※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ♪
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で肥満ぎみと指摘され、栄養指導を受けた方がいます。食事内容や今後の対応について相談したいです。


本日1歳6ヶ月健診へ行ってきました!

1歳児健診の時より身長が9.5センチ伸び、
体重が2キロも増えていました♪

肥満度がプラス15で少し肥満ぎみだと言われ
栄養指導をされてしまいました(;_;)

ご飯の量はそれほど多くはないようで、
おやつとジュースを少しずつ減らして
いくようにと言われました。

普段1日におやつは赤ちゃん用のせんべい1袋、
ジュースは野菜ジュースを1本、
基本は麦茶ですが水分不足が気になるときは
赤ちゃん用のりんご水を200cc
飲んだり飲まなかったり...

同じ年の子と遊んだりしていても
みなさん同じように食べさせていますし、
市販の甘いドーナツなども食べさせていました。

うちの子は卵アレルギーがあるので
ドーナツなどは食べさせていません。
まだ赤ちゃん用の飲み物やお菓子をあげています。



うちの子のように "肥満ぎみ" と言われた方
いませんか〜(>_<)??
これからどのようされますか〜?
具体的に聞きたいです(;_;)

宜しくお願いします♪

コメント

らるるたん 

15で肥満気味なんですか?😨
うち10だったんですけど普通なのかなって思ってました😂
10では何も言われませんでした(;_;)

  • らるるたん 

    らるるたん 


    ちなみに体重はその頃11キロでした😊

    • 12月13日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    すみません(>_<)
    保健師さんにさらっと言われて
    よく聞こえなかったのですが...
    肥満度プラス15がギリギリラインで
    これ以上増えると肥満になるような
    感じで話されました。

    10でしたら全然問題ないですね!
    11キロで肥満度10だと身長
    結構高そうですね♪

    • 12月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うち身長高くないですよ(;_;)
    79.7センチでした( ゚д゚)80あるかなと
    思ってたんですけどなくて😨笑
    そちらの保健師さんは厳しめですね󾍄

    • 12月13日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    こちらの保健師さんが
    厳しいのでしょうか(>_<)笑

    なんだか少し安心しました♪
    ありがとうございます!

    • 12月13日
deleted user

かなり前の検診で数値18でしたが、身長も高く一応肥満とは言わない範囲なのでそんなに気にしなくて良いよと言われました^^
今一歳半ですが、1ヶ月少し前の身長で82センチ体重11.5きろでした☆
うちは食べ物は野菜中心、飲み物はお茶のみです。赤ちゃん飲料や野菜ジュースは砂糖の塊でしかないので、上げる必要はないと思います💦

  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    コメントありがとうございます!

    うちは1歳6ヶ月で83.3センチの
    12.5キロでした(>_<)

    あまり気にしなくて
    いいのでしょうか(;_;)?

    ジュースは控えるようにします!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー保健師さんや先生も言うことが違いますよね💦でも、ジュースやお菓子が必要ないものな事は確かですね💦

    • 12月13日
  • うーたろ♪

    うーたろ♪


    違いますよね...
    かかりつけの小児科でも
    健診があるので相談してみます!

    ありがとうございました♪

    • 12月13日