※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

いつも夕飯時にアポなしで来てこんな時間まで居座る義母常識ないですよ…

いつも夕飯時にアポなしで来てこんな時間まで居座る義母

常識ないですよね?

まだ2ヶ月の子もいて早寝早起き3時間おきの授乳なのに
義母が来たら寝れないし

夕方からは忙しいのでお昼にしてくださいって言ってもきかない

何かいい対策ありますか?
同じようなこと悩んでらっしゃる方おられますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

ちょっといやですね😰
自分の母親ならいいですが…(;ω;)

来るときは連絡下さい。と
ハッキリ伝えます✌🏻効かなければ
居留守使います✌🏻

• まこ

まこ

ハッキリ今まで何度も言ったのに
    向かってる途中に電話が来るんです‥

で、電話にでないとドア叩かれます
    ホラーですよ、、

• 12月13日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

失礼にも程がありますね(;ω;)
    旦那さんが頼んでも駄目なら
    お義父さんから
    伝えてもらってはどうでしょう?😰
    ここまでされると
    縁を切りたくなりますね…

• 12月13日
  • まこ

まこ

残念ながら離婚していて義父はいません( ;∀;)

娘のように可愛がりたいの💓
    と言われましたが迷惑極まりないですね( ;∀;)

• 12月13日
 ちい

鍵締めてピンポン鳴っても対応しません居留守してやります(´・ω・`)w

って冗談は置いといて(本当にしてやりたいところですが…笑)

私なら旦那さんからお義母さんに注意してもらいます。迷惑だとハッキリ言える立場なのは旦那さんだと思うので‼

• まこ

まこ

ほんとに居留守したいです( ;∀;)

ピンポンならまだしもドア何度も叩くんですよ!!
    子供が起きちゃうからピンポン押さなかったわ。って、、
    叩くのもうるさいわ!!!

旦那からも何度も言ってるんですけど効果なしでした⤵︎

• 12月13日
30

こんな時間って今ですか?非常識ですね。夕食も一緒に食べるんですか?

• まこ

まこ

そうです。23時です。

夕飯も食べてこないで来るので
    仕方なくだすかんじです。
    事前に連絡ないんであるものですが
    さすがに自分たちだけ食べるわけにもいかないので、、、

• 12月13日
  • 30

30

料理作ったから持って来たよーっとか、たまにしか会えないとかじゃないんですよね?うちの子は20時に寝るので、実の母でも19時には帰ってもらいますよ。旦那さんは何もおっしゃらないんですか?

• 12月13日
  • 30

30

あ、旦那さんも言ってくれているんですね…手強い。義母さん、独り身ですか?

• 12月13日
  • まこ

まこ

今回2日連続だったんですが、
    昨日は弁当1個持ってきて一緒に食べようと言われ、今日は手ぶらでしたね。
    月に何度も来ますよ(TT)

独り身です!
    娘があまり話さないと言っていたので話し相手がほしいんですかね‥

• 12月13日
  • 30

30

独り身で寂しいんでしょうね…夢中になれる趣味か何かあればお宅訪問も辞めるかもしれませんね。悪気がないのがタチ悪いです_:(´ཀ`」 ∠)優しくしすぎて、一緒に住むとか言いだしたら嫌だ…

• 12月13日
  • まこ

まこ

ほんとにタチ悪いです
    空気読めないんでしょうね

一緒に住むなんてあり得ません⤵︎
    もしそんなことがあるなら、離婚を考えます(^_^;)

• 12月13日
もずく

そんなにしつこいなら、電話の電源をオフにして実家に帰ります…。
旦那にはあえて置き手紙にして、追い詰められてる感を出します。
実家が遠いならお金をかけてでもホテルに避難します(´ω`;)
非常識過ぎて、こうめさんが可哀想すぎる…。

• まこ

まこ

ちなみに今回は2日連続でした(^_^;)
    おかげで昨日は3時間しかまともに寝れなかったんです。
    ほんとにそれくらいしてもいいレベルですよね。
    たくさん寝るのよ!と帰り際に言われましたが、義母が来るから寝れないんだよって感じです( ; ; )

• 12月13日
  • もずく

もずく

え?え?2日連続?!
    自分のことじゃないけど殺意が…💢
    私なら旦那に育児ノイローゼならぬ義母ノイローゼ装って、演技で泣き叫ぶかも…💧
    こうめさんが倒れちゃったら大変だし、本当に早くどうにかしないとですね…。
    このままズルズル同居とか…、悪い方向にしか考えられなくなりそう😞

• 12月14日
  • まこ

まこ

義母ノイローゼ( ;∀;)ほんとになりそうです!
    実は昨日、子供にと色んなものを持って来たんですが

• 12月14日
  • まこ

まこ

すみません、途中で押しちゃいました(TT)

それがボロボロの車のオモチャとか100cmの中古の洋服とか
    めちゃくちゃ趣味の悪い全身ヒョウ柄の洋服とか、、、
    あと埃のかぶったぬいぐるみ😭
    そしていただくものは必ず義母の白髪の超!ロン毛が絡み付いてます

こんな義母とは同居なんてやっていけないです(;o;)

ヒョウ柄の服、載せますね笑笑

• 12月14日
  • もずく

もずく

私、こうめさんにゴミ袋プレゼントしたくなりました(笑)!!
    まだ2ヶ月の赤ちゃんに100cmの洋服って…、しかも上下揃ってないヒョウ柄って…、ダニの温床になってるであろうホコリいっぱいのぬいぐるみ…。
    とどめが髪の毛!!!!
    新手の呪いか何かですか?って直接聞きたいですね(笑)
    でも髪の毛以外は今の義母にできる精一杯だったり、一番厄介な悪気のないやつだとしたら…💧
    本気の義母ノイローゼになる前に、旦那を教育して距離作るようにしないと!!

• 12月14日
  • まこ

まこ

もうすでにゴミの中です‼︎笑

その一番厄介な悪気ない感じですよー
    きっと私が喜んでると思ってるんでしょうね!!

旦那の教育も頑張ります( ;∀;)

• 12月14日
  • もずく

もずく

さーすーがーーー(笑)!!

義母にとって、こうめさんはすごく良いお嫁さんだけど、娘みたいに思ってるのかもですね(´ω`;)
    全力で迷惑ですけど…。

とりあえず、早くどうにかなることを心から祈ってます!!!
    がんばってください(`・ω・´)ﻭ✧

• 12月14日
ハルキチ

お疲れ様ですm(__)m旦那さんがいない時にくるんですか?
時間になったらお子さんは寝てる感じですか?

• まこ

まこ

旦那がいてもいなくても関係なくです(TT)

子供は時間が来れば寝ぐずりするので寝かしつけますが寝た後も帰りません!

• 12月13日
  • ハルキチ

ハルキチ

私ならそんなに娘のように可愛がりたいなら「私寝不足で体がしんどいので今から娘寝かしたら仮眠してきますねー。お義母さんゆっくりしていって下さいねー😆」もしくは「お義母さんあと洗い物御願いしちゃってもいいですか~?」と事前に旦那に言ってから実行しますね❗
    そっちが自由なら気を使わず寝ちゃったらいいんじゃないですかね😅

• 12月14日
  • まこ

まこ

私も今日はそうしようと思い、布団に入ったんです!
    そしたらその直後から義母が友達と長電話が始まりその声がうるさくて結局寝れず💧
    ハルキチさんのようにうまく対応できればお互いストレスなく過ごせそうですね( ;∀;)尊敬します。。

• 12月14日
  • ハルキチ

ハルキチ

私は義母と同居してますが、一応気を使うタイプなんですよ😅でも同居してないようですし、今対処しとかないと、いい人と思われて義母のやりたいようにやられても最悪ですし(;´д`)
    義母さんと仲良くして何かメリットあればいいんですが…
    何か人の家に上がりこんできて指図しておいて全てに筋が通ってれば分かりますが赤ちゃんいるのに友達と電話って…駄目でしょ💢って私爆発したら、言葉選びますがハッキリ自分が悪い事自覚させますね❗

• 12月14日
  • まこ

まこ

私も昨日は爆発寸前でした😂
    話し方や態度にでてたと思います‥

早々に対処したいと思います( ;∀;)

• 12月14日
CHAEYOUNG

私なら居留守使って、ドアバンバンされても出ません。
そこで色々言われたら、忙しいからお昼にしてくださいと言いましたよね?と言います!
はっきり言わないとこの先ずっと続きます😣
旦那さんが強く言わないなら自分で言った方が早いです👌

• まこ

まこ

産婦人科退院日に夜来られた時は本当にしんどくて、今日はもう帰ってください。とハッキリ言ったことがあります😣
    そしたら旦那に何であたしがそんなこと言われなきゃいけない?
    って、電話が来たそうです‥

旦那も私もちゃんと言ってるんですが、だめで‥人の話を聞いていないのかボケてるのかなって思ってしまいます。。

• 12月13日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

めんどくさい義母ですね😩😩
    常識ないことしてるから言うんでしょ~😩
    自分のことしか考えていなくてイライラします!
    1度分からせるために徹底的に拒否するしかないですね😩

• 12月13日
  • まこ

まこ

こんな強烈な義母にあたって最悪です💧

そうですよね。
    次旦那がいないときに来たら居留守使います。
    子供の泣き声が外にもれてもでないことにします!

• 12月14日
にゃー

あんまりにも酷いですね…非常識です!!!人としてもですし同じ母親として、義母も子を産んだ女なら何故分から無いんでしょうか💧生後二ヶ月って赤ちゃんもお母さんもまだ安定せず睡眠不足やホルモンバランスもまだ不安定なのに(;_;)私もその時期、義母から こちらの都合お構い無しで毎週の様にいきなり今から行きます攻撃され本当に大嫌いになり、旦那氏に相談して義母から連絡来たら友達と遊んでる、予定が入ってるって事にして断れば良いからと言ってくれて回避しました!それでもいきなりな事があったのでさすがに睡眠不足で慣れない育児でボロボロの中だったんで頭に来て、義母にLINEで 来られるなら当日にいきなりじゃ無く前日にでも連絡頂ければ有難いですって言ってから一切いきなり行きます攻撃と家に訪問が無くなり、月に1度こちらの都合で義母の家に訪問て形を取る様になり多少気持ちが楽になりました◎だからこうめさんも旦那氏に相談して今は体がとってもしんどくて、授乳時間や子供が寝てる時になるべく一緒に仮眠したいし義母に気を使う余裕が無くて嫌な気にさせたら申し訳無いなら暫くは家に訪問するのは控えて貰え無いか、もう少し育児が落ち着いて余裕が出来たらこちらから皆で訪問するって形を取って貰え無いか相談されてみてはどうですか?長々とすみません(泣)自分の事の様に腹が立って気持ちが痛い位分かるんでつい止まらなくなってしまいました。こうめさんと赤ちゃんがもう少し気持ち的にも楽に楽しく過ごして欲しいなって思います♡義母なんかに負けないで下さい!私も未だに嫌い継続中で頑張ってます🤭(笑)

• まこ

まこ

なんかつらくて涙出てきちゃいました( ;∀;)
    すみません、吐かせてください‥
    完母で頑張ってるのにミルクあげなさいと何度も言われまくり
    クイックルワイパーやったら、ホコリが舞うから後にしてと言われ
    子供寝かしつけた後に友達と長電話でうるさいし今日は散々でした
    他にも食器洗い中や何してても子供を抱えママだよーママがいるねーとつきまとってきます‥

にゃーさんのように訪問する形だと帰りたい時に帰れるしいいですね!
    私は何度か事前に連絡欲しいと言ったのですが聞いてくれませんでした。
    この先死ぬまで付き合わなきゃいけないと思うと本当にしんどいです

• 12月13日
ゆあゆ

うわぁ、、かなりしんどいですね💦
お気持ち痛いほど分かります、、
読んでてイライラしました💧
なんで私がそんなこと言われなきゃいけないって相手の気持ち考えてないからでしょ!って思いました😠
旦那さんはどの程度お義母さんにいってくれてるのでしょうか。こうめさんは旦那さんの対応には満足してますか?
私も姑が原因でよく旦那と話し合います、、現在最悪状態ですが(笑)
姑ことが原因で離婚の言葉も出しました( ・̥﹏・̥` )

やはり旦那さんに、もっとはっきり何度も言ってもらうしかないですね。
関係悪くしてもいいなら
自分ではっきりいいます!

それか
「お義母さんが、夜来てる時は色々話したくって眠れなくなってしまうんですー(꒦ິ⌑꒦ີ)夜中も今眠れなくって、せっかくのおかあさんとの会話も忘れがちで残念なんですよ💦お昼にしてもらえると助かるんですけどどうですか?!🤗」みたいな下手下手にでて質問してみるのはどうでしょう???

• まこ

まこ

嫁姑問題やはりありますよね。
    そして悩むのはいつも嫁の方💧

旦那は対応してくれていますが満足とは言えません
    対応よりも私の気持ちを理解してほしいですね。
    旦那には分からないみたいです。
    何でそんなに嫌いなの?と聞かれこともあります。

下手作戦いいですね!
    言っててイライラしてしまいそうですが試してみます笑

• 12月14日
ゆあゆ

そうなんですね?!汗

では、まず旦那さん味方につけましょ😭私も以前色々ネットを利用し
いいなと思ったのは

自分の気持ちをわかってもらおう
というよりは
お母さん、私のこと気に入ってくれてるのかな?嬉しいなーでも私が産後でホルモンのバランスが崩れてるみたいでお母さんの気持ちに応えられないのが申し訳なくって、、、
夜は特に眠れないのもあって
お母さんに申し訳ないの。
あなたのおかあさんに失礼な態度
ホルモンのせいだとしても
とりたくないんだよね、、
せめてお昼ならなー

みたいな感じにするのが
賢いのかも!と私は
思ったんです
旦那本人が嫁を可哀想
どうにかしてやりたい!
と思わせるようにするのが
小賢しい(笑)嫁なのかと✨

• まこ

まこ

今まで散々言ってしまったので、効果あるかは分かりませんが試してみます( ;∀;)‼︎

可愛い嫁 にならないとですよね!

頑張ります。

• 12月14日
hana

ありえなさすぎますね💧おつかれさまです💦
私なら夕方すぎたら連絡とらない、ドア叩かれても応答しない、インターホンは切っておく、でとにかく何があっても絶対に出ないようにします!
それで翌日何か言われたら「お昼にしてくださいって言いましたよね?(´ω`)」って返します!

• まこ

まこ

昨日は旦那が出てしまったんですが私だけなら絶対シカトしてました( ;∀;)
    インターホンはうるさいと思うから。と鳴らさないんです💧
    でもドア叩く音もだいぶうるさいです笑笑

ほんとにあり得ないですよね⤵︎

• 12月14日