※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
子育て・グッズ

1歳半健診で、2歳頃に再度連絡があることに不安を感じている。

今日1歳半健診でした。
別部屋で言葉の掛け方とか教えてくれるのでこちらの部屋にどうぞって案内されて、2歳頃にまたこちらにお呼びするので連絡しますねって紙を渡されて帰ってきたんですが、これは引っかかったということなんですかね??

コメント

♡Mママ子♡

2歳って私の地域では健診ないので、何もなければ次は3歳なので引っかかった事になります😢
私も2歳で呼ばれてます。
でも私のとこはそう説明されて様子見せて欲しいと説明ありました!

  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    同じ感じです!
    多分選ばれた親子だけ2歳でもう一度って感じで声かけられてるのだと思います😭
    かなり落ち込んでしまうママも多いみたいで深刻な事じゃないですよ!男で1人目ですから(*´˘`*)みたいに軽く!
    私の場合は言葉もですが、育てにくいって一般的に言われてることが色々当てはまったりしていたのもあり、あーやっぱりって気が軽くなったのですが😢

    • 12月13日
さるあた

言葉が少ないとかですかね?
うちの息子も言葉が少なく、話聞いてく?と言われましたが、聞いてかなかったです。
長女のときに2歳になったら郵送されてどれだけ言葉が出てるからとか書いて送りました。
引っかかったって感じですかね?

  • さるあた

    さるあた

    うちは次女のみ引っかからなかったです。
    個人差もありますし、あまり気にされなくてもいいかと思います。

    • 12月13日
asachi

息子も単語、指差し、当てはめ
すべてぎりぎりセーフって感じで
保健師さんからは男の子やし
これからやと思うよーって
言われてokでしたが、あたしが
言葉の発達が気になってたので
それを相談したら、ちょうど
息子が2歳2ヵ月くらいのときに
下の子の2ヵ月の家庭訪問と
かぶることもありそのとき
みようかってなりました!!
でも1歳8ヵ月頃から途端に
話し始めましたよ😊

かわちゃん

うちの子もまだ全然話しません!
先週1歳半健診でしたが、言葉の発達は指摘されました😓言葉の理解は大分してるので、こちらに来る必要まではないが、2歳の時に電話でもう1度聞くと言われました。何とも微妙な感じです😅
通常健診がない年齢で呼ばれるということは、俗に言う引っかかったということだと思います💦
うちは次3歳健診なので、2歳のときに電話で様子確認ということなので…半分引っかかったかな❓という感じです😓