※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loveless
妊娠・出産

16週目から3キロ増。双子妊娠で体重増加気になる。浮腫み対策や栄養バランスに気を付けているが、増加が気になる。体調管理についてアドバイスをお願いします。

16週目の妊婦検診から約3キロも増加してました。
現在20週目になり、もう少しで妊婦検診が待っています。
双子や多児妊娠中は体重管理が大変になると聞いて悪阻が終わってから温野菜やサラダなどを中心に1日の栄養バランスを考えウォーキングも無理のない範囲(子供との散歩に替わることも)でやってきたり浮腫み対策に着厚ソックスなどを履いたり、一人目を妊娠していた時よりも気にしてたんですけど1週間事に約500~1000gと増えていきます。まだまだ努力が足りないのか…

双子と言えど今時期で3キロも増えるのはヤバイ、ヤバすぎますよね?
何か出来ることあるでしょうか
それとも単児と多児では体重の増え方も変わるのでしょうか(単児だと中期過ぎ~後期始め頃に胎児分も増えていきますよね)

○今のところ安静指示など医師からはありません。
○非妊娠時から約2キロ増です。
○毎日、スッキリではなく小出しですが一応、便も出てます。
○腹囲は現在90㎝で動くのが少々、辛くなり坐骨神経痛の症状が出始めています。
○浮腫みが出ると、やはり体重が増えてしまいます。

アドバイス、これからもっと気を付けていかなければいけないこと(体重や体調など何でも)教えて頂ければ有り難く思います。

コメント

manon8

我慢すると必ずストレスたまりまーす。ただでさえしんどいのに今は食事制限なんてムリです!

お腹が空いたら
玄米orさつまいもチン+ひきわり納豆+味のり+漬物+スキなインスタントスープ(きのこ玉ねぎなどチンして入れます♪)or卵入り味噌汁を、気分で3.4種類食べます。

日中お腹が本当に空いたと感じたときに、上記のものしっかり食べると、自然と夜は少量で満足できます。(例:おかず少しとサラダとノンアルチューハイとフルーツ少し)
すると、今までダイエットしてたときに無償に食べたかったチョコやスナック類、パンやムダな栄養機能食品を自然と全く欲さなくなりました。
なんとなく買っても、まったく手が出ません。

フルーツは食べます。
(今の季節だと、梨やスイカ、パイナップルなど)

あとはゆっくりお風呂につかって、ヨガやストレッチをするだけです。

お米に抵抗があり10年ほどのダイエット生活でお米抜き生活してましたが、、
やはり玄米こそがスーパージャパニーズフードだと実感してます。

お試しあれ(^O^)

• loveless

loveless

アドバイスありがとうございます

• 9月7日
  • manon8

manon8

お互いがんばりましょう

• 9月7日
ポム

私も双子妊娠中です♪
今は、妊娠前から+1キロちょっとですが、つわりで減ったところからカウントすると、8キロ増です(^_^;)
1ヶ月に3キロ増えたら、双子でも増えすぎだと注意されました(>_<)

それから、野菜中心の食事で和食にするように心がけたら、24wから28wの1ヶ月は、1キロちょっとの増加ですみましたよ☆
28wから30wまでも500gしか増えてません♪
塩分の取り過ぎでむくみと体重が増えるので、塩分には注意してます!
ですが、甘いものは、たまには食べてますよ〜

私は、あまり運動しないように言われてるので、運動はしてませんが、急激には増えなくなったので、やっぱり食事かなぁとは思います(^_^;)

• loveless

loveless

アドバイスありがとうございます。子供のこともあり、なかなか和食オンリーは難しいですができるかぎり頑張っていこうと思います。

• 9月7日