※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

朝、1歳2ヶ月の男の子に髪を引っ張られて起こされる悩みです。子どもが髪を引っ張る癖がついてしまい、叱っても理解してくれないようです。

一歳2ヶ月の男の子育ててます‼︎悩みなんですが、、
私が朝この子より早く起きないもんだからいつも私の髪の毛を引っ張って顔を叩いて起こされます😭
それは私が悪いんですが、
呼ぶにはこうするのか。と癖付いてしまったみたいで、何をするときも
例えば絵本を読んで欲しくて絵本を片手に座ってる私の髪を引っ張って叩きます😭
ママ、と呼ぶ時にも髪を引っ張って叩きます😭
叱るんですがなかなか分かってもらえず😭💦

コメント

るか

うちも子供の方が早く起きてきて叩いてきたり乗っかってきたりしますけど、断固として寝たふりを貫き通してます(笑)
これじゃあダメだと思うと諦めてくれますよ。
髪の毛引っ張る時は無言で振り払います。反応すると楽しくなっちゃうので...

さあちゃん*

私だったら朝、子どもより早く起きて
まずは朝だけでもその行動を
させないよおにしていきます🤔💭

時間はかかるかもしれませんが🌀

Yまま

髪の毛引っ張りますよね〜🤔
私は真顔で、無言で髪の毛から手を離させます。で、目を見て痛いから止めてね、とやられる度に言ってます🙃
痛い!とか叫ぶと楽しそうなのでそういう時は絶対に何も反応せずに対応するようにしています...

バルタン星人

私なら無視します!
怒ると怒られらたより、あ!反応した!の方が大きいみたいなので、、、

わざとおもちゃをポイするときも、あえて無言で拾って見えないところにしまいこみます。

deleted user

え!それは困りますね😅
お友だちにもいずれしちゃいそう…。

引っ張られて起こしてきた時は絶対起きないとか、絵本読んでといわれ引っ張られたら髪の毛引っ張る子には読まないと言うのはどうでしょう?
髪の毛引っ張ると相手にしてもらえるから→相手にしてもらえないにシフト変換する。