※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

帝王切開中に卵巣嚢腫が見つかることがあるかどうか不安です。手術中に発見され、取り除かれたそうで、詳細は先生から聞けず悩んでいます。開腹時に目視でわかるのか知りたいです。

帝王切開中に卵巣嚢腫がみつかることってありますか?

いままで健診で卵巣嚢腫の指摘をされたことはなく、本日普通に帝王切開の手術を受けていたところ、前回より明らかに手術時間が長く…。

あとから看護師さんから「帝王切開したら卵巣嚢腫が見つかってそれも取り除いたんだよ。あとで先生から話があると思うから」と言われビックリ…。

お産が立て続けになったせいか、今日先生からお話を伺うことはできませんでした。

ネットを見ていると、卵巣嚢腫はエコーで分かる
など書いてありますが、私のように開腹した状態で「あ、卵巣嚢腫だ!」と目視だけで分かるものなのでしょうか?

先生から詳しくお話を伺えば全てクリアになるのでしょうが、今日はお話を伺えそうになく、ただただ悶々としていることに耐えられなくなり、こちらで相談させていただきましまを

コメント

さらさ

昔、卵巣膿腫の手術をしたことがあります。検査は経膣エコーでわかります。
妊婦さんのお腹からのエコーだとわかりにくいのかもしれませんね?
後日、手術の写真を見せてもらいましたが、腫れて大きさが違うので開腹すればわかるはずです。

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。まさかそんな病気が隠れていたとは知らず、本当にびっくりしました。
    帝王切開でなければこの先も気付かずに生活していたのかな?なんて考えると、帝王切開でよかったと思いました✨

• 12月13日
  • さらさ

さらさ

あまりに大きいと開腹手術で入院も長くなるので、とってくれたのならよかったと思います。
    自覚症状がないので怖いですよね。
    お大事にしてくださいー。

• 12月13日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます。
    一度の開腹手術で終わったこと、一安心です!こどもがいるとなかなか入院、手術なんてできないですものね。
    元気になって家に帰ろうと思います😁

• 12月14日

あるらしいですよ😅
私は一度卵巣嚢腫になってますが、その後妊娠し、妊娠36wのときに再発しているのが見つかりました。
それまで健診で卵巣嚢腫の再発について言われたことはないです。
私の場合、MRIを撮ったところ子宮と背中の間に挟まってました😅
大きくなった子宮に押されて卵巣嚢腫の一部が下からはみ出てきたことで再発がわかった感じです😅

お腹からでも下からでも卵巣嚢腫はエコーに写るのですぐにわかるものですが、もしかしたら私のように子宮の影に隠れていた可能性もあるかもしれないですね💦
それか、妊婦検診だと赤ちゃんの様子を診るのがメインなんで、週数や卵巣嚢腫の場所によっては診ようとして診ない限り気づかないこともあるかもしれないっすよ💦これは私の予想なので本当にそうかはわからないですが😅

目で見れば卵巣嚢腫かそうじゃないかの判断はすぐにできると思います。
先生からどんな説明があるか、気になってしまいますよね💦💦

退会ユーザー

あるかもしれないっすよ、ではなく、あるかもしれないですよ、です💦💦
    すごい馴れ馴れしい言い方になってしまいすいません😨

• 12月14日
  • もぐ

もぐ

そうなのですねー!厄介な部分にできて見えにくいこともあるのですね💦

午後から先生の回診の時に説明があると思うので、よーく話を聞こうと思います。体験談教えていただきありがとうございました!

• 12月14日