよね‼私もノド派で、声だす仕事なのでキツかったです…早くよくなるといいですね👍

圭

両方(+耳鼻科)いきましたが場所によると思います。
産科でなくても漢方など即効性のない薬しかだしてくれない内科もありました。あとは月齢にもよるのかな?
もし産科以外で診てもらう時は電話で確認した方がいいですよ!

deleted user

私も胃腸炎疑惑で今日内科に行きますよ。
鼻がしんどかったら耳鼻科のほうがいいですね。
大体のところは妊婦でも診てくれます。

舞菜


皆さんの意見をきいて、産婦人科出ないところに行こうと思ったのですが、木曜日なので、やっていないところがおおく、耳鼻科で、薬は出せないけど処置だけならできます、というところに行くことにしました💧
まとめての返信ですみません💦コメントありがとうございました!!

疲れたママです。

内科の方がいいですよ💦

  • 舞菜

    舞菜

    いつも行っている内科が休みなんです💦

    • 12月14日
deleted user

私も耳鼻科に行ったら薬出せないと言われて何もせずに帰りました💦

それからは咳が酷く産婦人科で漢方出して貰ったのですが効かず…
1ヶ月以上咳が止まらず辛かったですが、別の産婦人科で妊婦でも大丈夫な咳止め出して貰ったらピタっと止まりました😭
でも1ヶ月以上咳をしてたせいで今肋骨にヒビが入ったみたいで深呼吸するだけでも痛いです💦
妊娠中は特に骨がモロくなりやすみたいなので、咳が止まらないなら早めに効く薬を出して貰った方が良いですよ!
お大事にして下さいね☺️

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます
    咳止まらないです💦💦
    ヒビ入ったとか嫌なので、これ以上良くならないなら、月曜日にまた病院行こうと思います(>_<)

    • 12月16日