※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
その他の疑問

一歳半検診、旦那同行?旦那が一歳半検診に同行してくれる、と言ってくれ…

一歳半検診、旦那同行?

旦那が一歳半検診に同行してくれる、と言ってくれて居ます。今年の4月に旦那の実家の側に引越しをして、日々の生活に追われドタバタしていてあまり色々見に行けていません。なので、一歳半検診の会場の位置が分からないこと・私の極度の方向音痴が同行の理由です。

私としては、心強い反面一歳半検診では当たり前ですが同年代のママさんが集まります。なので、ママ友が作りやすいのでは…と期待もしています。ただ、旦那様が側に居る方には私自身声を掛けにくいので、他のママさんも同じかなぁ…と。そうしたら、結局はママ友作れず終わるのかという残念な気持ちとがあります。

私のことを思っての旦那の好意、どうすべきか悩んで居ます。そもそも、一歳半検診に旦那同行て他にも居るのでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

たまに旦那さんもいますよ!あとは、おばあちゃんとか。 うちの旦那も行きたいって言ってますが、平日で行けないのでなくなく…😂

うちの市だけかもしれないですが、検診って流れ作業な感じなので、ゆっくりママ友作ってる暇もない感じですね〜。
むしろ、普段の時に支援センターや児童館のイベントに参加したりした方が ママ友作れる気がします。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    二世帯なので、恐らく旦那が同行しない時は義母が付いてくるかと(苦笑)
    ママ友作る余裕ないのですね💦確かに引越し前の集団検診でも、そんな感じでした…。でも、待ち時間に余談したりはしたので人見知りの私でも勇気を出したら…なんて思いつつ悩んでます😅

• 12月14日
𝙺&𝚈らぶ♡

行きましたよ✨

私だったら、あの場ではママ友は作りにくいかなぁって思います‼︎ 子供があちこちに行っちゃうので、その時にお話することはありましたよ(^^)

保健師さんと1対1で話す時に娘は自由に走り回りたくて、それを阻止するために主人がいてありがたかったのはあります‼︎

他にもパパさんいましたが、みんなぼーっとしてるくらいです笑笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ママ友作る余裕ないのですね😅💦
    娘はパパっ子なので、私が保健師さんと話してる間安心して任せられます😊

• 12月14日
あかちゃん

旦那さんと来ている人いましたよ(^^)
私はたまたま休みの日だったので旦那が送ってくれ、中には子供と2人で行きました(^^)駐車場で待っててくれましたよ☆
ママと子供なら他のママさん達と喋りやすいです(^^) パパがいたら家族で話をするので他のママさん達と話しづらいです(;・∀・)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦家族の中には入りにくいですよね😅

• 12月14日
  • あかちゃん

あかちゃん

うちの市は検診でもママさん同士喋りましょうーってママ友作り推奨してましたよ☆

• 12月14日
  • リエ

リエ

そのような雰囲気、有難いです😊

• 12月14日
  • あかちゃん

あかちゃん

私も旦那の仕事で知らない土地なので、それが有難いです(^^)
    都会で、みんな実家から離れてる人が多い地域だからかもしれないです(^^)

• 12月14日
  • リエ

リエ

なるほど、そのように地区だと把握した上でのアナウンスなら尚更有難いですね😊

• 12月14日

1歳半検診でママ友作りは難しいですかね💦
私は1人で行きましたけど、おばあちゃんとおじいちゃんと旦那様と4人で来てる方や(そんなに⁉️とビックリで浮いてましたけど😂)旦那様と来てる方も居ますよ。
私個人的には1人で充分だと思いますがね😅

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    皆、検診が気になるんですかね?ジジババの同行は、孫可愛さの気もします。

• 12月14日
あーか

旦那も一緒に行きましたし、夫婦で来てる方も多かったですよ(・ω・)/
うちの市はママ友とか作るような感じじゃなかったです(´・ω・`;)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ママ友が期待出来ないなら、安心して旦那に同行お願いしようと思います😊

• 12月14日

うちの市の検診では旦那さんは1人も見なかったです。
みんなお母さんだけでした。
ママ友作りこそしませんでしたが、浮くっちゃあ浮くのかなーと思います。
まぁ市によりますよね。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなのですね、前回の集団検診の時もあまり見掛けなくて💦ただ、今回は居住地が違うので…。悩みます。

• 12月14日
○pangram○

私はママ友と行きました(๑・̑◡・̑๑)

旦那様と来てる方もいました!

雰囲気的にママ友作る感じは無いので、旦那様と行かれて良いと思いますよ🤗

ママ友作るなら、年齢指定された子育てひろばのイベントとかが良いと思います♡

普段の子育てひろばや児童館、公園でママ友はなかなか難しいかなーと思いました。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ママ友居れば、そうしたのですが😅💦まだ作れてなくて😨

児童館など、探して見ます😊

• 12月14日

夫と行きました(^^)
私自身体調があまり良くなかったですし、検診で多動と言われてしまう程バタバタ動き回る子なので、夫がいてくれて助かりました(*^^*)✨

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    娘も、動き回ります(苦笑)やはり旦那に、お願いしようと思います。

• 12月14日

退会ユーザー

ぜひ、旦那さんにお手伝いしてもらって下さい(*^^*)✨

• 12月15日
  • リエ

リエ

はい、ありがとうございました!

• 12月15日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)

• 12月15日