※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクの混合で合計80ml飲んでいます。授乳は20分以上かかり、時々眠ってしまい全部飲めないことも。1日の授乳回数は7回で、トータル量が心配。寝すぎていたら起こして飲ませた方がいいでしょうか?

生後13日の赤ちゃんについてです。

乳首が大きく、赤ちゃんの口が小さいため、直母ではほとんど飲めないので、搾乳した母乳+ミルクの混合です。
今は合計で80mlくらいになるようにあげています。
(搾乳は50〜60mlで、ミルクを20か40足しています。)

母乳相談室の哺乳瓶を使っているせいもあり、飲むのに20分以上かかることがほとんどで、時々途中で眠ってしまい、全部飲めないことがあります。

また、よく寝る子で、放っておいたら4時間以上寝るときもあります。なので、1日の授乳回数が7回ほどです。

1日のトータル量が足りないのではないかと心配です。

寝すぎていたら起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ドラえもん

体重が順調に増えてるようなら無理に起こさなくてもいいんですよね🤔

  • もきゃ

    もきゃ

    そうなんですね(>_<)
    体重は一応増えてます。
    寝すぎていて大丈夫なのか不安になります(T_T)しばらく様子を見ます…

    • 12月13日
deleted user

うちの子もよく寝る子でその頃は心配していました😭懐かしい(笑)!
気にしすぎて、母乳+ミルクを60足して飲ませてたら今度は体重増えすぎ!と言われて完母になりました😭(笑)
寝てくれるならミルクも足りてるし体重が増えていれば問題ないです💓

  • もきゃ

    もきゃ

    そうなんですね(>_<)心配ですよね!
    体重さえ増えてれば、寝てるのは足りてると思っていいんですね💦安心しました(T_T)

    • 12月13日
パンダ

寝てくれるなら、ありがたーーい(^O^)/ですね

エアコンとか暖房がんがんついてるかな?

生まれて間もないので。脱水症状になったら、心配ですね

4時間半たっちゃったら、起こすかも

  • もきゃ

    もきゃ

    暖房つけて、湯たんぽ入れたりしても手足も冷たくなりがちで、寒いくらいかと思うんですが😵ねてます💦
    脱水も心配です(>_<)
    4時間半以内には起こすようにしようと思います(>_<)

    • 12月13日