※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が1回60mlしかミルクを飲まず、体重も増えない。小児科も対処法を教えず、検査も必要ないと。無理やり飲ませるか、本人のペースで辞めるか、どうすればいいでしょうか。

質問ばかりでごめんなさい。

生後4カ月の娘なんですが、完ミで育てています。
1週間前よりミルクを1回60mlしか飲みません。
トータル400〜420mlで7回あげてます。
お腹すいたと泣くこともありません。
もちろん体重も増えません。現在5.5kgです。
小児科に相談してもミルクの上げ方を教えてくれるわけでもなく、頑張って飲ませてとしか言われません。
病気ではないと思うので検査をするまででもないと言われました。

皆さんなら1回60mlしか飲まない子に対しどうやってミルクをあげますか?
また1,2時間かけてでもダラダラ無理やりミルク飲ませますか?それとも本人が飲まなくなったらその時点で辞めますか?

回答お待ちしてます。

コメント

ma.

地域で行ってる4ヶ月検診とかはありますか?そこで保健師さんとかに聞くのが良さそうですね!!

• yuumama

yuumama

15日予定です。
    ちゃんとアドバイスしてくれるか不安ですが、きいてみます。

• 12月13日
きなこ

うちのももうすぐ4ヶ月ですが、数週間前から突然飲む量が減って困っていました😞
ミルク変えるだの乳首変えるだのは既に試されていると思うので…

わたしは、30分と決めて全力で頑張って飲ませます。
自作のミルク飲め〜的な歌をめちゃくちゃ陽気に歌って、本人がポカーンとしたりニコニコしたりするのでちょっと気をそらすと言うか、気分を変えて貰う為に仕切り直してとにかく飲ませます🍼
泣き始めたらちょっと中断して遊んだり✨
うちのだけかもしれませんが片手握って動かしたりすると飲んだりもします💡

後は眠い時はグビグビ飲むので、眠そうな時を狙ってあげないと1日のトータル稼げないので3時間空けるとかはほぼ無視ですね💦

• yuumama

yuumama

1日何回でトータルどのくらい飲んでますか?

眠たそうな時を狙って飲ませてみますが、むせて全然飲めないんです😢

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

1日6回で550〜640くらいですかね🍼
    ただ、多分大して出てないですけど一応母乳もあげてるのでちょびっとプラスにはなりますが💡
    直母してからミルクなので普通に授乳に1時間とかかかります💦

むせちゃうならもう新生児用の乳首に戻しちゃうとか如何でしょう❓
    或いはSサイズでも穴のカットの種類もありますからその辺り違うもの試されてみては❓

• 12月13日
  • yuumama

yuumama

私と同じです😢体重は何グラムですか?

穴の種類変えてみます!

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

体重はおよそ7.7kgなので、正直全然曲線の上の方ではあるんですけど💦

ただ数週間前からの飲みムラが出るまでは、作ったミルク残された事なかったものでこんなんじゃ体重増加止まってしまうと焦ってまして😞

1ヶ月検診時点で私の母乳が出て無さ過ぎて、体重増加不良の指導が入ってしまったのがトラウマのようになっていまして💦
    とにかくミルク缶の推奨量のMAXに近い量飲んでくれないと心配になってしまうんです…神経質な自覚はあるのですが飲んで欲しくて💦

お互い頑張りましょう‼️

• 12月14日
ひいらぎ

そのミルクが嫌になったとか、乳首が合わないとかではないですか?😰
一度試してみてもいいかもしれません!
だらだらあげるのはお母さんも赤ちゃんも嫌ですよね😢

• yuumama

yuumama

ミルクは全部試して、飲みがいいのにしたんです。今のミルク飲み始めて1カ月しか経ってないんです。
    乳首もMサイズにしてみて、すごいむせてたのでSサイズに戻したばかりなんです。

• 12月13日

うちの子はもっと飲みませんよー!
すぐ遊びたがるし、嫌がります。
どうしても飲まない時はスプーンであげたりしてます。
日中だけだと全然飲んでくれないので夜間授乳も続けてます。
ウトウトする時は飲みがいいですよー!

• yuumama

yuumama

そうなんですか!
    1日何回でトータルどのくらい飲みますか?
    体重は何グラムですか?

• 12月13日

退会ユーザー

なんとか10回前後で80から120飲ませて900から1000ml飲ませてます。
    体重は2170gと小さく産まれたのであまり参考にならないかもですが、もうすぐ7ヶ月で7.3kgで小粒です!

• 12月14日
  • yuumama

yuumama

全然大きいじゃないですか⁉︎
    ミルク何時おきに飲ませてるんですか?

• 12月14日
  • yuumama

yuumama

それにうちの子1回50〜60しか飲まないのでうちの子より全然飲んでますよ。

• 12月14日

退会ユーザー

大きいですかね?
    曲線はギリギリではないですが下の方ですよ!
    ミルクは3時間おきです。
    搾乳も哺乳瓶であげてるので、あまりミルク飲めない時は1時間とか2時間で母乳あげたりしてます。

うちの子も本人に任せたら、3時間おきにあげても20とかで嫌ってしますよ!
    無理やり機嫌とったり時間かけてスプーンであげるようにしてます。

• 12月14日
  • yuumama

yuumama

うちの子は日に日にミルク飲む量減って今日は50mlしか飲みませんでした。
    完ミで3時間おきなので、今日は400も飲まないと思います。

体重も日に日に減ってきてます。
    このままだと7カ月で6kgいくか危ういです。

• 12月14日

退会ユーザー

元々飲めてたんなら一時的かもしれませんよ(^^)
    私も今あげてみたら10で嫌がられましたよ!

寝てる時に飲んだりしませんか?

今何kgですか?

• 12月14日
  • yuumama

yuumama

以前は無理やり飲ませて1日600しか飲まず、元々から飲まないんです。

寝てるとき試しましたが、一口ごとにむせて飲めません。

5.5kgです。2週間全く増えず、徐々に10〜30gずつ減り始めました

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですか。
    一緒ですね。
    飲まないのって本当に心配で辛いですよね。
    どこに相談に行っても、飲ませてとしか言われませんし、うちの子吐き戻しもとても多いので検査とかしてもらいたくても病気じゃないだろうとしか言われませんし。

うちもむせますか、一口毎だとあげるの怖いですね。

うちも4ヶ月の時5,8でしたよー!
    全く増えないこともありましたし、毎日測ってしまってて減ることもありましたよ。

• 12月14日
  • yuumama

yuumama

そうなんですね。
    頑張ってみます!

• 12月17日
なっちゃん

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。

私も完ミで、いま同じ状態です。うちはついに覚醒していると飲まなくなってしまい、授乳の度に寝かしつけてから飲ませてます🤣💦

体重はいま6キロで、保健センターで体重測ってもらったら1日14グラムくらいしか増えてませんでした。

トータルが少ないので、夜2回くらい寝込みを襲って飲ませてやっと600前後です。

どこに相談しても特に解決策はなく、体重も少しでも増えてるし機嫌もいいから大丈夫としか言われません😢