※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食を外であげたら店員に注意された質問に対し、確認の必要性や衛生面が議論されています。外食時の離乳食に関する社会の考え方について驚きを感じたとのこと。

以前、赤ちゃんを連れて外食をした際に離乳食をあげていたら店員に注意されたという質問があって、それに対して、確認しないのが悪いとか、確認するのが当たり前みたいなコメントも割とあって、正直驚いてしまいました。

もちろん確認するのが親切かもしれませんが、つくづく子供を育てにくい国だな、、、と感じてしまいました。

もちろん当たり前の様にゴミを置いていくとかは違うと思いますが。。衛生面とかおっしゃってる方もいて。
赤ちゃんが離乳食をお店で食べて食中毒起こしたとしても、万が一行政が検査に入ったとして、普段から検食や検便をとったり衛生管理を怠ったりしていなければ、よっぽどの事がない限り営業停止などの処分にはならないと思うのですが。。私も飲食関係で務めていましたが。

なんか、本当に寂しい社会だなと感じてしまいました。

私も赤ちゃんと外食する時に離乳食あげる際は、日本ではいちいち確認しないと、、、と勉強になりました。

コメント

🐙ヒョンジン🐙

えー😱そんなことあるんですか💦
初耳😰😰😰
なんかモヤモヤですね😭
今までそんなこと一度もいわれたことないです💦

赤ちゃんのご飯なのにっておもっちゃいます😧

• まり

まり

そうらしいです💦びっくりですよね。
    私も飲食店で働いてた時、確認された事なかったし(1、2回くらいはあったかも?)、むしろ赤ちゃん用のお皿やおしぼりなど率先して出してました。
    赤ちゃんは離乳食食べるのが当たり前と思っていたので。

モヤモヤしますよね。。

• 12月14日
yuki

同じように感じました😭
私も飲食に長く勤めてましたが拒否とかした事もないです。

確かに手作りの物は、お断りする場合もありましたが市販の物などは全然良かったですし寧ろ食べれそうな物作って提供したりもしてました。

本当に少子化で子ども居ないと~と言うわりに全然子ども想いの社会じゃないですよね。

• まり

まり

私の働いてたお店もそうでした。芸能人の方も来られたりする一般的にいう高級と呼ばれるお店でしたが。

本当に子供を育てにくい社会ですよね。。

• 12月14日
ふわり

えぇー!?
私色んなところで離乳食食べさせてましたが、注意されたことなかったです(゚O゚)

• まり

まり

私も離乳食期の子連れの友達や、甥っ子などと外食した時言われた事ないですし、飲食店で働いてた時もそんな事言ったこともなくて、当たり前と思っていましたが、この間ママリみてて初めて知り驚きました。(°_°)

• 12月14日
s_mmn1720

えっ?子供4人育ててますが、確認なんてした事ないですし、注意された事すらなくて、ビックリしました(^◇^;)

最近は、何から何までやりにくい世の中ですよね!

1番思うのはモンスターペアレントの多いこと!保育園でも先生に噛み付いている親が沢山います…そんな親に限って子供が熱があっても保育園に連れて行ったりしてます。
自分はよくても、人はダメ。ビックリします(^◇^;)
そのお母さん、ちゃんとみててくださいって言いましたよね?とかなりの剣幕で怒っていたのですが、なんと爪を噛まないようにみてろと…子供はあなたの子だけじゃないだろと思いましたが(^◇^;)笑

• まり

まり

爪を噛まないように、、、笑ってしまいました!先生可哀想に。。

私も甥っ子連れてた時とか言われた事ないですし、飲食店で働いてた時も言ったことないので驚きました。そして、同じ母親でも確認するのが当たり前みたいな意見もあった事に1番驚いてしまいました(°_°)

• 12月14日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

友達に話したら爆笑してました!笑
    その場にいた私は、仰天でした!笑

確認するのが当たり前って…そんな当たり前聞いたことないです(^◇^;)

• 12月14日
ままり

私もその投稿見てました。
私は一応許可取ってましたが、断られた事は無かったです。
確認はマナーかなと思ってました。
ただ、離乳食時期って本当に大変なんですよね😅
おっぱいだけじゃ足りないし、うどんですら食べれないし…。
うちはアレルギー無かったんで外食も大人の取り分け出来るんですが、アレルギーあるとまた更に外食探しが大変だなと思います😭

• まり

まり

凄い反響の投稿でしたもんね!!

見るからに離乳食しか食べれないだろう赤ちゃんでもこんな扱いなので、アレルギー持ちの子供は周りの目とかもっと大変そうですね😖

• 12月14日

お店によりけりですよね…。
ゴミを当たり前のように置いていくとか、そういうのはどうかなとおもいますが、見たら普通のご飯食べられないってわかりますしお店に用意がないなは仕方ないのでは、って考えちゃいますよね。
そういうお店って赤ちゃんをなんだとおもってるんだろうってつくづく疑問に思います。赤ちゃんはみんなと一緒の時間にご飯を食べちゃいけないんですかね。先に食べるか後に食べるかにしてみんなが食べてる時は見てろってことですもんね。。
なんだかご飯を注文しない金にならない赤ん坊は客じゃないって言われてるような気分になってすごく不愉快ですよね…。
上の子のとき離乳食持ち込みは一応確認してましたがお宮参りの後の食事会のときなどミルクは確認したことありませんでした💦ミルクもダメなんてことがあるんですね💦💦勉強になりました。。そしていろんな方のコメントをみて、、見れば見るほど日本が嫌いになりそうです。笑

• まり

まり

本当にそうなんですよね。赤ちゃんは大人食べてる間指を加えて待ってろ。とでも言いたいのですかね。もしくは、赤ちゃん連れの客は来るな。とでも。なら最初から入店お断りして欲しいですよね。。

ミルクでもダメなお店があるとか、確認する母親もいるらしい事にとても驚きました!

私も気を付けないと。と思うと同時にとても悲しくなってしまいました。

• 12月14日
ゆきちゃ

そんな事あるんですね🙄
ファミレスや家族連れが多い飲食店などはたまに離乳食置いてるところもあるからその辺は置いてあれば持ち込みを上げるのはおかしいなと思いますが、、、、。明らかに食べれないものしかない、見りゃわかる食べれる子じゃないのにそんなこと言われたらカッチーンです( 笑 )

私も飲食で働いていたし旦那も飲食なので大抵のことはしってるつもりですヽ( ̄д ̄;)ノ
いちいち聞くのも礼儀かなと思いますが…
赤ちゃんですしね、、、、

• まり

まり

私もカチンときてしまうかもしれません😂

もちろん聞くのが親切だと思いますが。

なんだか難しい問題ですよね。こんな当たり前の事が難しい問題になってしまうくらい、日本は本当に子育てしづらいですね😖

• 12月14日
マカロン

無縁と思ってたら、この前大阪の梅田に子供用の食事の持ち込みはご遠慮くださいと言われました!
一応離乳食の時期は過ぎてたのと断乳済みで普通のご飯食べれましたが、月齢的に微妙なお子さんも多いと思いました😭
ビュッフェ形式で全て凝った物が多く、あまり食が進まなかったです…

• まり

まり

そうなんですか!私も気をつけなきゃと思いつつ、今まで経験がないので、正直無縁と思ってますが、、、大変な思いをされましたね。。お子さんも可哀想に。

• 12月14日
Ruru✩

そんな事あるんですね…そうゆうお店は赤ちゃんが来たら入店前に確認取ってるんですかね?( .. )私も飲食店で働いているのですが、お客様に食べていいのか確認される前に、店側から気を使って入店前にベビーフード等の持ち込み不可ですが大丈夫かと確認して欲しいものです… 今まで離乳食の持ち込み確認した事有りませんでしたが、今後確認しないとなあと勉強になりました^^;

• まり

まり

本当に。他の国だと法律で離乳食の持ち込みが保証されていたりするので、みんな当たり前のように、離乳食をあげていたりするのに。

私も当たり前だと思っていたので、驚くと同時に気をつけようと思いました😖

• 12月14日
みー

難しい問題ですね。
私も持ち込みしちゃうと思うのですが…

店側の気持ちにたつと、食中毒が怖いから嫌ですね。
旅館やホテル関係で勤めてますが、食中毒出すと1週間程度営業停止です。
保健所の検査やらお客様へのご連絡だとか仕事は増えるし、損出も大きいですからね。

• まり

まり

離乳食の赤ちゃんが一人食中毒起こして営業停止になる事ありましたっけ??

ノロとかでしたら店内洗浄、消毒の為営業停止処分になったりしますが。

あと、1週間長いですね。期間は行政や、普段の衛生管理によって変わってきたりもしますが。旅館やホテルですと食事の時以外でも部屋に食べ物持ち込みお客様も多いでしょうし、大変ですね!

本当に難しい問題ですよね😖

• 12月14日
  • みー

みー

ちゃんと書かずにすみません。
    離乳食での営業停止は経験がありませんが、食中毒の感染源を調べている間は営業自粛されている旅館が多いですよ。

• 12月14日
  • まり

まり

そうなんですね!食中毒の疑いがあった際(大人数とかでない場合)、行政からの停止処分ではなく、自粛するところはあると思います。

• 12月14日
チポメイ

ほんと育てにくい国ですよね。確認しないといけないという意識を持ってしまうのも悲しいですね。
確認しなくても当たり前に離乳食を食べさせれるようになって欲しいです。

あかちゃん

私は毎回お店の人に確認して許可をもらってから食べさせていました✩
私の中では確認するのは当たり前かと思っていました(^^;)もちろん拒否されたことはなく、お皿を貸してくれたり温めましょうか?と言ってくれたりで私は優しい社会だなと思っていました✩

なかみ

私も同じ事思いました。
社会人になる前は学生の間何個かの飲食店でずっと働いてましたが、離乳食持ち込んで嫌がるような所はありませんでした。
実はその投稿の前、まだ息子がミルク飲んでた時期に実妹にもミルクのお湯を飲食店で貰うのは恥ずかしい事やで!!って言われた事があります。
今までお客様の中でミルクを作りたいのでお湯貰えますか?って聞かれて普通にあげていたので何故恥ずかしい事なのかと不思議に思い悩んだ事もありましたよ😓
本当に子供出来てから色々理不尽な事があり日本は子育てしにくい環境なんだなと改めて思い知らされましたね🤷‍♀️