※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

6ヶ月の息子の体重が増えず、10倍粥を少量しか食べない。成長曲線は下。増やす方法を知りたい。

6ヶ月の息子の体重が4ヶ月から全く増えません(>_<)
離乳食も始めていますが進まず10倍粥を小さじ1食べるくらいです。母乳は欲しがるだけあげています。
個人差もあるし注意されたこともないのであまり気にしていないのですが6㎏ないので小柄かなと思い…ρ(・・、)
出生体重が2500gなので成長曲線は下のラインぎりぎり?くらいです。
少しでも増えてほしいのですが、どうすれば良いでしょうか?(;o;)
アドバイスお願いします~!

コメント

ばっち~ママ

小さい子は小さいなりの成長しますよ!
うちの子は2歳ですが曲線ギリギリでずっと
きてます!
ちなみにご飯はすごーく食べるので体質なのかと
思ってます‼

• まめ

まめ

コメントありがとうございます:-)
    離乳食も始まったばかりなのでゆっくり成長を見守ります♪

• 12月13日
rhmama

うちの息子が一緒でした!3ヶ月の時から6ヶ月の時まで300グラムしか増えず6キロにギリギリでした。たまたま小児科に行ったときに先生から小さいと指摘されました。離乳食も食べなかったのでお腹の調子を見てみることになりレントゲンを撮ってみるとお腹に影があり点滴をすることになりました。それから3日間連続で点滴と浣腸をしました!便の出も一日置きだったので…3日間し母乳をミルクに変え離乳食も全部市販のにしました!最初はミルクになれなかったので20飲めばいい方だったのですがいきなり100、200と成長して行って離乳食も初期から中期に変えてとして行ったら今では7キロになりました!今でも病院には経過をみに2週間に1回病院に行ってます!

• rhmama

rhmama

長くなってすいません😭💦

• 12月13日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます(*^-^*)
    うちの子も便は1日置きになってきたのでお腹の調子も気をつけます!試供品でもらったミルクもあるので飲ませてみます(*´∀`)♪市販の離乳食も気になっていたのでこの機会にチャレンジしてみます!なんだか楽しみが増えました❤(笑)

• 12月13日
  • rhmama

rhmama

お互い楽しみながら子育てしましょ😹
    今は離乳食ならす時期なので少しでも食べてくれる食材探してみるのもいいですよー😉ただアレルギーだけは気をつけてあげてください😃💕

• 12月13日

なんか、何となく一緒ですー!
うちは7ヶ月でやっと6300gくらいです😓
最近やっと離乳食が進み始めましたが、5ヶ月入って1週間後くらいから始めて、1ヶ月間くらい10倍粥やお野菜のペースト数口しか食べてくれず、1週間くらい離乳食をお休みしてみました。
その後、椅子を変えたりお粥をパン粥にしたり、スプーンを変えたり、離乳食中に旦那さんにも横で一緒に食事してもらったりして、一昨日くらいからやっと完食してくれるようになりました✨

あと、活発な子ではないですか?
うちの子はかなり活発な子で、混合ですが普通によく飲みますが、動くのでほとんど増えないみたいです。

• まめ

まめ

離乳食の進み方すごく似てます(;o;)始めて一ヶ月近く経ちますがまだ10倍粥とバナナしか食べません。それもスプーン一口(笑)

椅子や食器まで気が回っていませんでしたヘ(゜ο°;)ノ!新しく変えてみます~!

よく暴れたり転がったりしてるので活発なほうかもしれません(´-ω-`)w

• 12月13日
さえまま

うちの子も7ヶ月健診で6キロなくてほとんど4ヶ月健診から増えてなかったです💦
そこで初めて体重のことを指摘されて離乳食食べないでおっぱいばっかりだったので、おっぱい減らして離乳食を食べさせるようにして下さいと言われました😭

それを機に9ヶ月前には断乳して3回食にしました!
7ヶ月健診から1ヶ月おきの再診になりましたが、9ヶ月で6キロ超えクリアになりました\(^^)/

今も9キロと小さめですがそれなりに成長してますよ🤗💕

• まめ

まめ

やっぱり離乳食も食べないとだめなんですね(;o;)難しそうです…

断乳はすぐ出来ましたか?(´-ω-`)
    おっぱい星人なので上手い方法があれば教えていただきたいです…🙋

• 12月13日
  • さえまま

さえまま

うちの子もおっぱい星人で離乳食食べなくてもおっぱいもらえるって分かってるんだよ!って病院で言われました😥
    たぶん離乳食食べないからお腹空くせいで夜泣きがひどかったのでまず寝かしつけのおっぱいを絵本に代え夜間断乳しました💡

そのあと7ヶ月から2回食にしてたので授乳間隔を3〜4時間は絶対空くようにしました😊
    家にいるとおっぱい欲しがるので出かけたりひたすら抱っこしたりしてしのぎました(笑)

それに慣れて来たのが8ヶ月後半だったのでそこから3回食にしてフォローアップを毎食あげて完全断乳しましたよ😉✨

ただまだ6ヶ月なので1回食でしょうし野菜やたんぱく質まで進んで2回食になるまでしっかりおっぱいあげたほうが良さそうな気がします💦

• 12月14日