※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実家が遠いかたに質問です。私と旦那は元々遠距離で、子供ができたのを…

実家が遠いかたに質問です。

私と旦那は元々遠距離で、子供ができたのをきっかけに旦那が転職をし私の実家の近くにすむことにしました。

理由は旦那の家はお母さんがいなく、子育てを支援してもらえないためです。
私は私は元々働いており、ずっと働きたかったため、支援してもらえる私の実家の近くにすむことにしました。

で、旦那は地元を離れてきてくれたわけですが、
先日、2、3ヶ月に一回は実家に帰らせてほしいと言われました。

一緒に出はなく一人でです。

理由は色々いっていましたが一番は地元の友達と遊ぶためです。

ちなみに一回帰るのに交通費が最低2万はかかります。

実家に帰りたい。といわれたらどうぞ。となるんですが、友達と遊ぶための帰省に2万もかけて行かせるのはこの場合許容範囲内なのでしょうか?

ちなみに主人は大学はこっちなので友達はこっちにもいるし最低月2回は飲みにいったりしています。

私は地元にいても友達と会うことはほとんどしていません。

社会人になって、親になったら地元にすんでたとしてもそんな年に何回も同じ友達と遊ばないもんじゃないのかなー
と思うのですが普通はどうなんでしょうか?

コメント

私も知らない場所に嫁いできた身なので地元に帰りたい気持ち分かります。
友達に会いたいし実家にも帰りたいと旦那に話して3.4ヶ月に1度 1週間くらい帰ります。同じく2万以上しますが、旦那はそれでリフレッシュできるならと理解してくれます。
生まれ育った場所で馴染みの友達に会うのってホッとしますし、また頑張ろう!って充電できます^_^

805a24y

私も旦那の地元に引越ししてきた身なので旦那の気持ちわかります。
本当は毎月でも帰りたいくらいです笑。今までは新幹線で帰省してたので15000円くらいはしてましたね(´・ω・`)
地元の友達を大切にしてるのなら帰らせてあげていいのかなと。もちろん家計とも相談はあるでしょうが…
私は1人目出産してから、ほぼ働けてませんが帰りたいと計画したら断られることはないですよ。2人目出産してからは帰れてませんが😭
友達と遊ぶ派なのかどうかは人それぞれでしょうが、それを楽しみに帰省するのを理解してあげてほしいなと思いました!

みー

nanananamioさん、ayakaさん、コメントありがとうございます。
お二人なのでそれぞれにコメントを返すべきなのでしょうが、内容が被ってしまうので合わせてお返事させていただきます。

私自身、他に息抜きできるタイミングがあるなら、友達とは年に1、2回会えればいいと思っているタイプなので、そんなに年に何回も遊ぶために帰る事が理解できませんでした。
でもお二人の意見を聞いて、なるほどと納得しました。

実際問題、家計の問題や旦那が帰省している間子供の面倒を見るのは私なので、私の仕事の忙しさとの兼ね合いも考えなくてはいけないため、お二人のご主人のように二言目にいってらっしゃいとは言えないかもしれませんが、可能な限りいかせてあげようと思いました!
それでもっと頑張れるなら何よりですしね!!
どうもありがとうございました!!