※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が気になりますが、熱が37.3度に上がったときに病院へ行くべきか悩んでいます。外出を控えた方がいいか考えています。

赤ちゃんどの位の症状で病院連れて行きますか?

1ヶ月くらい前から鼻水と咳ちょっとしてて、
一度病院へ連れて行ったら
このくらいじゃ薬いらない。
小さい子に薬は毒だから。
と言われてその後も咳と鼻水治らず病院行かなかったんですけど、
今日から咳と鼻水が多くなってきて
熱はいつも36.9度位なのが37.3度になってました。
赤ちゃんは体温高いので37.3度だとまだ熱が出てるわけではないですか?

機嫌はいつも通りでおっぱいもいつも通り飲んでます。

病院へ行って待合室とかで風邪もらってきちゃうのも嫌だし、
行ってまた何もなく終わるんだったら寒いし外出さない方がいいのかとか色々考えるとどうしたら良いのか…

コメント

あーか

1ヶ月治らないなら別の病院行きます!!

まっちゃん

おっぱい飲んでも吐いてしまう位にならないと行かないです。
あと、熱も40度近くてぐったりしているとか。

しも

熱が38度越えたら連れていくようにしてます!
37度台は室温や服装で左右することもあるので😅

かなやん

鼻水出てるなら耳鼻科のほうがいいかと( ´∵`)
小児科とかだと今インフルとか流行ってるので危ないですし、耳鼻科だと鼻水と咳も出ます!と言うとそれようの薬くれますよ(´・ω・`)

ぱん

赤ちゃんは37.5℃までが平熱とされていますね(^^)
鼻水が気になるようなら耳鼻科で吸引でも良いと思いますよ!
耳鼻咽喉科なら喉も診てくれるので咳の事も話聞いてくれるかと!
うちは熱が無ければ耳鼻科行ってます🙌🏻
最近の病院は当日の受付予約が携帯から出来て、診察の10分前くらいにメールでお知らせしてくれるので待ち合いでの感染も極力少なく済んだりもしますよ♪

シマトラ

8ヵ月でも薬は出ませんでした。先生が言うには薬を飲んで副作用でたほうが怖い。鼻水の薬をのむと鼻水が固まり呼吸が苦しくなるから原始的だけど吸うのが一番。母乳なら母乳が一番の薬だからいっぱい吸わしなさいと言われました。
熱も38度越えてきたらクーリングで充分さがるからと言われました。クーリングも気を付けないと下がりすぎるとも言われました。

今はインフルも流行ってますし無理して病院行くよりは加湿器つけて様子見でもいいのではないでしょうか☺

30

病院によると思います。5ヶ月の時に普通に風邪薬だしてもらいましたよ。あと熱が上がった時用に座薬も出されました。

こん

私もあまり病院にいかない派です。余計にウイルスとかもらってきたりしたくないので💦

急な高熱とか、咳がひどくて眠れないとかじゃないと行かないです。
うちは咳や鼻水が出始めたら部屋を加湿してヴェポラップを塗ります。これだけで結構自然治癒できちゃうことも多いです!
生後6ヶ月から使えるので良かったら試してみてください(^^)
お大事に!

うちも今夜中鼻水の音や、日中時々咳してますが、元気にしてるので病院行ってませんw
鼻水吸引器を家で吸ったりしてるぐらいです。
この冬が終われば治るだろうと簡単に考えてますw

ふゆ

うちは3ヶ月の時、38度近くの熱を半日様子見してたら入院になってしまったり、半年くらいの時オットセイみたいな音のする咳を様子見してたら気管支炎や喘息になる手前で怖い思いをしたので、今はちょっとでも気になることがあったら病院に連れて行ってます!

koharu

鼻水出て咳が出だしたら耳鼻科に行って鼻を綺麗にしてもらいます。
うちの子は鼻水が出だすとすぐ中耳炎になるので早め早めに耳鼻科に行って、熱が出たら小児科と耳鼻科と両方です^_^;
耳鼻科だけに行ってたら肺炎手前や喘息になり、小児科だけに行ってたら中耳炎になりと大変だった事があるので(¯―¯٥)