※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、テレビをつけっぱなしにしていることが多い。言葉の発達に影響があるか気にしている。同じような経験をした方の意見や情報を知りたい。

批判とかの回答は結構です。
今月末で1歳半になる娘を育ててます。
生後8か月ぐらいにいないいないばぁ。いいよ!と言われてそこから少しずつ見せて、最初は興味ありませんでしたが今は好きな音楽が流れると手を叩いて踊ったりしてます。
家事をしてる時などついつい、テレビをつけっぱなしにしてることが多くなりました。
離乳食当初はあまり食べたくて、テレビをつけてると食べたのでつけてましたが現在ご飯時は消してます。
言葉はまだないない。や泣く時にまんまーぐらいしか喋りません。名前を呼ぶと手を上げるのでたまにあーい。と言います。
テレビをつけっぱなしにしてることが言葉の発達を妨げると言いますがつけてなくても3歳まで全然だったよーって話なども聞きます。
同じようにテレビをつけてるご家庭のお子さんは言葉が出だしたの遅かったですか?

コメント

うちは基本テレビつけっぱなしです。
上の3歳の男の子は喋りはじめるのが遅かったですが、3歳の今では普通に会話が出来ます。
下の2歳の女の子は喋り始めるのが早く、2歳の今では上の子と同じように普通に会話が出来ます。
テレビは関係ないと思います(^^)

• ココ

ココ

個人差ありますよね!
    基本的にいないばぁかおかあさんといっしょがつけっぱなしにしてるんですがキッチンから見えるんで一緒に歌ったりしてます。
    歩くのも歯が生えたのも遅かったんで気にはしてなかったんですがダメだよ~と言われたら気にしてしまって…

• 12月14日
ゆきんこ☆★

テレビほぼつけっぱですが
言葉の出は多い方だと言われました☺

今は沢山ため込んでる時期で
大人の言っていることが分かっていれば問題ないですよ(。・ω・。)✨

• ココ

ココ

言ってることは伝わってます。
    怒ると抱きついてきたり、はーいはぁ?と聞くと手を上げたり、いただきます。と言うと手を合わせたり、バイバイは最近やるようになりました。

• 12月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも同じくらいからいないいないばあ見せてましたが(とりあえずテレビつけてるだけですが)言葉出るの早かったと思います😊今もめちゃくちゃ喋りますよー

• ココ

ココ

それを聞くと安心します!
    ありがとうございます(^w^)

• 12月14日

うちの子は私が2人目妊娠中
一日中つけて見せてました!

ものすごく喋るようになって
一歳半では2語喋ってたので
テレビ関係ない気がします!

あまりテレビ見なかった私自身は
3歳ぐらいまで喋らなかったそうです

• ココ

ココ

個人差ありますよね。
    1ヶ月後には喋ってるかもしれませんしね。ありがとうございます(^w^)

• 12月14日
‪‪❤︎‬

月齢は違いますが、それはあんまり関係ないと思います!
テレビより日常的なコミュニケーションが重要かなと思ってます!
うちは1日中テレビつけっぱなしで離乳食初期から食べてる時もつけてます!もちろん食べてる時にEテレなどつけてますが、8ヶ月から喋りだし既にパパ・ママ・ばぁば・アンパンマン・元気と言えます!元気?と聞くとげんきーと答えますよ!

• ココ

ココ

凄いですね!
    確かにずっとママ、パパ教えてますがまだほとんど言えません。
    個人差ですよね!

• 12月14日
ぷりん

うちの場合はですが
基本テレビつけっぱなしでした💦
長女は1歳でペラペラ
末っ子は4歳ですが、まだ舌ったらず…。
長男と次女は幼稚園入るまでは言葉少なかったですが、今は普通に喋ってます。

いろんなこと言われると思いますが、その子の成長の個人差と言葉を発しなきゃいけないと思う気持ち?だと思います(^_^;)
ジェスチャーなどで伝えたい事が伝わると言葉遅くなるって聞きますし、私はそこまで気にせず見たいものは見せてました。ご飯時や時間によっては消してますが…。

• ココ

ココ

保育園行ってるお子さんは早いって聞きますしね!
    うちは幼稚園まで預ける予定ないのでマンツーマンだと不安になる時がありまして…

• 12月14日
ととと

私の友達の子が3歳なんですけど
テレビずっと見せたり
YouTubeめっちゃ見せたけど
喋るのはやかったし
今じゃばんばん喋るから

そんな喋らん喋る関係ないよって言ってました!
うちの子も今テレビやらめっちゃ見せてしまってます💦

あーか

起きてる間はほぼテレビ付けっぱなしですが、10ヶ月頃から話はじめて、1歳4ヶ月で二語文が始まったので言葉は早いほうだとおもいます(・ω・)/
テレビつけてない友達の子は遅かったですし、あまり関係ないのかなと思ってます!

タピ岡ちーちゃんママ♡

我が家は基本付けっ放しです!
テレビの音がないと静かで逆にそわそわしちゃいます😅

長男は遅かったです💦
1歳7ヶ月でママだけ言えてる?言えてない?のグレーみたいな感じでした!
2歳半まで単語は3つぐらいでしたが2歳半過ぎから一気に増え数えられないぐらい話すようになり2歳10ヶ月ごろに2語文、3語文が出てきて3歳の今ではめちゃくちゃ喋るようになり保健師さんからも「スロースターターってだけだったね!」と言われました♡
動画も見せることありますがそこから言葉を覚えることもたくさんあります(^O^)

次男はまだ1歳2ヶ月になったばかりですがたまーに「ママ」とはっきり私を見て言ったり、アンパンマンが出ると指をさして「アンマンマン」と言い出しました(^O^)
ちなみに次男の長男がいるのでテレビを見始めた月齢は低かったです!

ちぇ〜

うちも、付けっぱなしです😅
それでも、最近は「ワンワン!」とか、「ムームー!」
あとは、子どもが食べたりしてればテレビに向かって「おいしい?」って聞いてたり歌も分かる部分は歌ってるし言葉は遅いとは感じないな~と思ってます😄
一緒に見ながら「おいしそうだね!」とか「ワンワン、楽しそうだね!」とか声掛けしてます😄

おーいお茶

うちは夫がテレビっ子なので子供番組でなくてもほぼつけっぱなしでした。うちは言葉が出るのは早かったです。1歳から保育園行ってたので、その影響もあるかなと思います。

テレビは低月齢の頃からつけっぱなしですが、9ヶ月ごろ「バイバイ」がでて、そこから、1つ2つポツポツ、1歳3ヵ月頃からどんどん増えてきましたよ😃

テレビはあんまり関係ないと思ってます。

リリー

テレビ付けっぱなしでしたが言葉の出だし早かったですし、一歳半健診の時にはすでに単語50語くらい言えていて先生にも早いね!と言われました😁
うちの娘は歩くのも早かったですし、成長スピードはその子の個性かと思います☺️

ココ

たくさんの回答ありがとうございます(^w^)
その子の個性として見守りつつ、テレビなんかも気にしないようにします。
成長を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。