※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子が犬アレルギーになる可能性がある状況。先生からは1才まで犬との接触を避けるよう指示があり、家族との理解が得られず悩んでいる。妥協点を模索中。

生後7ヶ月の息子が犬アレルギーになる一歩手前の状態だと言われてます。

(犬を飼ってる)主人の実家に行くと、顔中に湿疹ができたり痒がっていたのですが、まさかアレルギーだからだとは私も認識できてませんでした。。

先生からは『今の状態だと、犬の毛が異物として認識されたままになってしまうから、免疫機能が出来上がる1才まではご実家も行かないで、犬との接触を完全に絶った方がいい』と言われてます。

しかし主人にも主人の実家の方にも理解してもらえない状況です。。
(ご老体のおじいちゃんがいるから、リスクを取ってでも会わせたいようです。)

主人には、完全にアレルギーとなってしまった時は子どもにどれほど辛い思いをさせるかなど説明しています。一緒に病院にも行ってもらい、先生からの説明も聞いてもらってます。

行く回数を減らしたり短時間だとしても、そもそも完全に(犬との接触を)絶ってあげないと意味がないそうです。
家以外の場所で会ったとしても、家から持ち込んだ犬の毛などが服や体に付着しているので意味がないそうです。

やはり妥協点(短時間にするなど)を見つけるしかないのでしょうか…

アレルギーになったとき一番苦しいのは息子なのに、、、アレルギーになったらどうしてくれるの?!と思ってしまいます😔

コメント

とまと

そこは強気で言った方がいいと思います!
会わなくてもテレビ電話とかありますよね🤔
そんな金輪際ずっと会えないわけじゃないんだから少しくらい我慢してもらった方が絶対息子さんにとってもいいと思います💦
極端な話アレルギーで亡くなる方も(アナフィラキシー)いるので息子さん守ってあげてください!

• しずく

しずく

すみません…先ほどのは文書が間違えてました😣

コメント有難う御座います*
    私の推測ですが、会わない間におじいちゃんが亡くなってしまうのを懸念してるのかもしれません…

テレビ電話は目が悪くて見えない…と言われそうですが、一度打診してみようと思います…

• 12月13日
  • とまと

とまと

おじいちゃん結構危ない感じなんですか😣?
    うーん、でも犬アレルギーがある以上怖いですよね…
    でもおじいちゃんそんな感じだったら動けませんよね💦
    タブレットとかあれば画面大きいので少しは見えるかもですが…😫

• 12月13日
  • しずく

しずく

お忙しいところ貴重なご意見を本当にありがとうございます!!
    タブレット、とてもいいですね!!
    タブレットでしたら、週末に限らずいつでもどこでも子どもの姿を見せられますし、私としても嬉しいです*

そういえば、、お家のテレビは見てた気がするので、大きめのタブレットをプレゼントするのはどうか主人に聞いてみます!
    本当にありがとうございます!!

• 12月13日
みかん

わたしの友達が自宅でペットホテルを経営しています
が、、、産まれた我が子がまさかの犬アレルギーで悩んでいました
目が痒くなる くしゃみ 顔がかゆくなるなどでした

病院で相談したところ食べ物みたいに命にすぐ関わるほどのショックなどはないから
少しずつ関わらせて免疫をつけていくようにと言われたそうです

完全に遠ざけるとまた何歳かした時に
アレルギーがでるよと言われたみたいです

少しだけ関わらせて免疫をつけたおかげか
現在4歳ですが
もうアレルギー出てないそうです

先生の方針や
その子のアレルギーの程度や状態にもよりますが
身近にそういう人がいたので
書かせていただきました🙏

• しずく

しずく

もしかしたらそのお子様もアレルギーの一歩手前で済んだのかもしれませんね*
    お医者さんの話では、1才になるまでに完全に犬アレルギーにならなければ免疫がどんどん強化されるようでした。
    0才で完全に犬アレルギーとなってしまうと、そのまま免疫機能ができあがるのでアレルギーが改善する可能性の方が低いそうです…。😔

でも…先生によっても見解が違うかもしれませんね😣❗️
    確かに食べ物よりはショック症状になる可能性が少なそうです…が、動物アレルギーでかなり重症な方は辛そうです😫

貴重なご意見を本当にありがとうございました*

• 12月13日
  • みかん

みかん

なんの参考にもならなかったらすみません😭💦

• 12月13日