※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが授乳できず悩んでいます。乳首が吸いづらく、退院前から体重減少。授乳やミルクについて不安を感じています。シールドも試したがうまくいかず、辛い思いをしています。

生後7日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
元々乳首が陥没か扁平かで、とても吸いづらい乳首です。
赤ちゃんは必死に乳首を探してくれますが、見つけられず怒って泣く。
見つけられても上手くくわえられてないのか、数回吸うけどやめて泣く。
もしくは吸っても母乳がなかなか出てこないからやめてしまう。
といった感じで、全然吸えません。
それでも入院中は上手くすってくれることもあったのですが、退院前日の一昨日から全然ダメになってしまい、不安を抱えてそのまま退院となりました。
しかも退院の日も赤ちゃんの体重が減ってしまい、退院出来ないかもってなり、どうにかギリギリ増えての退院となりました。
昨日から自宅ですがやっぱり授乳は上手くいかず、奇跡的に昨日は一度だけ15分吸ってくれましたが、スケールではかると20gしか増えていませんでした。

退院の時、日中は授乳で頑張って、夜はミルクも足したらいいかなと指導されましたが、そもそも授乳が出来ないのでこのままじゃまた体重も減っちゃうしこんなに泣いてお腹すかせてかわいそうと日中も夜もミルクをあげています。
先程も30分授乳をしようと頑張りましたが出来ず、赤ちゃんも疲労困憊だったのでミルクを60ccあげました。
生後7日はは1回の授乳に80ccみたいですが、それだけあげた方がいいのか、あげ過ぎると余計母乳を飲んでくれなくなるのではないかと、悩んでいます。

ちなみにシールドもソフトタイプもハードタイプもやってみましたが、それもダメでした。
乳首を吸引するのを授乳前につけてからやってもなかなか上手くいきません。
授乳の度に泣いて、寝てる我が子の顔を見ながらこんなダメな母親でごめんねと泣いて、どうして私の乳首はこんななのかと辛いです。。

長文でまとまってない内容ですみません(>_<)

コメント

ぷ

保護器使ってみたらどうでしょうか?
うちの息子も乳首吸えず、保護器使うとゴクゴク飲めてました!

• リオ

リオ

保護器使ってもダメなんです(>_<)
    ソフトだとやわらか過ぎるのか結局見つけられずダメで、ハードも数回吸って出てこないからか嫌がって泣いてはなしちゃいます(>_<)

• 12月13日
  • ぷ

保護器は何を使ってましたか??

• 12月13日
  • ぷ

途中で送信しちゃいました💦

授乳する前に少し搾乳して出るようになってから保護器つけて咥えさせてました!
    保護器はメデラのMサイズ使ってました(^_^)
    同じ産院の方もほとんどの方がメデラ使って授乳してたので、もしメデラ試されてなかったら試してみてください!

• 12月13日
  • リオ

リオ

メデラもピジョンも試したんだけどなかなか上手くいきませんでした(>_<)
    色々ありがとうございます💦
    メデラ、もう少し試してみます(>_<)

• 12月13日
nuts

私も退院までまったく同じ状況でした。
病院に電話して、助産師さんに相談できませんか?
もしくは近々体重測定はありませんか?
自分だけで考えたり調べても不安になるだけなので、信頼できる人に相談すると楽になります☺️

私は退院当日に突然出るようになりました。
それまでは泣いても泣いても吸わせてました。
退院してからも夜なかなか寝ない時は吸われすぎて出なくなっていたようで、ミルク足したりしてましたよ。
無理しなくて大丈夫!
ミルク足していいんですよ☺️
乳首は吸ってもらっていくとどんどん伸びてきます。
母乳でいきたいなら、とにかくミルクの前に吸ってもらう、これでいいと思います!
あとは体質なので、助産師さんに相談しながら、ミルクにするか考えていけばいいと思いますよ。
まだまだこれからです!
大丈夫☺️!

• リオ

リオ

入院病棟は電話を繋げてもらえないそうで、退院後は助産師さんに相談出来ないんです(>_<)
    1週間後にフォローアップ外来というのがあるので、その時に相談は出来ます!
    でも1週間どうすれば良いんだろうと悩んでしまって。。
    乳首を吸うことすら出来てない状況なので、とにかく頑張るしかないですよね(>_<)
    ミルクをあげるのも罪悪感があり、でもあげないと赤ちゃんがお腹空かせちゃうしで…
    でも赤ちゃんの健康が一番なので、ミルクを足しながらミルクの前に授乳出来るように頑張ります(>_<)

• 12月13日
  • nuts

nuts

そうなんですね…残念😭
    あと1週間ですね!
    まだ生まれて7日ですし、お母さんもまだ7日目ですから、もらうのもあげるのも慣れてないですから大丈夫☺️
    私はですが、短い乳首をとにかく乳輪から引っ張って、泣いて口を開けた時に横からぐっとスライドしながら入れると、深めに入って吸えてました。
    パクッと吸えるようになったのなんて、1ヶ月健診くらいでしたよ!
    それまでは吸っても吸っても泣くときは仕方なくミルク。
    罪悪感もわかりますよ。
    でも、お母さんも少し楽しないと!
    赤ちゃんもミルクで少し寝てくれますよ☺️
    ちなみに私も保護器は使えなくて、助産師さんに直母で練習するほうが刺激になるし早く出るようになるって言われました!

• 12月13日
  • リオ

リオ

横からスライドはやったことなかったので、次やってみます!
    吸ってもらえるようになると良いんですが…(>_<)
    あまり思いつめないように頑張ります(>_<)
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 12月13日
いいとも

今日で生後28日ですが私も陥没乳首でいまだ苦戦はしてて、しかも乳首が痛くて頻回はやれません💦
それでも諦めずに続けてたら最初に比べればだいぶ吸えるようになってきましたよ。
ちなみに保護器は全然ダメでした、、、
今も一応諦めずに吸わせてますが、うちの子は毎回ミルク与えてます。しかもミルクだけで規定量飲んじゃうので、結局私の場合母乳ほとんど出てないのかな~ってへこむ毎日です、、、

今の時点で20gram増えてればこれからもっと母乳出てくるんじゃないでしょうか?
私はその頃は一滴も飲ませられなかったですよ(^^;)

• リオ

リオ

陥没だとやっぱり保護器も難しいんですかね(>_<)
    私も母乳を全然飲んでもらえず、へこんでしまいます。。
    諦めずに頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月13日
ママリ

私も最初はなかなか上手におっぱ吸えなくて1時間とかかかってました😭
泣きながらあげたこともありました、、。
保護器も試したけどだめで、助産師さんに相談しました!

もし哺乳瓶持ってたら、哺乳瓶のゴムの乳首を自分のおっぱいに当てて吸わせてみてください!
私はそれで上手く飲んでくれるようになりましたよ\(^^)/
そしたら授乳が軌道に乗りました〜!

• リオ

リオ

私も泣きながらあげてます(>_<)
    哺乳瓶の乳首をあてるのは入院中やってみたんですが、すぐに母乳が出てこないからかやめちゃうんですよね💦
    それでもやり続ければ出来るようになるかな…
    諦めずに頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月13日
ゆんゆん

搾乳した事はありますか?赤ちゃん飲めてないだけで母乳は結構出てますか?
娘もうまく飲めず、私は50〜80くらい搾乳して、足りない時はミルク飲ませてました。
泣く姿に耐えられずすぐ搾乳した母乳やミルクあげてましたが、母乳で育てたかったし、三時間おきの頻回授乳で毎回搾乳と消毒してると睡眠不足で辛くて…泣き叫んでもミルクあげないで首根っこ掴んでおっぱい飲む練習する様になったらすぐ飲める様になりましたよ。

おっぱいを毎回マッサージして飲ませて、ミルク飲ませたあと搾乳して、搾乳した母乳は次回ミルクの代わりに温めて飲ませて…ってやってみたらいかがでしょう?

私の娘もスケールで測ると全然飲めてなくて直接母乳だけじゃ無理って助産師さんに言われましたけど、どうにかなりました✨

• リオ

リオ

ごめんなさい、間違えて下にコメントしちゃいました(>_<)
    搾乳器は今日やりました!
    左右10分ずつやって、右15、左25くらいでした(>_<)
    睡眠不足辛いですよね。。
    泣き叫ぶとかわいそうでかわいそうで。。
    搾乳は授乳の前じゃなくて、次用にやればいいんですね!
    それでやってみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 12月13日
あやか

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
私の所も吸いづらい乳首らしく
哺乳瓶と比べると吸い付きが良くありません。
なので、保護器を使っております!
保護器を使うと吸い付きも良く
ワンコさんも赤ちゃんもストレスがなく授乳が出来ると思うので
使ってみてくださいね♪

私もそうですが…
赤ちゃんもワンコさんも
まだ慣れない事が多いと思うので
ゆっくりのんびり母乳に慣れて行きましょう😁

• リオ

リオ

保護器もソフトとハードと試したのですが上手くいかずで…(>_<)
    諦めずに頑張ります!

• 12月14日
ちなみ

私も、入院中、なかなか母乳が出ず泣きながら看護師さんに手で搾乳してもらって飲ませていましたが、胸に痣もいっぱいできて、それをみた夫がそんなことしてまでやる必要ないと怒り、産後1ヶ月までは搾乳器で搾乳したお乳と粉ミルクで、それ以降は完全ミルクに切り替えました。
母乳が出ないことの悩みが減り育児が楽しくなりましたし、粉ミルクだと誰でも飲ませられるので、今では良かったと思っています。

• リオ

リオ

今は授乳のことで頭がいっぱいで、育児を楽しむ余裕が正直ないです(>_<)
    どうしても無理ならそれも考えたいと思います(^^)
    無理しないのが良いですよね!
    ありがとうございます!

• 12月14日
あやぱん

私も乳首が短く、さらに片方陥没気味で、入院中から現在(生後14日)に至るまで、直接は吸ってくれません(;_;)
保護器使ってもダメで、母乳実感の乳首をあてるとなんとか吸ってくれる…といった感じですが、全然母乳を吸えてる感じはありません(;´д`)
それでも最初よりだいぶ吸ってくれるようにはなりましたが。。

入院中、ほかのお母さんたちはみんな普通に吸ってもらえてるのに、私だけ全然で、「ごめんねー」とミルクあげながら泣きました。。こんなお母さんでごめんねって。。

退院してからも状況はほとんど変わりませんが、もはや開き直って「母乳でもミルクでも、よく飲んでくれて大きくなってくれるならどっちでもいいや!!」と思って、ミルク寄りの混合にしてます。
母乳のほうがいいんだろうなとは思いますが、そこにこだわっちゃうと私も子どももストレス溜まるかなぁと。

なので、日中も頑張れそうなときはおっぱい吸わせて(だいたい足りないので)ミルクあげて、夜間はミルクだけという授乳スタイルになってきてます。

うちの子も入院中はかなり体重が減ってしまって、退院2日後に黄疸の再検査と体重増加のチェックのために通院させられましたが、↑のように授乳したら2日で約100g増えたので、このままやってみようかなーと思ってます。

ミルクだと3時間くらい間隔あけないとなので、おなかすいたーって泣かれたときは困りますが、ストレス溜まるよりマシ!!と思ってます。(ただでさえ睡眠不足でストレス溜まりそうになるので…)

• リオ

リオ

あやぱんさんも同じなんですね(>_<)
    私もこんなママでごめんねって泣きながら授乳してます。。
    今は完全にミルク寄りの混合です。
    それもミルクが足りてるのか疑問で。。
    体重も減ってるのではと心配してます。
    でもとにかく母乳だけに拘らず、赤ちゃんのためにもミルクもあげながら頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月14日
リオ

搾乳器は今日やりました!
左右10分ずつやって、右15くらい、左25くらいでした(>_<)
睡眠不足辛いですよね。。
泣き叫ぶとかわいそうでかわいそうで。。
搾乳は授乳こ前じゃなくて、次用にやればいいんですね!
それでやってみたいと思います!