※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を飲ませるのが難しく、悩んでいます。搾乳機を使っても少量しか絞れず、母からのプレッシャーも重荷。赤ちゃんのために頑張るけど、疲れました。

母乳について…生後8日目の赤ちゃんを育ててます。
希望は完母だったのですが、私の乳首が短く、赤ちゃんがくわえてくれません。くわえても飲めないと思っているのか、保護器を使ってもだめです。
なので搾乳機を使っていますが、それでも絞れて30ml。
ついに昨日乳腺炎になり39℃越えの発熱。病院に行っておっぱいマッサージをしてもらったら大量に母乳が出てきました。助産師さんいわく、母乳は十分すぎる程作れているとのことですが、教えてもらった通りにやっても自分では上手に搾乳することができず、いつも少量しか絞れません。
母からも、何で出ないの?とか、それだけしか絞れないの?とか毎日のように言われ、そんなこと言われたって出ないものは出ないし、私が一番そう思ってるよといよいよ辛くなってきました。
お腹が空いて泣いてるのに赤ちゃんに直接飲ませてあげられない、上手に絞ることすらできない、悔しくて悔しくてしょうがないです。
赤ちゃんのために頑張らなきゃって思ってたけど、もう疲れました。

コメント

虹まめ

短くても咥えさせ方で吸ってくれるようになると、助産師が話してましたよ~
うまく絞れなくても当然です😃
ままになって8日しかたってないんですから。
もしあれなら、搾乳器を使ってみてはどうでしょうか?

ママちゃん

保護器も種類が色々あると思います。
私はメデラの保護器を使っていました。
保護器ばっかり使ってたら直母では飲めなくなると思い1ヶ月ぐらいで使うのやめました。

❤︎

生後8日で30ml立派だと思いますよ✨。
おっぱいマッサージしてたくさんでるなら
赤ちゃんが吸ってもたくさんでると思います。
搾乳と、赤ちゃんが吸うのは違うっていいますし。。
最初は、保護器でもうまく咥えれなくて普通です🤗徐々に慣れてきます。
私も保護器使ってましたけど
最初は慣れてなくて、ギャン泣きされまくりでした。。
徐々になれるまでにすごいメンタルがいるんですけどね😭😭
私は、そのメンタルなかったのと
周りから言われたりするのが嫌だったので
完ミに変えました。🤗
気持ち楽になりましたよ。
完ミにするまでにたくさん葛藤はありましたが
落ち込んで育児するより
そこはちゃんと割り切って、楽しく育児できるならそれでイイと思い踏み込みました😣母乳原因で落ち込んだり、育児が⤵︎となるなら、思い切ってミルクに変えてみてもイイと思います✨

• のん

のん

横から割り込んで質問させてください!失礼します💦(トピ主さん大変申し訳ございません💦)

母乳が出ている時に完ミに切り替えたとありますが、おっぱい張った時は搾乳してましたか??もし搾乳してたとしたら、完ミに切り替えてからどれぐらいの期間でおっぱいが張らなくなったり母乳が出なくなりましたか??

• 12月14日
  • ❤︎

❤︎

でるときで搾乳10×2 で 生後2週間くらいで120mlくらいでてました🤔
    元々そんなに出はよくなくて
    3日くらいかけて徐々にって感じでやめていきました!!
    張りじたいあんまり感じることありませんでした😣たまーにお風呂で絞ったらちょっとでるくらいでした!
    今は滲むことはないですけど、つまんだらでます😂張る前の、ツーンってした感じ?わかりますか?😂それがたまーにあります!痛いとかは全くありませんけど🙊

• 12月14日

辛いですよね!好きでそうなってるわけじゃないので(T_T)
私の場合は乳首が大きいせいで口に入らなかったですよー。(T_T)
大きくても良いことはありません!

ハル

私も全く同じ状況でした。
ちゃんと母乳は作られているのに、私の乳首が扁平陥没で、娘の口も小さく、全く飲めませんでした。
保護器で多少は飲めるものの、母乳は溜まる一方で乳腺炎を繰り返していました。
何度も出張助産師さんに来てもらい、マッサージでなんとか片方は直接吸えるようになったのですが……ギックリ腰になってしまい丸一日ミルクのみの日があり、そのときに娘が哺乳瓶の方が楽だと感じたのか、そこから母乳は全く飲んでくれなくなりました。
それまでは何とか飲んでもらおうと頑張っていましたが、完全拒否されたのが辛くて精神的に限界が来て、母乳を諦めました。
この間3ヶ月です。
完ミになってしばらくは、諦めてしまった自分を責めたりもしましたが、乳腺炎や飲んでくれないストレスから解放され、穏やかに娘と向き合えるようになりました。

どれだけ頑張っても改善されず、頑張るのに疲れたらミルクでもいいと思います。
母乳育児できている人を羨ましく思いますが、母乳が全てではありません。
それより子どもに笑顔で接してあげることの方が大事だと、私は思います。

私、もっとでないし同じ様にくわえさせられず赤ちゃんぎゃん泣きで心折れ
あまり吸わせないままミルク寄りで育ててたら母乳がほとんどでなくなりました💦
そんな私でも泣いてる子に試しにくわえさせたら
保護器で数分吸える様になり全く吸わなかったおっぱいも
少しだけ口を動かしてはぎゃん泣きに変化してました。
でもそれができたのは1ヶ月頃でつい最近です。
保護器うちもどれも駄目だったけどくわえる様になったので
諦めずに少しでも練習してたらくわえる様になると思います!

おっぱい作られてるのに絞れないの辛いですね😭
私、搾乳機はうまく使えず手で絞ってたのですが手でも駄目ですか?

H mama

ご出産おめでとうございます㊗️

私なんて退院時2mlですよ(笑)
30mlなんて素晴らしいです😊‼️

同じく乳首が短く、娘は口が小さく
吸いにくいおっぱいで咥えさせるだけで
30〜40分かかってました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

色んな抱き方で吸いやすい
ポイントを探したりして乳首ではなく
乳輪を潰して口に放り込んでました⭐️

だんだん赤ちゃんも自分自身も
コツを掴んで息も合ってきます💗

疲れたらミルクで休み休みで
いいんですよ😭ただおっぱいの
トラブルが辛いですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)💧

悔しいですよね。わかりますよ。なんで、どうして上手くいかないんだろうと病院で泣きましたよ。
頑張らなくていいんですよ。焦らなくても大丈夫。産まれて8日。母になって8日。上手くいかないのがあたりまえなのかな。と今ならつくずく思います。
うちの子は、入院中、乳頭混乱になり助産師さんに教えてもらい授乳器で絞りコップのみさせてました。
あと、乳があるのに出ないのは、身体が冷えてるからとのことで漢方薬の葛根湯を処方してもらいました。
母乳外来に行く予定があるのなら聞いてみた方がいいと思います。

焦らなくても子供が成長すると共に乳大好きな子になりすから😊

退会ユーザー

訂正で
    乳じゃなくて母乳でした。

• 12月14日
あおちゃん

扁平乳首でパンパンに張ってつるっつる滑ってくわえられないし乳首痛いしで泣いてました😭でもいまは完母です☆

退院後すぐつまりまくって38.5℃の熱も出ました😱😱

あと絞って10しかでなくてなんででないの?おっぱい見掛け倒しだねーとか言われましたが見掛け倒しなのか?!この乳は見掛け倒しなのか?!いや!痛いほど張ってる!出したる!!とおもってお風呂でマッサージしてました!

母乳外来で絞ってもらい吸い方指導もしてもらいました!

因みに絞るのは私も無理でした😦⤵⤵

母乳外来でほかの方への話してたのは
最初に少しミルクあげて落ち着かせてからおっぱいくわえさせるのと
その時の哺乳瓶の乳首は母乳相談室がいいとのことでした!

実際私も1ヶ月までは混合で
乳頭保護器使ったら直母できなくなってスパルタで保護器使うのやめて
哺乳瓶は母乳相談室に変えたら乳頭混乱起こさないでなんとか飲んでくれてました!

充分作られているのであれば
乳腺が開通したらピューピュー出るようになると思います!

ミルクも全然いいと思いますが完母希望なのであれば桶谷式の母乳外来オススメします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

rose

出産お疲れ様でした!8日目で30ml✨いいおっぱいじゃないですか👍私は退院時2mlですよ😅
私も左の乳首が短めでしたが、頻回授乳してるうちに、少しは伸びが良くなり柔らかくなった気がします。
最初は赤ちゃんもおっぱい飲むの上手じゃないし、ママも不慣れなので焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
何ででないの?なんて言わないでほしいですね。赤ちゃんもママも頑張ってるんだから。
私は生後3ヶ月まで混合でそれから完母です。咥えさせる練習しながら、疲れたらミルクに頼る。そうしながら完母目指してもいいと思います。
ママが辛くないのが、赤ちゃんにとって一番いいことだと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、また、遅くなりすみません💦
昨日母乳外来に行きました。助産師さんが搾るとたくさん出るのに、自分でどう搾っても30mlくらいしか搾れず、搾乳のたびにイライラします。
何度やっても赤ちゃんも全くくわえる様子はないし、おっぱいが今ものすごくストレスで育児自体に影響を及ぼしそうなので、完ミでいいかなと思い始めました…
皆さまのご意見も参考に、検討しようと思います。
回答ありがとうございました!

あおちゃん

ミルクでも赤ちゃんは育ちますし全然いいと思います♡

因みにわたしも母乳外来では助産師さんの頭まで母乳飛んでたのに家では全然出ませんでしたが三回通って軌道に乗りましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

もっと想像してた母乳育児って乳首も痛くなくてわが子可愛いってまさにピンク色のオーラまとって微笑む絵だったのに現実は歯食いしばって泣きながらの授乳でした😭

誰しもが通る道だと思ってますしそこでミルクにするのも頑張って母乳にするのもどちらも正解だと思っています💓

なるべくストレスのない育児なさってくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に思い描いてた母乳での育児ができなくて悔しいです。現実は甘くないですね💦
    下着にシミができるくらいおっぱいは自然に出るようになったので、あとは赤ちゃんがくわえて吸ってさえくれれば良いんですが…これは私も赤ちゃんもお互いに練習あるのみですね💦
    挫けずもう少し頑張ってみようと思います!

• 12月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

軌道にさえ乗ってしまえばこんなに楽な授乳はないと思うくらいおっぱい様々なので赤ちゃん吸ってくれるようになるといいですね✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日