※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

昼夜逆転生活について 私も産休入る先月終わりまではずっと同じ仕事でし…

昼夜逆転生活について

カテが合ってるか分かりませんが、主人が飲食店勤めのため、昼夜逆転生活です!

私も産休入る先月終わりまではずっと同じ仕事でしたので、昼夜逆転生活が普通になってしまっています!

だいたい朝五時から六時頃に寝て1時から2時頃に起きます。

仕事は日にも よりますが1時から 2時頃までに出ることが多いです。
要するに出掛けるギリギリまで寝てます😅
帰りはだいたい一時頃です。

そこでですが、子供が産まれたら自分の生活リズムは絶対に直さないといけないと思いますが、夫婦の会話などはどうなさっていますか?

生活リズムを正すなら、日付変わる頃には寝て、朝七時、八時頃起きたほうがいいのかなと思いますが、日付変わる頃にはまだ主人は帰ってきてません。

今は、帰って来てから食事してますが、それも全部テーブルに置いてあとご自由にチンしてね、とかなのか、もしくは赤ちゃんは寝かせて自分の睡眠時間削って今まで通り御飯提供して、2時頃には眠るか…

あと、お風呂とかは完全ワンオペですよね😂😂?

昼夜逆転生活、または飲食店勤務のご主人がいらっしゃる方の体験談などおきかせいただけたら、と思います!

よろしくお願いいたします!

コメント

ゆりか

私の旦那も飲食店で朝方帰ってきます!朝は10時30に起きて行くので基本料理は向こうで食べるらしく作りません。
実家が近いので実家で料理を手伝いつつ旦那の終わる時間に戻るっていうスタイルをしてますが・・正直毎日大変だし、子供が8ヶ月なんですがこれでいいのかと毎日思ってます。
近隣のかたに子供の泣きかたで迷惑をかけてしまっているのでずっといれず実家とアパートの行き来です・・・。

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです!

朝方帰って来て朝出ていかれるのですか!?
    めちゃくちゃハードですね😫😫
    うちの主人も若い頃はそんな生活だったそうで(今41のおっさんです)あれは若かったから出来た、今は身体がもたんと言ってますのでお身体どうぞご自愛下さいませ😣😣

そうですよね、まず子供連れて毎日、近場とはいえ移動するのも大変ですし、更にお子様の事で近隣の方にご理解頂けないと精神的にツライですよね😢😢

もう少し大きくなる前になんとか現状打破出来るといいですね😣😣

お互い頑張りましょう!🤣🤣

• 12月14日
one

うちの夫が飲食です!昼夜逆転はしてませんが参考になれば💦

うちは旦那が深夜2時前帰宅→ご飯を食べて3時~4時の間に就寝
娘は朝8時頃に一度起きてミルク飲んでまたすぐ朝寝するので私もまた一緒に寝ます!
旦那は朝10時頃家を出るので、ずっとリビングで寝てます😅

体がしんどい時は晩ご飯パスして先に寝てます。
まだ月齢が小さい頃はお昼寝を一緒にしてました✨
最近はお昼寝が短いので起きて家事したり携帯いじってます。

お風呂は産まれてから1度も入れてくれたことはないです😭
休日に誘っても手荒れがひどいから触るの可哀想と…😂
ついでに言うと家で炊事させると遠回しに嫌味言われるので(まさか休日もゴム手袋つけるとはな~!等)ストレスの元になるくらいならゴロゴロさせてようって思って家事は一切させてません😅

娘は基本週一回の休日か夜中起きた時しかパパに会えないけど、娘もパパもニヤニヤ嬉しそうです☺️💓

• ちびこ

ちびこ

旦那さんは、ベットでは寝ないのですか? リビングに寝るところがあるのですか?
    うちの主人も、子供産まれたら一緒に寝たくない(俺絶対潰す!やだ!)そうで、リビングに布団敷くか‥めんどくせーなって思ってます(笑)

ふむふむ
    と言うことは、お子様寝かしつけて、奥様だけ起きてご主人の帰りを待ち食事、会話、そして別々に就寝、朝起きてから少し話すって感じですね!

お子様はやはりあまり遊べてないのですね😥
    ニヤニヤなんて、可愛い(笑)週一でしか会えない恋人同士みたいですね(笑)
    ご意見ありがとうございました!

• 12月14日
  • one

one

最初は寝室で家族3人一緒に寝ていたんですが(娘はベビーベッド)やはり泣き声で目が覚めていたようで今はリビングの座椅子を倒して寝てます…😅
    あとアラームが起きる数時間前から鳴りっぱなしで、娘を起こしたくない(まだ好きなだけ寝ていてほしい)という理由もあるみたいです!
    リビングに布団敷くよーと言うと「熟睡して寝坊しそうだからいい」と断られました💦
    独身の頃から座椅子で寝てたから苦じゃないそうです🤣

そうです!娘が寝たあとはそんな感じです✨
    ただ旦那に合わせると睡眠時間が少なくて私もしんどいので、朝は娘がしっかり起きるまで寝室でゴロゴロダラダラしてます(笑)
    娘は朝寝たっぷり昼寝ちょっぴりなので朝ゴロゴロするのが合ってるようです☺️

週一回しか会えないから休みの日のたびに出来ることが増えてて毎週感動してます😁❤️
    本当は娘が起きてる時間に帰ってきてくれるのが私は理想です…😭
    こればかりは仕方ないですね(´・_・`)💔

• 12月14日
  • ちびこ

ちびこ

うちも、夫婦はベット、子供はベビーベッドに寝かせようかなっておもってたんですけど、やっぱり夜泣きすると起きちゃいますよね😥😥

わたしもそのスタイルがいいので、子供が夜泣きせずよく寝る子な事を切実に願います(笑)

そうですねー!
    夜は他の従業員に任せてランチ営業始めて、夕方で帰って来てくれるといいですけど😅😅😕

• 12月14日

うちも昼夜逆転です!産まれた時は赤ちゃんも睡眠時間バラバラでしたが落ち着いてきたら規則正しくしてあげないとだめだと思います!!
旦那さんは一人ご飯だしすれ違いで寂しがってましたが子供の為だから仕方ないって今では慣れてます😌
私は親、知り合いいない地で正直完全ワンオペになるので色々大変ですがなんとかなりますよ😌

• ちびこ

ちびこ

ほほぅ、ゆうりさんはもぉ完全割り切り!タイプなんですね🤔

親、知り合いいない地で完全ワンオペ、ご主人とはすれ違いでも子供ノ為にお互い我慢してる、なんて凄すぎます!

私はそれがどうしても寂しすぎて耐えられなさそうで😢😢😢

落ち着くまでは今まで通りでも良さそうですね!
    ありがとうございました!

• 12月14日
ちゃば

主人が飲食店勤務です。
私は産前、正社員で朝から仕事していた時は日付かわって帰ってくるまで起きていたときもありますし、疲れて寝てしまっていたときもあります。その時は、ご飯は作って置いていました。

子供ができてからは、子供が寝てから主人が帰ってくるまで寝て、帰ってきたら起きてご飯の準備して一緒に寝るようにしています。その時にだいたいコミュニケーションとっていますね。

日中はほとんどワンオペになると思いますが、慣れたらなんとかなります。笑

• ちびこ

ちびこ

やはりどこのご家庭も勤務時間長いからワンオペ時間長いですよね!😂

うーん、やはりコミニケーションとろうとすると細切れに睡眠取るか、何かしないといけないですね🤔

ありがとうございました!

• 12月14日
莉乃莉沙ママ

まさにあたしもそうでした!

夫婦共々居酒屋勤務で💦
あたしは妊娠8ヶ月くらいで退職しましたが
旦那は今も居酒屋の社員です!

出産直前まで帰宅時間が4時の
寝る時間5時とか6時とか普通でしたが
流石に娘が産まれてからはそんな事いくはずもなく....

今の生活リズムはざっくりとだと

朝8時家族全員起床

みんなで朝食

朝10時ごろ
旦那は出勤まで昼寝

12時
旦那出勤

13時ごろ
娘2人が寝てくれたら昼寝
なければ娘達と散歩

15時ごろ
夕飯の買い物

16時
夕飯の支度

18時〜半
夕飯

19時
下の子お風呂

20時
上の子と一緒にお風呂

21時2人を寝かしつけ

2人が寝たら旦那帰宅まで仮眠

1時前後旦那帰宅

旦那のご飯、お風呂用意

3時ごろ就寝

こんな感じです!
今は産まれたばっかの子がいるので
ざっくりとこんな感じに進んでます!
週末は旦那は3時とかに帰宅とかもあるので
その時はそのまま寝てる時の方が多いです!
後週2回は飲み行ってもいいって決めてるので
その時も寝ちゃってます!

夫婦の会話とかは
子育て協力してくれれば
無くならないと思いますよ😊

長くなっちゃってすみません💦

• ちびこ

ちびこ

事細かにありがとうございます!
    参考になります!

旦那さん朝起きるの嫌がらないですか?🤔

やはりその時しかお子様とコミニケーション取れないから起きるのも楽しみになりますかね?😂

なんか主人起こすのも可哀想かな、とか思っちゃったり😢

旦那さんは子育て協力的ですか?

飲食店て拘束時間長いのであまり自分に使う時間もないですが、それを子育てに回してくれる感じですかね?🤔🤔🤔

未知の世界や😂😂

• 12月14日
  • 莉乃莉沙ママ

莉乃莉沙ママ

旦那自身起きてる時に会えるのが
    朝しかないからどうしても
    朝ごはんをあげたい!
    って言ってくれてて😊
    それで手伝ってくれる感じです!

飲食の人だと土日が勝負だから
    これから幼稚園、小学校、中学校と
    イベントがあってもなかなか
    出れなくなってきたりしますしね😢
    それが一番嫌みたいで今のうちに
    沢山触れ合っとこ!って考えてるみたいです✨

まぁ....何とかなっちゃいますよww

• 12月14日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですか!
    旦那さんもお子様大好きなんですね😇❤❤

一番良いことですよね💘💘

うちは逆に土日めちゃ暇なので、平日売上が伴えば他の従業員に任せて土日休みにしたりとかは出来そうなのでそこらへんはあまり心配してないです😀

やる事さえやって、従業員育ててしむえば、あとは休み取りやすいのは自営業の強みです😎

なんとかなりますかね!
    なんとかなるよーな気がしてきました!(笑)

• 12月14日
シホママ

飲食ではないですが、旦那の帰りが夜中1時過ぎです。
妊娠する前までは私が飲食の仕事していて帰宅が23時位だったので昼夜逆転生活してました。
妊娠してからも😅
生活リズムは切迫早産で入院してたのもあるので強制的に改善させられまし(笑)
退院してからまた少し夜型になりましたが、産後の入院でまた戻され、新生児育児で生活リズムバラバラになっなり、子供の生活リズムが整ってきた頃には私も夜日付変わる前には寝て朝6時には起きてました。
最近は自分の時間が欲しくてまた夜更かし気味になってます(笑)

旦那との会話は、旦那休みの日と、出勤前の20分位です。

長文すいません💦

• ちびこ

ちびこ

やっぱり飲食やってるとだいたい夜更しちゃんになっちゃいますよね😂

私も今実は切迫早産で自宅安静中なんですよ!今子宮頸管22ミリであと少し短くなったら入院て言われてて、こんな生活のため入院生活絶対ツライわと思ったりして何とか入院だけは回避したく寝たきりで昼夜逆転してます(笑)

でも出産時の入院で矯正させられますよね!
    ありがたいやら、なんやら‥

今まで10年近くこの仕事してるので今更リズム戻せるのか‥とか思って怖いです。。。

会話20分‥!
    貴重な時間ですね😢😢

旦那大好き甘えたがりの私には多分耐えられなく、睡眠時間削ってもべったりしにいきそうです(笑)

ご意見ありがとうございました!

• 12月14日