※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊娠・出産

女医さんに苦手意識があり、不快な経験があるため、来週の診察が憂鬱。その女医さんを避けられない状況で、どう対処すべきか悩んでいます。分娩時にもその先生が担当になる可能性があり、不安を感じています。

どうしても苦手な女医さんがいます。
苦手というかむしろ嫌いです。

普段はその女医さんがいない曜日で、違う先生を指名して健診を受けているのですが
来週月曜に受ける検査と健診は 先生の指名ができないので、ほぼ100%でその嫌な女医さんにあたります。

その女医さんには3回診てもらったことがあるのですが
初期の頃、鮮血が出てしまったり、破水疑惑(結局は違いましたが)で健診以外の急遽診察という とても不安で怖かった時です。
あと検査結果報告の時。
いずれも先生を指名することができないものでした。

こちらは初産でわからないことだらけ、不安で怖いのにも関わらず
とても冷たい事務的な対応、わざと私に聞こえるように看護師さん達に嫌みを言う、雑な内診、診察中に先生の携帯に電話がかかってきたらジェスチャーで「今日はもうおしまい、帰って」と追い払われる(まだ検査結果報告の途中なのに)
などをされ、とにかく嫌いです。

口調や声や表情は丁寧で心配してるような素振りをするのですが、「早く帰れよ、めんどくさいな、馬鹿なんじゃないの?そんなの知らないわよ、流産したってしょうがない時期だわ」みたいに思っているのが丸見えです。
私以外の妊婦さんも同じように思っている人がいるので、被害妄想ではないと思います。

特に嫌われる事をした覚えもありません。
診察室に入るときに挨拶もしてます。受け答えもしっかりしてます。失礼な言葉は使ってません。診察室を出るときも挨拶してます。
急遽診察してもらうことになった時は
「お忙しいなかすみません」とも言いました。決して横暴な態度はとってないです。

でも、来週の月曜日はどんなに嫌でもその女医さんに診られることになります。
今から憂鬱だし 考えると動悸や吐き気すらします。

皆さんだったらそういう嫌な先生を避けられない状況になったらどうしますか?

分娩時は担当の先生を選べないそうなので、今歯向かったりすると もし分娩時にその先生が担当になってしまったら
何かされるのではないか・後悔するようなことがおこるのではないか、嫌なお産になるのではないかと怖いです。

誹謗中傷は書かないでいただけると助かります。
先生も毎日大変でストレスがたまってるんだとはわかってるのですが…。

コメント

💖mama💖

そこまで嫌いだったら
体調不良と当日に電話して
翌日に検診します😅💧

• あちゃ

あちゃ

特殊な検査で予約入れてるのでキャンセルできないんです…。
    キャンセルしちゃうと次予約とれるのがずっと先になっちゃうし、そうなると検査受けられる週数ではなくなってしまうので…

• 12月14日
❄️

こんにちは!
もしかして以前
愛育病院に通われてる方に
コメントしてた方でしょうか?
(違ったらすみません。)

もしそうでしたら
その先生誰かわかります🙁
私も今までその先生を指名してましたが内診時間早いですし、『赤ちゃん元気に動いてますよ~』のみでちゃっちゃと終わらせられます!

その前に流産した時もその先生でしたがお腹が痛いと言ってるのに冷たい感じで終わりました😶

先週別の女医さんを指名したら
すごく丁寧にエコーを見てもらい
最初からこの先生にすればよかったと帰り道後悔しました😭💦
(N院長です)

しかし、私は今週からNSTのため
医師は一応指名出来ますが
その先生が空いてたら~という
状況のため指名出来ないの同然です。

なのでN先生がいる日を狙って
NSTの予約を入れるようにしました!
あとは受付の人にどうしても…
って言おうと思ってます😣

• あちゃ

あちゃ

こんにちは!
    多分そうです…!!

まさにその先生だと思います。「赤ちゃん元気に動いてますよー」ってセリフがまさにそれです。

その先生も出産経験があるからなんですかね…とにかく冷淡ですよね。

あ、非常勤のふわふわーっとしたN先生ですかね?? 私もあの先生大好きです。
    残念ながら曜日があわず、2度しかお願いできてないのですが…。

受付にこっそり言うのありですね…。
    月曜、後期カラードップラーなんです(´;ω;`)

• 12月14日
  • ❄️

❄️

1番指名率高い先生ですよね??
    私、曜日と時間の都合で
    ずっとその先生指名してました😣
    (別の日行く時は別の先生指名してましたが…)
    毎回エコーが雑です!
    なんにも教えてくれません。
    元気なのは嬉しいけど
    詳しく知りたいのに流されます🙁

やっと好きな日に予約を入れられるようになったのでN先生にしたらエコーをじっくり見てくれて『ここが顔でね』って色々教えてくれました(´∀`)

カラードップラーはどうしても指名できません💦
    でも中期も後期も1度もその女医さんじゃなかったのでたぶん大丈夫だと思いますよ(・∀・)

• 12月14日
  • あちゃ

あちゃ

ネットでは大人気みたいな感じの先生ですね。
    エコーも内診も雑だし痛くて、絶対指名したくないと思ってました。

私は基本土曜しかいけないので、あの女医さんいないんですよ。
    だから安心してたんですけど 今回はどうしても月曜しか予約入れられなくて…。

N先生、じっくり見てくれるし優しく細かく教えてくれるし、本当大好きです。
    分娩担当が選べるならN先生がいいと思うほど…選べないですけどね…。

中期カラードップラーは
    エコーは別の人で、結果報告があの人でした。
    結果報告の途中で携帯が鳴って、ジェスチャーで帰れってやられたんです。

• 12月14日
  • ❄️

❄️

そうだったんですか!?
    私の場合、中期も後期も
    幸いなことにその先生が
    忙しかったのか知らない女医さんと
    院長でした😣!!

ちなみにお産の時
    産まれる日、時間によっては
    その先生になる可能性あります。

ただ取り上げる時にしか来ないそうなのであそこ助産婦さんや看護師さんは優しい方が多いですし、お産に関しては特に不安に思っていないのですがNSTから指名出来ないのがちょっとな…って感じですね😥

今予約状況見たら
    月曜日その先生以外余裕がある感じだったので院長である事を祈りましょう😃

• 12月14日
  • あちゃ

あちゃ

羨ましいです…

そうなんですよね。分娩時、あの女医さんにあたらないことを祈ります。

ダメ元で月曜、受付に言ってみます。
    院長がいいなあ…。
    お付き合いありがとうございました(´;ω;`)

• 12月14日
COCORO

その病院には女医さんしかいないのでしょうか?!男性医師ではダメなのかな?と思ったのと…

体調悪いから別日にしてくださいとお願いするのはどーですか?【実際嫌な先生で気分悪いって言われてるので…体調悪いと思いますしねぇ(笑)】😢

とりあえず病院に電話してみて☎️別日に変更されてみては?

• あちゃ

あちゃ

わかりにくい文章ですみません。
    冒頭のほうに 普段は別の医師に頼んでいること、月曜に受ける検査と健診は指名ができないこと、など書いているのですが…

別の日に変更はできません。
    特殊な検査で、予約キャンセルしちゃうとまた予約入れるのがずいぶん先になるし 受けられる週数が過ぎてしまうので…。
    どうしても月曜にその女医さんにあたってしまうんです。

• 12月14日

私もいましたよ。
同じ感じでした。でも、他の人に話すとそんなもんだよ、と言われました。大学病院だったのですが、事務的でしたね。私も毎回何かあるたびに受診してしまってたから、気がひける思いでしたが、今思うと心配しすぎてたなと思えるけど、当時はわからないことばかりで4週に一度の診察で、不安で仕方なかったんです。
最後の最後に、追い払われるように診察してもらえなかった時を最後に、転院しました。
転院先は総合病院ですが、とても親切です。
すごく気持ちがわかるのでついコメントしてしまいました。

• あちゃ

あちゃ

どこでもそういう人っているんですね。
    医師が多い個人病院で、評判もよく、昔からあるところで、他の先生達はみんないい人なんです。
    その女医さんだけが酷くて。

そこまで何かあるたびに受診してるわけじゃないし、健診以外で行ったのは二回だけなんです。それなのになんでこんな扱い受けるんだろう…と。

• 12月14日

そこまで嫌いだったら
病院変えます😓、、

• あちゃ

あちゃ

他の先生達はみんないい人なんですよー…。
    その女医さんだけが酷くて。

• 12月14日