※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘の断乳、卒乳について悩んでいます。授乳は寝かしつけや夜中、昼寝時に行っています。食事も十分で成長も問題なし。断乳を金曜に考えていたが、迷っています。2歳近い子供をまだ授乳している方の体験談が知りたいです。

一歳10ヶ月の娘の断乳、卒乳について相談です。

今は寝かしつけの時と夜中の授乳、昼寝の時に授乳をしています。

食事も食べるので、栄養は足りてます。

成長も問題なくしています。

そこで、授乳を辞める時期を考えています。

夜中は3回くらい起きていて、ひどいときはもっと起きてイライラすることもあります。

でも基本は三回で、それくらいなら苦にならずやれています。

みなさんなら断乳をしますか?卒乳まで待ちますか??

金曜に断乳を考えていましたが、今更悩んでいます。

今なら辞めることもできるし、卒乳まで待ってもいいのかなーとか。

2歳近くてまだ授乳をしている方たちはいますか?

卒乳の体験談などなんでもいいので教えてほしいです!!

コメント

くみの

2歳と1カ月で断乳しました。
卒乳なんていつになるか分からなかったので決行しました。
私もやっぱり夜何度も起きてそのたびおっぱい出すのが苦痛になってきたし、ちょっとの物音でもおきてしまってたので断乳しました。断乳して良かったです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

断乳してよかった!その言葉は励みになります!

決行する時、迷いはなかったですか?

• 12月13日
  • くみの

くみの

少し寂しい気持ちはあったし、ほんとに出来るか自信なかったです。でももう充分あげたから、うしろめたいこたはないと思いました。
    ギャン泣きすると思ってたましたが、ふえーんと何度か泣いたくらいでわりとすんなり出来そうだったので、これはいけると思いました。2歳すぎてたので私の言ってることがある程度分かるから楽だったのだと思います。
    今では夜は起きることもありますが、添い寝してあげるとすぐに寝るし、楽になりました。

• 12月13日

はじめてのママリさん

そうですわね!あげきったという気持ち大事ですよね!

私にまだ覚悟がない足りないのかもしれません( ; ; )

2歳過ぎればもう少し理解してる分違うかもしれないですよね!

私も2歳の誕生日まではもう少し待って見てもいい気がしてきました!(*´꒳`*)

貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 12月13日
  • くみの

くみの

おっぱいに、顔を書く
    これけっこう効果的でしたよ
    頑張ってください!

• 12月13日

はじめてのママリさん

絵もいいんですね(^^)上の子は一歳5ヶ月の時断乳で、絵は全然ダメだったんですけど、2歳近い娘ならうまくいきそうな気がします!
    試してみたいと思います!!(*´꒳`*)

いろいろと親切にありがとうございます!!

• 12月14日
ちいぽん

うち上の子が2歳半まで吸ってましたよ😂
もう半ば諦めて、小学校になっても吸う子はいないよな、そのうちやめるからほっとこうと思った矢先、いきなり卒乳されました😂

はじめてのママリさん

卒乳すごいですね!!子供からやめてくれたらどんなに楽か( ´∀`)

断乳を想像したら自分が悲しくて、気持ちブレブレです( ; ; )

• 12月13日
  • ちいぽん

ちいぽん

わかりますわかります!
    ただ、卒乳したあと夜中の十分な睡眠やら日中の開放感たまらないですよ笑

• 12月13日

はじめてのママリさん

そうなんですねー!やはりいいことが待ってるんですよね!?

もし次のお子さんが生まれたら、卒乳を目指しますか?断乳にしまふか??

• 12月13日
  • ちいぽん

ちいぽん

今妊娠中なんで20週までに卒乳させないとダメなんですよ😭
    さすがに早すぎて苦戦中です笑

• 12月13日

はじめてのママリさん

あ!息子さんもまだ授乳中でしたか!

でも赤ちゃんもいると思うとためらうこともなくなりますもんね!(*´꒳`*)

断乳、一緒に頑張りましょー!!(^^)

• 12月13日
くと

私も同じ頃、すごく悩みました。
結局2才の誕生日のタイミングで断乳しました。子どもも、こちらの言ってることがなんとなくわかるようになってたので、1週間前くらいからおっぱいおしまいにすることを伝え、最後の日はこれで最後だから思う存分飲んでね、と言っておしまいにしました。
どうなるかと思いましたが、意味がわかっていたようでひどく泣くこともなく無事に断乳できました。

はじめてのママリさん

やはり悩みますよね( ; ; )
    ここまでくると卒乳も近いんじゃないかと期待してると、泣かせてまでやらなくてもと思う気持ちもあって( ; ; )

こんなブレブレな気持ちで最後までできるのか、悩みます(*_*)

• 12月13日
  • くと

くと

ですね。迷いながらやると、自分も子どもも辛いですよ😅
    私も何度か挑戦して失敗続きだったので、気持ちよくわかります。
    なので、絶対貫く!って気持ちで2才を迎えました。
    泣いても何しても!って始めましたが、特に泣くわけでもなく子どもも「あ?2才になったからおしまいか💡」みたいな雰囲気であっさりでしたよ😅

• 12月13日

はじめてのママリさん

そうだったんですね!!その節目はいいかもしれませんね!!(^^)

ケーキ食べたりお祝いされればお姉ちゃんになったと思えるだろうし、意外とすんなりやめてくれるかもしれないですよね!!

その方法もいいですね!!(//∇//)!

私もそれを目指してみようかと思います!!(*´꒳`*)

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 12月13日
  • くと

くと

いえいえ、がんばってください!

• 12月13日
✩sea✩

夜中は虫歯が気になるので1歳になってすぐに夜間断乳しました(*´-`)
でも昼間はまだ飲んでます^^*
昼間は2歳になった時に考えようかな、と思ってます( ᵕᴗᵕ )

はじめてのママリさん

夜間断乳も気になっていました!!

でもよく意味がわからなくて、夜寝る時や夜中はあげないってことですよね?

昼間はどういう時に飲むものなんですか??

• 12月13日
  • ✩sea✩

✩sea✩

夜中は、寝る前に歯磨きをしたら、朝起きてリビングに行くまでは授乳しない、と私は思ってます(*´-`)
    寝室では絶対にあげない、と決めていました!
    昼間だけとは、朝起きてから授乳して、朝食食べて授乳して、保育園に行ってるのでその間は飲まず、夕方帰宅してから授乳して、お風呂入って夕食食べてからまた授乳して、歯磨きして寝る、と言う感じです^^*
    うちの3人目は「おっぱい、したい!」とおっぱい大好きなので、こんな感じでまだまだ飲んでます( ᵕᴗᵕ )

• 12月13日

はじめてのママリさん

なるほどー!布団ではダメっていうのを教えればいいんですね!

子供も添い乳はダメって言うのと、起きてるときは大丈夫っていうのを、混乱したりはしませんでしたか??

• 12月13日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちは大丈夫でした^^*
    寝室では飲めない、と覚えたようで、寝室で「おっぱい」と言っても、「ここでは飲めないよ、寝る時間だよ」と言うと、諦めて寝てくれてます( ᵕᴗᵕ )
    今では寝室で「おっぱい」という事はなくなりました(*'▽'*)
    昼間は家にいると、「おっぱい!おっぱい!」と言ってますが、外に行くと欲しがらないので、このままいらない、と言うまで、飲ませてあげたいな、と思ってます^^*

• 12月13日

はじめてのママリさん

なるほどー!子供もちゃんと理解するんですね!?(*´꒳`*)

それもいい方法ですね!
    選択肢が広がりました!!

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 12月13日
ルルロロ

まだ授乳をしています。
私も次の子の予定もないし卒乳まで待ってあげたいと思っています。
でも周りはやっぱりみんな1歳前後で断乳ばかりで。
まだ飲んでるの?その言葉がすごく間違ってることをしているのかと不安になる事が多くて授乳続けていることを人に言うのをやめました。
なんとなく言葉を理解している娘に2歳んなったらおっぱいバイバイしてみる?と聞いたらイヤイヤと言いました。
ここまで付き合ったのだから本人が納得して辞めれる日を待つつもりでいます。
普段は何かできることがあるとすごい‼︎もうお姉ちゃんだね。と言ったり友達の赤ちゃんやテレビに赤ちゃんが出るとちっちゃい赤ちゃんだねって伝えて娘が今自分は赤ちゃんではないってことは認識できたみたいなのでこうやって少しずつもう赤ちゃんじゃないからおっぱいバイバイするって思ってもらえたらなと思ってます。
うちもまだ夜中起きます。
でも私は慣れてしまって娘が起きなくてもなんとなく目が覚めて布団きてるかとか確認してしまうので。
あやぼーさんは断乳されますか?
近くに同じぐらいの月齢で授乳してる人いなくて…。
人それぞれだとわかっていても気になってしまいます(>_<)

はじめてのママリさん

分かります分かります!!!( ; ; )

うちの周りにもいなくて、まだ?って言葉に最近言いにくくなりした( ; ; )

私もここまできたんだから卒乳をという気持ちが今は8割あります!

ただ旦那は今がやめどきだと押してきます。

たしかに断乳にはちょうどいい旦那の勤務になるんですよね!

旦那の協力なくして断乳は無理だから、ここでやらないとあとは辛くなったとしても卒乳を目指さなきゃというのも怖い気もしていて( ; ; )

でも急ぐ理由もないし、卒乳でもいい気がしてきました(^^)!

同じく悩んでる方がいて、すごく嬉しいです!!!

うちもやはり卒乳目指そうかな、、(*´꒳`*)

• 12月13日
  • ルルロロ

ルルロロ

同じような気持ちの方がいて嬉しいです(>_<)
    ほんとみんな何気ない言葉なんだろうけど「まだ?」って言われると本当に不安になってしまって…。
    夜とかこの子のためにと自分なりに考えたことだったのに間違ってたのかなって悶々と考えたりして。

旦那さん断乳手伝ってくれるんですね!!うちは眠くなると旦那に触られるのも拒否しちゃう子で…。
    しかも夜中に起きて手伝ってくれるようなタイプでもないので断乳するとしても一人でなんです。
    手伝ってもらえるなんてとてもいい旦那様で羨ましいです!!

同じように卒乳目指してる人がいるってわかると安心しますよね。
    あやぼーさんが近くに住んでたらほんときっとお互い気にせず自分たちのペースでいこっ!って言い合えたのにな。
    でもこの投稿みて同じように思ってる方がいて本当に自分だけじゃないんだって安心しました(^ ^)

• 12月13日

はじめてのママリさん

そうなんですよね!周りと違うと、私がいけないのかなとか思ったりするけど、一緒の悩みを持ってる人がいると思ったら安心しました!

断乳って私もつらくて、上の子の時自分はひたすら寝たふりをすることにしたんです!

で、旦那が抱っこしたりトントンしてなだめる役を強制でやらせたんですよね!(笑)

だって今まで夜中も眠い中おっぱいあげて、苦労してきたこともいっぱいあるから、終わる時くらい旦那に苦労をさせないと平等じゃない!と思って(笑)

うちの旦那も協力的な人じゃないとで、強引にお願いしちゃいます!

子育ての大変さに巻き込まないとやってらんないですよね!

本当近くにいたら、いろいろ悩みを共感できたのになーと思います!

卒乳目指して、気長にやってきましょー(*´꒳`*)!

• 12月14日
  • ルルロロ

ルルロロ

卒乳目指して気長にやってきましょってなんだかすごく嬉しいです。
    勇気がでました!ありがとうございます!!

ほんと平等じゃないですよね…。
    強制的でもやってくれるの羨ましいです。うちだったらきっと無理だわってすぐ返されるかきっとなだめることもせず放置で娘が私に飛んでくるのが目に見えてしまいます(>_<)
    もし万が一断乳する時は里帰り断乳をと思ってました 笑

でもやっぱり子供にきちんと理解した上で卒乳にしてあげたいしあやぼーさんとここで話して不安も消えたし娘と私のペースでやっていこうと思います!
    なんだかあやぼーさんの質問のところなのに私まで悩み聞いてもらってすっきりしちゃってすみません(>_<)
    あやぼーさんとここで出会えてよかったです!!

• 12月14日