※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅり
お金・保険

12月末~2月初めまでの育児休暇分のお金は支給されるでしょうか?それとも早い復帰で育児給付金はもらえないのでしょうか?

育児給付金についてです😊
10月末に出産し
12月25日から産休から育休に切り替わります。
保育園の空き状況で、生後3ヶ月から
保育園に入れる予定ではあるんですけど
それが2月初めです。

12月末~2月初めまでの育児休暇分のお金って
支払われるんですか?!
それとも早い復帰になるので、
出産手当金は入っても育児給付金は貰えないのですか?

誰か分かる方がいらっしゃれば教えて下さい🙏

コメント

ミユ

申請すれば貰えます。
ただ出産手当金にしても育児休業給付金にしても振込までけっこうかかりますよね。
私も9月に出産しましたがまだ出産手当金の振込ありません…。

  • りゅり

    りゅり

    9月出産されてまだ入らないんですか?😱そんなに遅いもんなんですね💧

    • 12月13日
ザト

どちらももらえますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
育児休業給付金は日割りでもらえますが、申請は2月初めに復帰するなら復帰日からとなるので、振り込まれるのが2月以降になります。
出産手当金は12/25から申請できるので、早ければ1月には入りますよ♡

  • りゅり

    りゅり

    どちらも貰えるんですね♪安心しました☺️出産手当金も育児給付金も申請の書類は入院中に送られてきたんですけど、支払いまでみなさんまちまちなんですね😭
    知り合いは半年かかったとか言ってて、もう忘れた頃に入りそうです😱

    • 12月14日
  • ザト

    ザト

    支払いまでがまちまちになるのは、申請期間内のいつ申請するかが勤め先の担当者に委ねられているからですね💦
    最短だと出産手当金は産後2ヶ月半頃、育児休業給付金は産後4ヶ月になる頃に振り込まれますが、それも担当者が申請期間ギリギリに出せば、だいぶ遅くなるので。(>_<;=;>_<)。

    • 12月14日
ぶどう

8月末頃出産しましたが、会社の総務に聞いたところ、出産手当金は約4ヶ月後(12月中旬)育児給付金は初回が来年の2月初旬との事でした。
育児給付金は育児休暇開始日によるので人それぞれ早い遅いあるかもしれませんが、どちらにしろすぐにはもらえないようです⤵︎⤵︎

  • りゅり

    りゅり

    育児給付金、出産から半年後に開始?!!ビックリしました😭
    周りから遅いよ〜とは聞いてたものの、、、😂うちやってけないです(笑)

    • 12月14日