※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rurimaru
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が痰が絡んだ咳をしています。鼻水はなく、喉に違和感があります。小児科で処方されたシロップが効果を感じられず、内科を受診すべきか、様子を見て再度小児科へ行くか迷っています。

生後8ヶ月の女の子を育てています!
最近、痰が絡んだ咳をするのですが、風邪なのでしょうか…
鼻水は出てないです!
夜寝てる時とか、喉に何か詰まったように咳をしてます…
先日、小児科に行ってシロップはもらったのですが、良くなってる感じがしなくて…

小児科じゃなくて内科とかに行ったほうがいいでしょうか?
それとももう少し様子見でまた小児科に行くか…

コメント

yume

うちの子も今まさに同じ症状です。。
お医者さんには長引くから1ヵ月ぐらい覚悟してねと言われてます。
熱は無いので毎日熱と咳が酷くならないかを見といてくれと言われて薬がなくなったら貰いに行ってますよ(;_;)

  • Rurimaru

    Rurimaru

    1ヶ月…かなり長いですね(><)
    私も今の薬なくなったらまた受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
まなぴー。

うちも、病院行っても咳が治らず他の病院を受診してレントゲン撮ってみると肺炎になってました💦
咳が長続きすると肺炎になるので気をつけてくださいね!

  • Rurimaru

    Rurimaru

    肺炎…私も今それが心配で( ・᷄・᷅ )
    熱がないから大丈夫だと思ってるんですけど、熱なくてもなりますか?

    • 12月13日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    熱なくてもなりますよ!
    うちの子は、熱もなく咳と鼻水が出てて、鼻風邪と言われ薬もらってのんでましたが、2週間たっても咳が治らず酷くなり結局肺炎になってました😓

    • 12月13日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    そうなんですね…🤔
    小児科に行きましたか?普通に内科の方がいいんですかね…?

    • 12月13日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    小児科に行きました!

    • 12月13日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    違う小児科に行ってみようかな…
    今、RSも流行ってるから心配で😭

    • 12月13日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    朝一で予約入れていくのがいいと思いますよ!
    朝一なら、待たなくていいし感染症の病気は隔離ですし。私も受診する時朝一でします!

    • 12月13日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    今通ってるとこがWeb予約で、順番が近づいてきたら知らせてくれるんです☺︎
    また受診してみます!

    • 12月14日
koharu

鼻水は出てなくても、喉におりて痰が絡んだような咳をしますよ(^^)/
鼻水が出てないから〜と耳鼻科に行かず小児科ばっかり行っていて中耳炎になって可哀想な事をしてしまった経験があります(._.)

中耳炎の心配も減るので耳鼻科にも行ってみる事を私はオススメします(^^)
ただこの時期は混んでいて他の風邪菌を貰いやすいので、近くであれば今混んでますか?と電話してから行くとより良いかなぁと思います♪

  • Rurimaru

    Rurimaru

    一応耳鼻科も行って、小児科も行きました!
    でも、また耳鼻科行ってみようと思います☺︎
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • koharu

    koharu

    早く良くなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 12月13日
ママリン

うちの子も先日、鼻水が出ないのに痰が絡んだような咳をし始めたので小児科行きましたが、鼻水が喉に落ちて咳してるんだと言われました。
ついでに中耳炎にもなってました💦
外側に出てなくても内側に鼻水が入ってたみたいです。。
赤ちゃんのクスリなので、そんなに飲んですぐ効く訳ではないと思いますが、辛そうなら耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれませんね😓

  • Rurimaru

    Rurimaru

    そうなんですね!
    今の薬なくなったらまた受診してみます☺︎
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
deleted user

娘も3週間前から痰からんで小児科受診しました!
だんだん熱もでて鼻水もでてきて
再度受診して薬もらいましたが、完治せず3回受診しやっと昨日なおりました!

  • Rurimaru

    Rurimaru

    3回も!この時期の風邪は手強いんですね( ;∀;)

    • 12月14日