※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

いずれ娘が小学校入学頃をめどに義理実家と敷地内同居になるかもしれま…

いずれ娘が小学校入学頃をめどに義理実家と敷地内同居になるかもしれません(´・ω・`)

元々、いい人たちだったので、産前は大丈夫と思っていたのですが、産後からいろんな発言にイライラしてしまい(特に義夫に)。。ガルガル期もあると思うんですが。。

フルタイムで職場復帰をするので、子どもにとったら、祖父母が近くにいる環境の方がいいのかなと思いますが、なかなか踏ん切りがつかずモヤモヤします。

うちの娘は、わりとおとなしい方で今のところわたし一人でみてられないということもないので、余計そう思っちゃうのかなと最近思ってきました。
誰かにみてもらって「楽!」みたいな感情が湧かないというか、お手伝いの必要性を感じないというか。。

義理実家に連れていって、娘がわたしの方で遊ぼうとすると「こっちにおいで」とか義理家族がすごく言ってきて、向こうは「うちにいるときぐらいゆっくりして」と言ってくれるけど、そこまで嬉しくなく(^^;
なんかみんなで娘の取り合いみたいなってそれに疲れてしまいます。
わたしの妹は、「全然みてもらえたら嬉しい」と言ってたのでこれは性格ですかね(>_<)

それともこの感情っていずれ第2子とか第3子とか、もし産まれて、今以上に自分が育児にてんてこ舞いになったら、手伝いとかも素直に受け入れられるんでしょうか。。

田舎なのもありますが、職場の義理実家の同居されてる方々は子どもが3人兄弟、4人兄弟とか結構います。

4人はさすがに無理だけど、同居できるなら3人兄妹もありなのかなとか最近思いますが、義両親へのイライラ増しますかね(;_;)?関係ないですか?

同じ感じの状況の方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

私の場合ですがゆっくりしてって言ってもらえるのすごくありがたいです(^_^)
ちゃちゃさんはもしかして、ただ手のかからないお子さんだからってだけではなく自分で見たいって気持ちが強い方なのかもしれないですね☺️
じじばばに懐かれて寂しいなって思うこと私も昔よくありました汗
確かに兄弟いるいない関係なく、祖父母が近くにいるって心強いですよね(^ν^)小学校はいれば特にそれを実感しました…同居してたら私もイライラしてましたが、同居してた祖母が急に亡くなって自分たちだけでってなった時に子供1人だったけど私もフルで働いてて結構大変でした💦
まだちゃちゃさんのお子さんは1歳ですよね?小学校まで今のイライラももしかしたら違うかもだし違わないかもだし、まだまだゆっくり考えてみてはどうでしょう😌

ゆきの

同じ状況とは違いますが
うちももしかしたらそのくらいで敷地内同居になるかもですが

今でもしょっ中義実家に行きますが
面倒見てもらえると素直にありがたく思います🌟
同じく大人しくてあんまり手のかからない子です!

やはり下ができればお手伝いは
助かるようになるのではないでしょうか??

わたしは悪阻の間とか今も産前直後ですが貧血でクラクラしてたり
眠気の時、検診時など
見ててもらえて正直とても助かってます(^^)

あとわたし自身子育てに強いこだわりがないのでそんなに気にならないのかもですね💦
テレビは見せたくないとか
携帯触らせたくないとか
昼寝や食事の時間など
こだわりが強いとどうしても他人の介入は嫌になりますよね(^_^;)

あとわたしは祖父祖母と住んだことないのですが
祖父祖母と住んでた友達は
自分の子供も一緒に住ませてあげたいっ!っていってました!
帰ってきてお母さんが仕事でもおじいちゃんおばあちゃんがいたから寂しくなかったー♡
っていってました

わたし自身住んだことないので
未知の感覚ですね💦
わたしの両親も共働きで兄と留守番が多かったですが
寂しいと感じたことはないです
むしろ家に誰もいない方が落ち着きます
両親が帰ってくるとかえってめんどくさいと感じ部屋にこもってました

それと真逆で祖父祖母と住んでた友達は
家に人がいないと寂しい!!って
今子育て中で子供と二人でいても寂しいそうです💦

その子たちのお父さんお母さんは
本人にはわからない苦労があったかとですが
とても優しいこたちで育った環境がいいんだなーって思いました🌟

りんりんママ

わかります。産前からとても良い義両親ですが、モヤモヤポイントは沢山あります。私は長男の時からそのポイントは変わってないので、何人子供がいようと変わらないかなーとも思います。一人分のモヤモヤが二人分に増えただけですね(>_<)ウチも私に抱きついて来たり子供がした際にベリっと剥がされ連れて行かれるのに1番モヤモヤします。普段仕事でゆっくり一緒にいられないから余計に子供の意思を尊重してと思ってしまいますし、義実家でゆっくりなんて出来ないと思ってしまいます。一緒にお夕飯食べる際などの『おにぎりでいいだろ』と舅に言われた時はそのまま帰ろうかと思いました。お夕飯にオニギリだけ…。
最近は私が仕事の日に主人と息子たちだけでなるべく行ってもらって、仕事終わりで夕飯から合流などにしています。
我が家も近くに引っ越してこようかなーなどと最近言い始めているので、ビクビクしています。

※ぱんころ※

全然環境も違い私の話になりますがすいません(^^;
結婚当初から私は同居(敷地内同居)を、希望してました☺
なぜならいずれ同居となった時に自分達の
ペースが、出来ているのにも関わらず義実家に
合わせないといけないのがしんどいのでは?
と思ってしまったので😅
初めから一緒に住む方が楽かなぁと思って
同居させてもらってます(^^;
今では初めから住んでて本当に良かった☺と
つくづく思います☺メリットしかないです😅💦
娘の事も可愛いがって頂き、お義父さんには
私の事も本当の娘みたいに可愛いがって頂けて
本当に良かったと思ってます❤
何せ娘が一歳なってすぐに亡くなってしまったので
孫を近くで見せれて少しでも親孝行出来たかなぁと思いました(^^;

旦那(次男)は同居大反対でしたが私が押切ました(^^;

「家族・旦那」に関する質問