※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

黄疸数値を下げるため、母乳とミルク混合にしたいです。ミルクは泣いてから作ると遅いですか?また、ミルクは3時間空けないと聞いたけど、その間母乳をあげてもいいですか?

黄疸数値を下げる為今日から母乳とミルク混合にしたいんですが、ミルクって泣いてから作るんじゃ遅いですよね?!💦
あと、ミルクは3時間はあけないとダメって聞いたんですが、その間グズグズ言っても母乳もあげたらダメなんですか?

コメント

たっくんまま

泣いてから作って大丈夫ですよ♪
枕元に白湯とポットかケトルを用意して作ると楽チンです♪

  • たっくんまま

    たっくんまま

    あと、ミルクをあける時間はおよそ三時間です♪
    飲んだ量を見て時間をあけるか少し早めるか決めても大丈夫ですよ♪
    母乳からミルクに変えると赤ちゃんびっくりしてしまってはじめは上手に飲めないかもです
    それなのに三時間も空けちゃダメ♪こういうときは泣いてからすぐまたあげてもいいです♪

    • 12月13日
  • なな

    なな

    白湯はケトルで沸かしたお湯を常温にしたものですか?
    作り方すらわからず困ってます(´;ω;`)

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    そうですそうです♪沸騰したお湯を常温に戻したものです♪

    • 12月13日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    生まれてすぐだと80~120くらいだったかなぁ。ミルク量。
    粉を作る量分哺乳瓶に入れたら、作る量の三分の一の熱湯を入れて、一回蓋をしてくるくる回しながら粉を溶かします♪そのあと白湯を入れるとだいたいちょうどいいくらいの温度になりますよ♪

    • 12月13日
琥亞

泣いてからでも大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )
母乳であれば
欲しがるだけあげていいので
あげてもいいですよ( ˙ᵕ˙ )❣️

  • なな

    なな

    ミルクと混合でも泣いたらあげていいんですね!
    ダメなのかと思ってました!

    • 12月13日
  • 琥亞

    琥亞

    ミルク飲んで3時間経たないうちに
    お腹空いて泣いたりすれば
    母乳あげたりとかありです( ˙ᵕ˙ )

    • 12月13日
  • なな

    なな

    そうなんですか♡
    1日の量とかって特に決まってないんですよね?

    • 12月13日
  • 琥亞

    琥亞

    飲む量はその子によって
    色々だと思うので決まっては
    ないと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    うちの子はその頃80とかでした( ˙ᵕ˙ )

    • 12月13日
m

私は泣いてから作ってました☺️

  • なな

    なな

    間に合うもんなんですね!💦

    • 12月13日
みかっち

母乳はいつでもあげて大丈夫です!
ミルクは次のミルクあげるときまで3時間あけなければいけないってことですよ♪
なので途中でくずったら母乳をあげてあげればいいと思います!
ミルクの作るタイミングはないてからでいいと思いますよ♪
いつも水筒に熱湯入れておいて他に冷たい白湯を用意して混ぜて作ればすぐできます♪
うちも黄疸高かったのでお気持ちわかります!!
がんばってください!

  • なな

    なな

    ミルクの事が全然わからないんですが、今週の日曜で1ヶ月になる子で体重4200あります、1度に100gはあげすぎですか?😭
    ちなみに黄疸数値はいつ落ち着きましたか(´;ω;`)?

    • 12月13日
  • みかっち

    みかっち

    毎回ミルク足す感じですか?
    それとも母乳だけの時とミルクをあげる時とわけますか?
    毎回足す場合は100だと多いかもしらないです。
    ミルクだけなら100で大丈夫です。

    うちは出産して私と一緒に退院できず三日間入院しました。
    その後は落ち着いたのですが1ヶ月ぐらいまでは許容範囲ギリギリだったみたいです。
    1ヶ月したら大丈夫になりましたよ!

    • 12月13日
  • なな

    なな

    母乳だけとミルクとわけようと思ってます^_^
    毎回足すって言うのは母乳あげてすぐミルク足すってことですよね?💦

    • 12月13日
  • みかっち

    みかっち

    そうしたら100でいいと思いますよ♪
    ミルクは飲んだことありますか?
    哺乳瓶を嫌がる場合があるので…

    • 12月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ理由で完母でしたが1週間だけミルク使ってました!(医者の指示です)
私は1日に1度ミルクにしろということだったので、就寝時にあげてました
他だと泣いてしまうので!

母乳は泣いたらいつでもあげてましたよ٩(*´︶`*)۶

  • なな

    なな

    1日に1度でよかったんですね!数値低くかったんですか?
    私の先生は母乳のみでこのままいけと言うんですが、こないだも入院したし、もう心配したくないので自主的にミルクと混合にします😭

    • 12月13日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    血液検査で数値超えてました
    でも光線治療するか決めるためにもミルクあげてみて?って感じでした
    結果、すぐに数値下がったので母乳性黄疸なら様子見で良いし完母で良いと言われミルクはその時のみです!

    しばらくは目も黄色いし、肌は黄色通り越して赤黒かったです(笑)
    でも1ヶ月検診でも何も言われませんでしたよ!
    4ヶ月くらいでやっと健康的な肌の色になりましたね(つω-`)

    少しミルク飲ませるだけで一気に数値落ちると思いますよ!
    私も退院時は母乳いっぱい飲ませてうんちどんどん出してあげてって言われましたが、退院しても毎日数値計りに通院していて、ついに医者からミルク取り入れろとお達しが出ました(^0^;)

    • 12月13日
  • なな

    なな

    そうなんですね😭
    どのくらいミルク取り入れるか迷ってるんですが、1日3回くらいミルクにするだけでもだいぶ変わるんでしょうか( ; ; )?

    • 12月13日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    母乳が原因によるものなら、それで大分変わると思いますよ٩(*´︶`*)۶


    ちなみに数値の検査は血液ですか?
    ピッとやるだけのだと、見た目の色は変わらないのでもしかしたら結果に反映され辛いかもですが。。

    • 12月13日
  • なな

    なな

    何度もありがとうございます😭
    検査は血液です!

    • 12月13日
みぃ

泣いてからで大丈夫かなぁと思います(^^)私の子も黄疸がすごくてたくさん飲ませてねと言われていました。大変ですよね(;_;)

この前保健師さんがきてくれて聞いたのですが、どうしても三時間あけなくてもいいってことですよー!
今のミルクはだんだん性能が良くなってるからってゆわれました(^^)ほしそうにしたらあげていいよー気にし過ぎずにってゆわれましたよ😆

  • なな

    なな

    私、黄疸に振り回されてます(´;ω;`)笑
    母乳をミルクに置き換えるだけって考えたらいいですよね?!

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうですそうです!ただ、おしっこやうんちで流してほしいってことだと思いますよ(^^)
    大丈夫ですよ!気にし過ぎずに(^^)

    • 12月13日
明遥

今二人目が1ヶ月ですが泣いてからミルク作りに行ってますよ♪ポットによって違いはありますが、温度調節出来るタイプもあるのでそれだと作ってすぐ飲ませることが出来ますよ