※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
産婦人科・小児科

娘の夜〜明け方の咳込みが心配。2ヶ月経過し、小児科で風邪薬も効果なし。先生は続くと言う。他の病院も同じ?

娘の夜〜明け方の咳込みが心配です。
風邪をきっかけに咳込みが2ヶ月くらい経とうとしています。
小児科には行きましたが、風邪薬を飲んでも良くならず…
小児科では先生に赤ちゃんの咳込みは続くものと言われています。
何度か相談しましたが、対応はいつも同じです。
どこの病院もそうなのでしょうか?

コメント

マカロン★

うちも、一歳過ぎてから保育園に行きだしたので、ずっと鼻水、咳に悩んでました!
いつも総合病院の小児科にかかってるんですが、喘息外来とかもやってる先生に当たった時に、こんなに繰り返すと喘息っ気が少しあるから吸入もしましょうと、吸入器を処方してもらいましたよ✨心配なら、他の病院も行ってみるのもいいかもしれないです!

tarapi

二ヶ月も咳が続くのは、もはや風邪ではないと思います。なので風邪薬は効かないのかなと思います。
自分の経験ですが、私も風邪を引いた後、咳が何ヶ月も続く事がよくありますが、内科に行くと風邪薬しかもらえず、治りません。
アレルギー科や、耳鼻科に行くと良いですよ。咳喘息とかかも知れません。
割と咳喘息って最近になって知られるようになった症状です?

• tarapi

tarapi

ちなみに咳喘息は喘息とは少し違いますが、放っておくとクセになり、本格的な喘息に発展する事もあるようです。

• 12月14日
かな

鼻水は出てないですか?
出てたら耳鼻科で診てもらって
出てなかったら違う小児科で
診てもらった方がいいですよ!
喘息に繋がることもあるので。

あきすき

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんの回答を頂いて急いで耳鼻科と隣町?の小児科に行ってきました!
やっぱり風邪?な診断でしたが、ちゃんと長引いてることを聞いてくれて丁寧に診てくれました!
ちょっとは安心しましたが、まだ解決には至ってないのでアレルギー科も視野に入れたいと思います💦
背中を押していただきありがとうございます😊