※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

四ヶ月女の子の体重増加に悩み、再検診で増えていないと指摘され、検査を勧められたママ。支援センターで話を聞いて安心していたが、病院での検査に不安を感じています。

四ヶ月女の子を完母で育ててるママです!
産まれてからずっと体重の伸び悩みです。
最初はミルクも飲ませてましたが、段々とミルク拒否。

3020㌘で産まれで1ヶ月検診で3690㌘。
この間も何度も何度も病院行って測ってもらってました。
2ヶ月の時には4235㌘
四ヶ月検診では5380㌘。
見事に検診引っかかりました。
再検診でまた来てね!と言われて…
どんなくらい増えてれば良いか聞くと、6㌔いかないくらいが理想かな〜!と…
ちなみに再検診までに2週間しかありませんでした。2週間で700㌘…。
この子には無謀だ!!と思いつつ再検診行ってきました。
5638㌘になってました。
保健師さん達とは増えてた\(^o^)/と喜んでいたのですが…。そのあとの小児科の先生による診察ではやはり引っかかりました。
やっぱり増えてないですね〜。このままじゃグラフからでちゃいますよ。病院で検査しましょう。と紹介状がでました(´・ω・`)

小柄だから3ヶ月半で寝返りし、今はずりバイをしそうな勢いです。
ホントに体重以外は何の問題もないのですが…
支援センターなど行った時体重の悩みを持つママさんに出会って話を聞いて少し楽になってたのですが、うちだけ病院行って検査なんて言われたらすごい心配になってしまいました(´;ω;`)

コメント

あき

少しづつでもちゃんと増えているから大丈夫ですよ。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございますm(_ _)m いろんな人に相談して、大丈夫!と言われてたけど検査とか言われると不安になってしまいました(;´∀`)
    けど今日病院で診てもらったら大丈夫よ!と(^^)

• 12月14日
  • あき

あき

お医者さんに大丈夫と言われるとホッとしますよね。

• 12月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね(^^) 周りのママさん、保育士、保健師、助産師さんとみんなという事は同じだったけど、これだけ同じ事言われればもぉ大丈夫だろ♪って思えました\(^o^)/

• 12月14日
もん

わかります❗
我が家も3人とも小粒です。

1人目はやはり4ヶ月検診で5500㌘でひっかかり、6ヶ月検診も受けました。

なんとかギリギリ大丈夫でしたが…💦
二人目も同じ感じでした。
その後もずっと小粒でしたが、いつの間にか周りとの差がなくなり、今では六年生と三年生になりましたよ😃

ちなみに10月に産まれた3人目もやはり小粒で、産まれたときは3158㌘、退院時に3000㌘、1ヶ月検診で3760㌘、2ヶ月の現在で4200㌘です…💦

もはや個人差だと諦めてます☺

気になりますよね~💦
でも少しずつでも増えてますし、ご機嫌でおしっこも出ているのであれば、個人差の範囲だと思います❗

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり小粒ちゃんいるんですね(^^)
    うちも今日総合病院行って診てもらい、うん!この子は小粒なんだよ!って言われてやっとほっとできました\(^o^)/

• 12月14日
もん

良かったですね❗
ひと安心💕

私も何人見てても不安になるので、同じ人がいて安心しました❗
周りにあまり小粒ちゃんがいないので…☺

• ぴよ

ぴよ

ホント一安心です!
    成長曲線から極端に外れてってしまったり発達面がついてこなければ心配だけど、問題ないよ!って(^^)

うちも保健師さんには、増えない子もいるからね〜って言われるけど、実際検診行ってみても体重指導されてる子なんていなくて…うちだけじゃん(´・ω・`)って毎回思ってました。

小粒ちゃん(^^)
    よろしくお願いします\(^o^)/

• 12月14日
もん

こちらこそよろしくお願いします☺

お互いに小粒ちゃん育児頑張りましょうね🎵