※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riisara
子育て・グッズ

5ヶ月の未熟児が元気で成長しているが、将来の心配がある。経験者の意見を聞きたい。

5ヶ月の赤ちゃんですが6月に886gの未熟児で産まれました。予後もよく何の障害も無く今は5kgもあり元気なのですがこれから先何か起こるのかなと思うと心配です。
経験された方は少ないと思いますが何か周りの方なので参考になる意見とか知ってる方いましたら教えてもらえると
うれしいです(^。^)よろしくお願いします✨

コメント

ぬぴぴ

同級生に700グラム後半で産まれた男の子がいました!小柄な子でしたがそれ以外は障害なく元気に勉強もみんなと同じくらいでしたよ!少し違うなと感じたのは少食で給食を良く残してたくらいで、これは個性的かもしれません!あとは寒がりさんでした。これも個性ですね。笑
みんなから愛される子でした!

  • riisara

    riisara

    安心しました。
    私も娘を信じて頑張ります😍❤️

    • 12月14日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    riisaraさんの投稿見て久しぶりにみちひさくんを思い出しました。笑
    赤ちゃんの生命力って凄いですよね!強くて頑張り屋さんの娘さんなので大丈夫だと思います🙆❤️

    • 12月14日
  • riisara

    riisara

    みちひさくん😆笑
    ほんと奇跡の重なりですね。今コウノドリやってるから余計に。。😭❤️
    母子ともにがんばります(^o^)💓

    • 12月14日
♪バブラブ♪

お友達に750グラム程で出産した子がいます。

目はめがねをかけなきゃいけないですが、他は元気元気です!
体つきもやはり小柄ですが、風邪もひかず、熱出すこともあまりありません。

今では小学1年生です。娘と同級生です。

ホント生命力に感動しました。

  • riisara

    riisara

    ありがとうございます😊
    未熟児網膜症ですか?多いみたいですね。
    心強いです。
    ありがとうございます💕

    • 12月14日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    そうですそれです。

    小さく生まれた子の80パーセント位の子がなるみたいですね。

    今は医学もドンドン発達してますし、安心できますね。
    お子さんの生命力、凄いですね。
    私も感動させてもらいました。
    ありがとうございました。

    • 12月14日
あすか

それよりちょっと重めで1174gなので参考にならないかもしれないのですが💦
私自身の出生時の体重です。
1歳過ぎるまでは小さめでしたが特に大きな病気をすることなくこの歳になりました😂笑
未熟児網膜症にはなりませんでしたが、視力はよくないです😢
眼鏡で矯正できてますが…💦
小学校低学年で眼鏡になり、そのときに小さく生まれた影響もあるといわれましたが、それ以外は特に異常ないです😊

沢蟹

長女が26週の早産、835gで産まれました。出生体重近いですね!

長女は未熟児網膜症の所見があり、結果として治療無しで乗りきりましたが、経過観察が長引いた分、入院生活は5ヶ月に及びました。退院後も体重の増えがあまり良くなく、たくさん心配しましたね。

ですが!2歳の今、すこぶる元気です😊身長は成長曲線の下の方にいますが、体重は平均値になり、発達は定期検診の度に、主治医から花丸をもらっています。既に文章で会話するぐらい、お喋りでもありますよ!

1歳過ぎるまでは、首すわり、ハイハイ、お座りなど、だいたい修正月齢ペースで成長していきました。歩き始めが1歳2ヶ月だったので、そのぐらいから、生後ペースに乗っていったように思います。今は保育園に行っていますが、同じ学年のお子さんと変わらないように見えます。好き嫌いする・イタズラする・イヤイヤする、私の悩みも、おそらく周りの2歳のお母さんと同じになってきているようです。

主治医曰く、長女はとても順調な成長を遂げているようです。親として本当に有り難い限りですが、退院する時、主治医に「小学校の普通学級に入るのがとりあえず目標」と言われたことは、心に留めています。

それでも!成長しますよ!超未熟児でも、800g台でも、ちゃーんと成長していきますよ!!