※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
子育て・グッズ

帝王切開で出産した方が感動しなかったことに不安を感じています。自分が冷酷なのか心配です。同じような経験をした方はいますか?

帝王切開だった方に質問です

もし不快に思う方いたらスルーしてください。

よく出産の感動について人から聞かれるのですが
私はほとんど感動しませんでした

20時間ほど普通分娩でねばりましたが緊急帝王切開になり手術台で麻酔を打ってもらった瞬間から痛みが消えて

冷静に、今お腹切ってるのかなーとか、みんな頑張れって声かけてくれるけど頑張ってるのは先生なのになぁ。
とかしか考えてなくて
産まれた赤ちゃんをみた時も
わー赤ちゃんだ!!終わったー!って感じで

なんだか他人事みたいな気持ちでした
そこから数日は痛い記憶しかなくて
感動話聞かせてと言われても感動はしてないのが本音です

これって帝王切開だったからなのか私がおかしいのか不安になります。

今も子供は可愛いですが、友人が私の子を可愛い可愛いと抱っこして、この頃ってずっと見てても飽きないよね?って言われても
そこまでじゃない自分が恐ろしくなります・・・

私はどこか冷酷なんでしょうか
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

A☻໌C mama

私は予定帝王切開ですが、そんな感じですよ!
子どもは可愛いですが、出産時に感じたのは無事に産めた安心感だけでした😅

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

確かに予定帝王切開だと不安が大きいから安心感が一番にきそうですよね☺️ありがとうございます!

• 12月13日
はな

生まれた時は確かに、急に人が現れてビックリした!という感じでした。号泣!とかなりませんでした。泣いてはいたみたいですが…多分自分が大変だったからかな?麻酔と手術の影響で、吐き気と、ガクブルに震えていて…

ちゃむちゃんさんはなんか冷静だったんですね!その前が長いから、きっと疲れ切っていたんじゃないですか?

でも退院後からは、カワイイ〜❤️カワイイ〜❤️と常に言いながら生活してきたような…でも記憶があまり無かったりします。そして私も同じこと思っていました。よその人の方がテンション高く見えた。

でも子はカワイイ記録を更新し続けて今に至ります。カワイすぎてヤバイです。一歳まじカワイイですよ。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

わかります(笑)急に赤ちゃん現れてびっくりしたの思い出しました

術後の影響でガクブルだったんですね💦私はめちゃくちゃ冷静でしたみんな忙しそうだなー真剣だなー迷惑かけてすいません😓って感じでした

これから成長してくうちに可愛い記録を更新していくんですかね?
    ホッとしましたありがとうございます😊

• 12月13日
  • はな

はな

おはようございます☀グッドアンサーありがとうございます😊私も過去に同じこと思っていたので、ここの皆さんの回答見て励みになったので、ありがとうございます✨

授乳に慣れる⇨笑う⇨ハイハイ⇨バンザイしながらヨチヨチ歩き⇨ベタベタしてくる⇨かわいい声でお喋り(は、まだほんのりですが)と、育つにつれて、うわーかわいい❤️ってなってきましたよ。産後は疲れているし生かすのに必死だから、あまり自分の感情の記憶が無いというか😅そこは産み方関係無く大体そうなのかなーと思っています。

• 12月14日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

今よりもっと可愛く思えてくると思ったら心に余裕ができた気がして、安心して息子のこと見れるようになりました☺️
    ありがとうございます!

• 12月14日
a

予定帝王切開だったので陣痛すら味わってません!出産時は特に感動はなかったように思います。陣痛を耐え抜いた達成感もないですしね!

無事に産まれて良かった、とは思いました✨

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

予定帝王切開は予定されてるから自然分娩よりきっと緊張とか不安で大変だったと思います💦少しほっとしましたありがとうございます!

• 12月13日

私は一人目逆子だったので予定帝王切開で陣痛知りません。

確かに手術中は冷静でしたね😅
赤ちゃん出てきた時も
え、こんなでかいのよく入ってたな😳
って一番に思いました😂
よくドラマとかで見るような、泣きながらありがとう、みたいなのはなかったです。

あ、こんにちは
みたいな感じでしたね🤔

こればっかりは性格の問題じゃないですかね?
子供はもちろんかわいいですが😊

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

赤ちゃんを顔のそばに持ってこられてのツーショットの写真撮ってもらってる時なんか想像と違って笑いそうになりました😅
    性格の問題・・・なんだか納得です!ありがとうございます!

• 12月13日
のんたん2号

私もそんな感じです!
産まれたときは赤ちゃんが泣いて感動よりホッとしました。ホッとしたのもつかの間、赤ちゃんが苦しいと連れていかれ私も謎の痒みと痙攣で死ぬかもと思っていました。その後もしばらく保育器だったので客観的に見てて今日もお互い生きてるなぁ!って感じでした。
緊急帝王切開だと母子共にギリギリなために感動より安心だったり不安だったり痛みのが強いのかなって😃

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

術後大変だったんですね・・・
    そんな事があるなんて考えてもなかったです💦💦
    感動より安心不安痛み!確かにそうかもしれないですね😭なんかホッとしました
    ありがとうございます!

• 12月13日
ひよりママ

同じですよー(o^^o)
子供二人とも自然分娩しましたが、産まれたら、痛いのがやっと終わったと思ったくらいです(^^)
感動した!嬉しいー!!かわいーとかその瞬間は、全くなかったですもん(^◇^;)
分娩直後は、赤ちゃんの事を気にかける余裕もなく、自分の体を休めたい気持ちがまさってるぐらい^_^

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

私帝王切開の方にって書いてたけど普通分娩の方の意見きかないと意味ないな・・・って思ってたので有難いです♡
    自然分娩でも感動しない方いて安心しました😭
    冷静な感情が帝王切開だったからかなってずっと思っていたので❗️

• 12月13日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

帝王切開です!
一人目の時は急に明日帝王切開ね
と言われそのまま入院になり
緊張で寝れなかったので
手術中意識が朦朧として
うまれるよ!うまれた!
おぎゃー!!って
声を聞いた時涙がポロっと出ましたが
赤ちゃん見た時
誰に似てるんだろ????
旦那にも私にも似てない(笑)
あ、ねむっ、ぐーぐーぐー(-_-)zzz
って寝ちゃいました(笑)
部分麻酔なのに寝たので
家族に笑われましたよ!(笑)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

私も術後改めて子供見ながら誰にも似てない・・・って思ってました笑
    部分麻酔だったんですね💦疲れるし寝ちゃいますよね(笑)

• 12月14日
milk tea

私も陣痛を経て緊急帝王切開になりました
私の場合ガス麻酔で意識が無く
術後意識朦朧の中子供が腕の中にいました
感動もなにも意識が無かったので
産んだという感覚が分かりませんでしたね

当然我が子は可愛いですが
冷静な自分もいます
ただこれは帝王切開だったからとかではなく
自分の性格だと理解してます!  
自分のペースで子育てしましょ!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんです、我が子は可愛いけどいつも冷静で旦那が抱っこしてると可愛いね!と思うのですがいつもは怪我しないように気をつけなくては!とかそんな感じです
    でも帝王切開でなくて性格と言われたらそうだなって思えました
    ホッとしてます!ありがとうございます!

• 12月14日

わかります!
赤ちゃん生まれました!って見せられて、あー…無事だ!良かった!って思うと同時に全身麻酔…
回旋異常で陣痛止まる→数日待つも治らず促進剤使用→粘っても陣痛に弾みがつかず、心拍ダウンの警告音→帝王切開だったので、安心感が一番で、涙も出なかったです。
その後は痛みとだるさで、赤ちゃんと対面しても、どうも、お母さんです…みたいな感じでした笑
でも、可愛いです♪

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

同じ感じです!帝王切開にしてもらえると聞いた時から何故かもう安心してて

• 12月14日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

途中でごめんなさい💦
    出てきた時はなんかみんなお騒がせしてすいません!って思ってました笑
    術後痛みがひどくて何度も赤ちゃん連れてこようか?と言われても
    まだ連れてこなくて大丈夫です!って言っててこんな母親いるのかなって後々不安になってました😓

• 12月14日
麦夏ママ

こんばんは(^^)

私自身は普通分娩で産みました。
ちゃむちゃんさんのお話を読ませてもらって
ぜひコメントさせていただきたくてお返事しました(*^^*)

自然分娩で産んだ私ですが、正直感動しませんてました。
あ。生まれた。ちゃんと泣いてる。良かった。 もうお腹痛くない良かった〜…キツかった〜泣 ←痛みがなくなったことに対しての泣

そんな感じでした。
感動して嬉しくて無くママさんもいる中
私は涙のなの字もなかったです。

泣けなかった自分になんだか思うところがあって色々考えたんですが、

結論どんな形でもいいからとりあえず私のお腹の中で育った元気な子をこの世に残せた。
単純にそれで、満足だったんだなって思います。笑
10ヶ月娘に会える日を楽しみにして体重管理とか悪阻に耐えて…。職場のマタハラに耐えて…。

8ヶ月の娘と過ごしていて大きくなっておしゃべりしたりそんな時が来るのを楽しみにして今を過ごしてます。
私の姉は 我が子を激しく可愛いとは思わないよ。 でも何かあったら1番に守ってあげたいし、風邪を引けば変わってあげたいと思う。
この子がいつも笑って過ごせれば良いと思う。
と言ってました。

親の愛情の感じ方はそれぞれとおもいます。
いろんな形の愛というやつがあっても良いのかな。なんておもいます。
長文失礼しました(*^^*)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

自然分娩の方の意見こそ聞きたかったんだなと後から思ってたので有難いです🙏
    自然分娩でも同じような同じような感情になる方いて安心しましたし
    何よりお姉さんの言葉きいてちょっと安心して泣いてしまいました
    言いたかったのそれなんです
    激しく可愛いと思えてない気がしてどんどん自己嫌悪で私が母親だから可哀想って思ってしまうこともあったけど
    同じく風邪の時は変わってあげたいと思うし生きてる間戦争とな天変地異ありませんようにって毎日思ってるなと思って安心しました
    質問してみてよかったです!ありがとうございます😊

• 12月14日
くまくま

私は予定帝王切開でした!
感動なんてしてる余裕なかったです(*_*)麻酔のききが微妙で凄く痛くて、ずっと痛い痛いって文句言いながらひたすら耐えてたら、生まれたよ!泣いたよと声をかけられましたが、あぁベビちゃんも頑張ったのか...くらいしか思わなかったです。正直産声とか覚えてないです。(娘よすまぬ)
そのあと眠らされて術後にやっと抱っこさせてもらいましたが、感動してたのは主人だけで、私は手術なのに騒いだせいでヘトヘトだし、うちの母は手術室の前の廊下で待機してくれていましたが、私が叫んでたせいで私より疲労困憊していて赤ちゃんどころじゃなかったです(*_*)
感動のかの字もない出産でした!

手術って淡々としていて感動する雰囲気じゃないですよね!おしゃれな病院では術中のBGM選べたりするところがあるらしくて、生まれたらハッピーバースデー流してくれるそうです!そういう所なら私も感動できたかも(^_^;)

出産感動したなぁって人ももちろんいるでしょうが、出産時にハプニングがあって後日笑い話になる人もいれば、医療の進歩に感謝するきっかけになる人もいるでしょうし、色々出産話があっていいんじゃないですかね(^^)冷酷だなんてそんなことないですよ!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

麻酔の効き弱いのに帝王切開って恐ろしいことあるんですね・・・想像したことも無かったです・・・
    大丈夫だったんですか?それなら感動してる場合じゃないです💦
    淡々としててあっという間ですよね・・・
    でもBGMとか流されたら私恥ずかしくて笑ってしまうかもです(笑)
    冷酷じゃないの優しい言葉嬉しいです
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • くまくま

くまくま

全くないことでは無いらしいですよ😱でも痛かったのは赤ちゃん出てくるまでの10分くらいなので、私からすると20時間の陣痛の方が恐ろしいです😱

ちなみに術後は手術室から病室まで、主治医の先生と看護婦さんと旦那さん3人がかりでお姫様抱っこされて運ばれました😂痩せときゃ良かったとかそのときは思いました笑 出産って感動できるかはさておき、多かれ少なかれドラマだなぁとは思います。

• 12月14日
ぴっぴい

私は自然分娩でしたが
1日以上かかり、貧血でふらふらで
感動より、やっとおわったーー!!!
解放されたー!!!って気持ちで
涙流せなかったです笑
その後も全身筋肉痛で子供を
だくこともなかなかできず(>_<)

でも今ではとてもかわいいし、
一人目の可愛さをしってるので
二人目は感動できたらいいなと
おもってます^_^

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

私もやっと終わったって思いました
    十月十日終了ーって感じでした
    自然分娩だと疲れてしまってなかなか抱くの大変そうですね💦
    ありがとうございました😊

• 12月14日
ぽぴー

私は自然分娩ですが、
あー生まれた。笑
って感じで、
涙が出る。とかは全くなくて、
旦那が泣いているのに、
は?ってなってました。笑っ

日に日に可愛く愛おしくなりましたが、
生まれてすぐは、お猿さんだし、
自分も体いたいしで、
感動もクソもなかった記憶です。笑っ
入院中も早く実家の犬に会いたいっと
思っていた記憶です。笑っ

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

旦那さんは感動したんですね(笑)
    生まれたてはそこまで可愛くないけどだんだん可愛くなりますね😊
    やっぱり産み方には関係ないみたいで安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月22日