※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばきこ
その他の疑問

飛行機でのミルク作りについて。明後日から旦那の実家へ3泊4日で帰省す…

飛行機でのミルク作りについて☆

明後日から旦那の実家へ3泊4日で帰省することになっています!娘との初めての飛行機です
行きはソラシドエア、帰りはANAに搭乗予定です

調べると、離着陸の耳抜きにそのタイミングでミルクなどをあげるといいとのことですね!

CAさんがミルク作りのお手伝いをしてくれるということなのですが、どこからどこまでやったいただけるのでしょう⁇

ちなみに普段お出かけのときは、マグに入れたお湯と、一度沸かした湯冷ましを別に持って、お湯でとかして湯冷ましで割る形でミルクを作ってます

そこまで準備していたらむしろ席で自分でやっていいのでしょうか⁇

タイミングなど含め経験談お聞きしたいです!

また、赤ちゃん連れの飛行機で気をつけるべきことやこうするといいよなどオススメのことなども教えていただけるとありがたいです〜!

コメント

arc

ほんとうに全部やってくれましたよ(•◡•〟)
空の哺乳瓶と粉ミルクのスティックを渡したら、適温で戻ってきました⠒̫⃝
どこの航空会社だったかは覚えていませんが、何回か乗ったことあるのでどこの会社でもやってくれるかなと思います。

心配でしたら、席で自分で作っても大丈夫と思います。

• ばきこ

ばきこ

何度かご経験があるとのことで、安心しました(ˊᗜˋ*)
    とりあえずCAさんに声かけてみちゃえばいいかもですね!席だと狭いし、やってもらえるとありがたいですね
    ありがとうございます〜

• 9月4日
そば

前職、ANAの地上係員をしておりました。

ソラシドエアということは、宮崎、沖縄方面でしょうか😌

基本的にCAさんに「ミルクを作りたいのですが」と申し出をすればお湯を頂けます🎵

またミルクを作るタイミングですが、(離陸時)
乳児を連れていると、優先搭乗が可能です。
優先搭乗したら、哺乳瓶、粉ミルク、お湯、ミネラルウォーターのセットを用意し荷物を先に片づけて座ります。

一般搭乗客も乗り終わり、ドアがクローズしたらミルクを作り、滑走路が近づいてきたらミルク作り開始。

これで離陸、上昇中の耳抜きができますよ😌

また着陸時についてですが、水平飛行中、飛行機はやや前を上に向けています。

着陸1時間くらい前に、着陸に向けて降下を始めます。
その際、ふっと機体が水平になります。

そこから着陸の準備をしておくと楽です✨

お湯がなくなっていたらCAさんにもらっておくと良いですね!

また、哺乳瓶は洗っておき、粉ミルク、お湯、ミネラルウォーター等、ミルクを作るのに必要なもの以外はできる限り座席周りを片付けておくと良いですね。

その間、おむつ交換をしておきましょう。

気圧が下がり始めると、大人の耳もツンとしてきます。
赤ちゃんもそわそわしてくると思うので、痛くなると泣き始める場合があります。
泣き始めたらミルクを作って赤ちゃんにあげましょう。

これで、降下中の耳抜きができますよ😊

長々と申し訳ありません💦
素敵な旅になりますように✨

• ばきこ

ばきこ

遅くなってしまってすみません💦
    無事行ってまいりました!(明日、を明後日、と入力ミスしてましたので、3泊4日で今日帰宅しました)

教えていただいた通りにやったところ、ばっちり離着陸のタイミングに合わせてミルクを飲ませることができました〜!

おかげさまで、行きも帰りも、泣かれることなく無事に乗り切ることができました‼︎CAさんもみなさんとても優しかったです

タイミングまですごく具体的にご説明いただいたので、とても参考になりました(ˊᗜˋ*)

ありがとうございました‼︎

• 9月7日
  • そば

そば

お帰りなさいませ🙌

機内でもお子さんに無事にミルクやお世話をすることができて良かったですね✨

きっと赤ちゃん連れのお母様もたくさんいますし、CAさんも対応が慣れているのだと思いますよ✨

ANAではしっかりした研修制度があるので、本当におもてなしを大切にしています。
    格安航空会社とも差別化をはかれるにはやはり心のこもった接客なのだと思います!

私も勉強になったことがたくさんありました😌

次回また利用する時には安心できますね🎵
    また何かありましたら解る範囲内でお答えしますね✨

お疲れのところ、返信ありがとうございました。
    また、グッドアンサーもいただきありがとうございました😊

• 9月7日
ばきこ

自分に子どもができて乗ってみて初めて気づくことばかりでした!

教えていただいてなかったらミルクのタイミング早すぎたな〜とかうまくいかなかっただろうなと感じたので、聞いてみてよかったです♬

対応の良さはたしかに格安航空会社より上ですね!同じ接客内容でもちょっとした一言があるととても感じがいいですよね(ฅωฅ。気持ちのいい旅ができました

今回はスムーズに済んでよかったのですが、もっとこうしたほうがいいのかな⁇とか、あとから、こうすればよかったのか!と思うことなどいくつかありました

まだまだこれからも行きますし、慣れなきゃいけないので、子連れ飛行機マスターできるようがんばります(。・`ω・´。)+

ご丁寧な説明がとても心強かったです!またお世話になるかもしれません、その際はよろしくお願いします(ˊᗜˋ*)

長くなりましたがこちらこそ本当にありがとうございました😌

返信不要ですよ〜(ˊᗜˋ*)