※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

母乳の詰まりが辛かったけど、詰まらなくなった方いますか?改善策や改善時期を教えてください。

母乳が詰まりやすくて辛かったけど、何ヵ月か頃からか詰まらなくなったよ~って方、おられますか💦?いつ頃からトラブル起こらなくなりましたか(>_<)?また、改善策など、いろいろ教えてください(>_<)!

コメント

まっすん

現在7ヶ月ですが、バリバリ詰まりやすいの継続中です(笑)

私もいつから詰まらなくなるのか知りたいです(((^^;)

私の場合、チーズケーキ食べると一発でつまります!!
詰まりそうなときはお風呂場で搾りまくります!!

coruri

もうすぐ一年二ヶ月が経ちますが、未だに詰まります。私の場合は乳口炎を繰り返し、最近は乳腺炎を繰り返し、また乳口炎になり…ほぼ毎日詰まってます😭詰まらない時は全然詰まらないし、順調なんですな、詰まる前の前兆?が自分でわかってきて、搾乳してるときに詰まるラインが硬い棒が入ってるかのようにゴリゴリしてきます。私はおっぱいが出過ぎるので、未だに日中も夜中も搾乳の毎日です💦でも正直もう疲れてしまったので、年が明けたら断乳予定です。私は、あ、やばいまたきたって時は兎に角頻繁に搾乳、そして保冷剤をガーゼに包み冷やす!兎に角冷やす!しかないと思います。おっぱいトラブル、本当に本当にストレスですが、このストレスは一生続かないし、今だけだと自分に言い聞かせてます。断乳したら抱っこしておっぱいあげることも無くなっちゃうし。トラブルはストレスフルですが、お互い乗り越えましょう!

チポメイ

3ヶ月までは白斑作ったりしてましたが、3ヶ月超えてから落ち着いてきました(^ ^)まだまだ分泌過多な方で注意は必要ですが。

乳腺が発達する、子どもが飲む量と母乳が作られる量のバランスがとれてくるのも3〜4ヶ月と言われてるので。

☆Q☆

私は詰まりやすくて乳腺炎に悩まされました💦

甘いものを控えたり体を温めたりしてましたが、漢方のゴボウシが一番効きました!
めちゃくちゃ苦いですが、詰まっても一発で治るし、詰まりそうな時は予防で飲んでたら詰まらなくなりましたよ😊

のんじ

私は生後1ヶ月うまく吸えなかったので搾乳してあげてました。その間は乳腺炎なりやすかったのでしたが、1ヶ月頃から吸ってもらえるようになり、段々吸う力も強くなり、つまりかけても吸って開通するのが感覚でわかるようになりました。
今はよっぽどの暴飲暴食を続けなければ、バイキングとかで食べ過ぎても詰まらなくなりました
やはりすってもらうのが1番だと思います。

もしもなりかけたときは葛根湯飲んだり、ひどくなりそうであれば冷やしたりして様子を見ます。