※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
妊娠・出産

甲府市立病院での出産経験者の方、出産費用や対応について教えてください。病院を変えるか悩んでいるので情報が欲しいです。

山梨の甲府市立病院で出産された方、さしつかえなければ
出産費用や病院の🏥対応など詳しく教えていただけると助かります(*˘︶˘*).。.:*♡病院を中期に入り変えようと迷っていて少しでも情報が欲しいです(´๑•ω•๑`)☆*:.。.よろしくお願いします!

コメント

まるきょう

甲府市立病院で出産しました。
私は帝王切開てしたが費用は42万円でしたが市が全て払ってくれました!

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます!♡
    そうだったのですね((´๑•ω•๑))
    参考になります♥情報
    ありがとうございます(*´ω`*)
    妊婦健診など結構
    待ち時間長いですか?😅

    • 12月13日
まるきょう

待ち時間は長いです?

  • nan

    nan

    やっぱり結構、待つのですね(´-`).。oO
    どこも待ちは覚悟ですね(*´Д`*)
    ありがとうございました♥

    • 12月13日
まるきょう

予約時間より早めに受付すれば早く診てくれると思います。

  • nan

    nan

    そうなんですね(◍′◡‵◍)
    ちなみに産後、学生さんとかって
    実習みたいな感じでつきますか?(>_<)

    • 12月13日
まるきょう

私は退院するまで学生さんを自習させていました。

看護婦さんに学生さんを付けて良いですかと聞かれて断る人も居れば断らない人も居ますよ。
学生さんを自習で付けるとお礼をしてくれます。
私は退院する1日前に学生さんからマッサージのお礼をしていただきました。

  • nan

    nan


    やはり学生さん
    実習つくんですね(´;ω;`)
    でも自分で決められるのは
    有難いですね!
    長女を医大で生んだ時
    実習生は付けないで下さいと
    産む前からお願いしていたのに
    ついてちょっと嫌な思いを
    したので(´×ω×`)
    参考になりました!ありがとうございます♡

    • 12月14日
mari

出産一時金を差し引いて、日曜日に入院で個室だったので12万払いました!帝王切開だったので、医療保険と高額医療がおりプラスになりました!平日入院、普通分娩なら一時金で足りるか少し足がでるかな??

2日目から母子同室だった気が(笑)対応は普通でした!二人目もここで産む予定です!

  • nan

    nan

    情報ありがとうございます*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*
    最近、出産されたばかり
    ですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    出産おめでとうございます!
    参考になりました♡!
    総合病院でも市立は金銭面では
    安い方なのかな?と聞いていて
    思いましたσ(‘v`☆)

    • 12月17日
ベル

初めまして❁
あたしも24週目で市立甲府病院に通ってます´ω`*
予約の少し前に行ったりするとスムーズに
出来るかなって感じです☆

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!✧٩(ˊωˋ*)و✧
    予定日も近いですね💕
    情報ありがとうございます!
    参考になります(✿˘艸˘✿)
    明日、いま通ってる個人病院に
    変更したいと伝えるつもりです!
    スムーズに変更させてもらえると
    いいですが(´•ω•̥`)

    • 12月18日
  • ベル

    ベル

    近いですね«٩(*´꒳`*)۶»
    最初、田辺さんに通ってて
    紹介状を書いてもらえばすぐ変更出来ますよ✨✨

    • 12月18日
nan

そうだったんですね♡
田辺さん一番近いから
悩んだんですがあまり
進められなかったので
2人目と同じ清水さんに
したのですが距離は遠いし
費用も個人病院の中だと一番高いらしく今更ながら変更です(´;ω;`)

紹介状ってだいたい3000円~5000円
くらいですよね|ω・`)
ベルさんは何週の時に病院
変更されたんですか?( •̤ᴗ•̤ )

質問ばかりすみません。

ベル

やっぱり個人病院は高いみたいです💦
田辺さんの紹介状は¥2,700でしたㅇ_ㅇ

大丈夫ですよ(*´꒳`*)
9週の時に変えました★

  • nan

    nan

    ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます♡
    情報、助かります!

    早い段階の時に変更
    されたのですね(´•ω•̥`)

    • 12月18日
ベル

出産も田辺さんでいいか?と聞かれたので
旦那さんと相談しますって伝えて
次の検診で変えることをお願いしました☆

母親学級もあるので
早く移動出来るといいですね´ω`*

  • nan

    nan

    そうなんですね(´•ω•̥`)
    私ももっと早く変更しておけば
    良かったです(´;ω;`)

    そうですね(´×ω×`)
    2週間に1回の検診だしで
    早いとこお願いしないとですね|ω・`)

    • 12月20日
ベル

同じ病院のママさんと
あまり知り合えていないので
会えたりしたらいいですね(*´꒳`*)★

  • nan

    nan

    病院、変更できたら
    よろしくお願いします♡✧٩(ˊωˋ*)و✧
    週数も一緒だしいろいろと
    教えてもらえたので
    会えたら嬉しいです♡

    • 12月20日
  • nan

    nan

    お久しぶりです!✧٩(ˊωˋ*)و✧
    1月4日に初の市立での
    検診へ行ってきました‎|•'-'•)و✧

    • 1月7日
ベル

移動出来たんですね❁良かったぁ( *´꒳`*)
あたし5日に検診でした★

  • nan

    nan

    無事できました(´;ω;`)
    正月明けだったし初診だしで
    4時間かかりました( ´•д•` )💦
    ベルさん5日に
    いったんですね♡

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    お疲れさまでした(; ꒪ㅿ꒪)
    もう2週間ごとなので次は来週行きます´ω`*

    • 1月10日
  • nan

    nan

    ベルさんもお疲れ様でした!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私もまた次は17日に行く予定です( •̤ᴗ•̤ )

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    次は18日です੯ू•ू ໒また1日ズレた( 笑 )

    • 1月10日
  • nan

    nan

    1日ズレましたね(´;ω;`)笑
    いつかかぶる時が
    あるといいですね(*´╰╯`๓)♬

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    ですね★
    予定日も近いので入院の時とか
    会えそうな感じ(*´罒`*)♡

    • 1月10日
  • nan

    nan

    私いつも2週間はやく
    生まれちゃってて予定日
    付近までお腹にいてくれると
    いいです( ´•д•` )💦

    • 1月11日
  • ベル

    ベル

    遅くなりました。なかなか覗かなくて💦
    まだおなかにいてねぇーって
    言い聞かせないと(*´ч ` *)

    • 1月17日
  • nan

    nan

    大丈夫ですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    そうなんですよね😅💔
    いいきかせてなんとかお腹に
    いて欲しいです!🤣
    今日は採血してまた次回も
    後期の採血みたいです( ´•д•` )💦

    • 1月17日
  • ベル

    ベル

    あたしも早まると早生まれになるので
    のんびりでいいよぉって言うつもりです♡゙
    あたしも明日は採血ありそうだなぁ(・ε・` )

    • 1月17日
  • nan

    nan

    ですよね〜( ´•д•` )💦
    今日は産婦人科は
    あまり混んでなかったんですが
    採血までの待ちが
    長かったです(´;ω;`)笑
    糖の検査で炭酸ジュース
    飲んだ1時間後に採血だったんで(´×ω×`)

    • 1月17日
  • ベル

    ベル

    その採血なら前回しました☆
    待ち時間長いの辛いですよね( T ^ T )

    • 1月17日
  • nan

    nan

    そうだったんですね( ´•д•` )💦
    待ちが長いと計測呼ばれるまでの
    時間潰しがつらいです。笑

    • 1月18日
  • ベル

    ベル

    今日の検診で採血なくて
    次回あるみたいです❁
    今日は着いてから1時間位で終わりました(*´ч ` *)

    • 1月18日
  • nan

    nan

    そうだったんですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    いま赤ちゃんどのくらいの
    大きさですか?(*´╰╯`๓)♬

    あまり混んでなかったんですね♡
    よかったですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 1月18日
  • ベル

    ベル

    2週間で200g増えてて
    1200gでちょうどいい大きさって言われました🐻
    自分の体重は変わんないからBabyちゃんだけ
    成長してて良かったです\(❁´∀`❁)ノ

    駐車場は初めて満車で病院側の方に停めました( 笑 )

    • 1月18日
  • nan

    nan

    うちもちょうど1200gくらいで
    平均だねって言われました♡!
    同じくらいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    体重管理めちゃ気を使います( ´•д•` )💦
    あんまり太りたくないしで(;_;)

    私も病院側の優先駐車場
    とめちゃいました(´ฅω•ฅ`)チラッ
    全然空いてないし一応
    町からの優先駐車場のやつ
    あるからいいかなって😌💔

    • 1月18日
  • ベル

    ベル

    一緒だぁ(*´罒`*)♡
    最近は圧迫がヒドくて
    食欲あるのにあんまり食べれない( T ^ T )

    町からのもらおうと思ってて
    結局もらってないです💦やっぱ便利ですか?

    • 1月19日
  • nan

    nan


    そうなんですね( ´•д•` )💦
    圧迫はつらいですね。
    こまめに摂取するかですね(;_;)

    私もうえ2人貰わずで
    今回貰いましたがやっぱり
    堂々とあれば停めやすいので
    便利ですね!もっと上の時から
    貰っとけばよかったと思いました…

    • 1月19日
  • ベル

    ベル

    夜ごはん殆ど食べれないから
    お昼にちょこちょこ食べてます(*´ч ` *)★
    眠気も出てきて8ヶ月過ぎてから
    お昼寝が欠かせない💦

    そうなんですね❁
    確か1歳まで使えるんでしたっけ?
    来月のパパママ学級で聞いてみようかな🐻

    • 1月19日
  • nan

    nan

    そうなんですね(;_;)
    私は体重増加おそれ
    夜は炭水化物抜いてます…笑

    眠気は今回働きながらだからか
    仕事もいい気晴らしに
    なってます✧٩(ˊωˋ*)و✧
    お腹も出てきて疲れやすいし
    休める時に休みたいですよね(´×ω×`)

    確か1歳半まで使えますよ!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ぜひ出してもらった方が
    得ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月19日
  • ベル

    ベル

    もっとおなかが出てくるし
    体重も増えやすいですよねㅇ_ㅇ💧

    ほんと疲れやすいからムリしないで★
    生地集めして家でのんびりベビー服の
    ハンドメイド始めようと思ってます੯ू•ू ໒

    それはいい\(❁´∀`❁)ノ
    来月のパパママ学級に行った時に聞いてみます🌸

    • 1月19日
  • nan

    nan


    そうですよね(´;ω;`)
    最近靴下はいたりが大変です!笑

    ベビー服作れるんですね♡
    私、お裁縫苦手なので
    羨ましいです(´ฅω•ฅ`)
    でも手作りいいですね♡

    はい(*˘︶˘*).。.:*♡
    もらえたらじゃんじゃん
    活用した方がいいですよ!✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 1月19日
  • ベル

    ベル

    それ分かります( 笑 )おなかが出てきて
    靴下履くのに手が届きにくくて💧

    昨日はガーゼハンカチ作ったので
    今日からはおくるみ作ります( *´꒳`*)🌸
    あたしも苦手で学生以来なのでセットから
    時間かかったけど💦
    作り出すと楽しくて簡単に出来ました(๓´͈꒳`͈๓)♡

    来月聞いてみます★

    • 1月21日
  • nan

    nan

    ですよねσ(´ x `;*).。oஇ
    お風呂洗うのも
    つっかかって..笑
    まぁこれも妊娠中しか
    あじわえない思い出ですね♡

    すごいですね*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*
    おくるみ退院時使うし
    いいですね(*´˘`*)♡
    頑張ってください!😉💗

    • 1月21日
  • ベル

    ベル

    たまにしか溜めないし浴槽は旦那サンに
    お願いしてますฅ^•ω•^ฅ

    あと抱っこ紐のカバーとか色々(◍>ω<◍)☆
    今日は旦那サンと布団セット買いに行ってきます❀

    • 1月21日
  • nan

    nan


    そうなんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    うちは毎日ためてるので
    私が洗ってます(´;ω;`)
    旦那帰り遅いしで。

    抱っこ紐カバー
    いいですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    何個か作れば日替わりで
    使えますしね( •ॢ◡-ॢ)-♡

    準備ちゃくちゃくと
    してて偉いですね♡
    私もしなきゃと思いつつ
    まだ全然してなくて
    やばいです(´×ω×`)

    • 1月21日
ベル

ムリはしないように‎|•'-'•)و✧

スタイとカバーはリバーシブルで作るので
気分で変えれるように(,,>ω<,,)💕

今セールしてる所もあって少し安く
布団セット買えました❀.*

  • nan

    nan


    お互い無理は禁物ですねσ(´ x `;*).。

    リバーシブルだと
    便利ですね♡!
    生まれてから使うのが
    楽しみですね*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*

    そうなんですね!Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    私もちらっとまた
    みにいってみようかな♡

    • 1月22日
  • ベル

    ベル

    ガーゼハンカチもリバーシブルで使うのが
    楽しみです(*´罒`*)♡

    来週は近所に住んでて最近知り合った
    mama友さんとLUNCH行きます(*´ч ` *)

    ちょこちょこ見て回るのも楽しいですよね🌸

    • 1月23日
  • nan

    nan


    遅れてすみません(´;ω;`)

    ハンドメイドは
    順調ですか?♡

    こないだ私もてママ友と
    lunch行ってきました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    でも下がやせったくて
    ゆっくりはできなかったです!笑

    今週1日に検診いきます( •ॢ◡-ॢ)-♡

    • 1月29日
  • ベル

    ベル

    大丈夫ですよ( *´꒳`*)
    ちょこちょこ作ってます🌸
    ガーゼハンカチ★おくるみ★もくもくスタイ
    作りました(๑>؂<๑)♬*

    来月もmama友とお買い物行きます🐻
    あたしは2日です❀.*

    • 1月31日
  • nan

    nan

    ありがとうございます*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*
    だいぶ進みましたね!♪
    お裁縫やっぱできるの
    羨ましいです〜♡

    いいですね(*´˘`*)♡
    今のうちにマタニティーライフ
    満喫しないとですねଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°

    2日だったかぁ〜(´๑•ω•๑)
    なかなかかぶらないですねσ(´ x `;*).。oஇ笑

    • 1月31日
  • ベル

    ベル

    mama友達にもプレゼントします·ᴥ·
    臨月まであと1ヶ月位なのでハンドメイド★
    用品の買い物★入院準備を進めてます‎|•'-'•)و✧
    友達と会うのも今月ラストかな〜

    会計ロビーは混んでたけど検診は採血もしたけど
    1時間かからずですぐ終わって
    入院の書類もらっていよいよって感じです🌸

    • 2月4日
  • nan

    nan


    いいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    手作りはやっぱり
    もらう方も嬉しいですよね♡

    私も入院準備少しずつ
    進めてます( ´•д•` )💦

    1日行った時、私もそんな
    感じで早かったです✧٩(ˊωˋ*)و✧
    入院の書類説明受けて
    バースプランを次までに
    考えてきてって言われました♡

    • 2月5日
  • ベル

    ベル

    スタイとハンカチはたくさん作ったので
    あとは
    抱っこ紐のカバー・オムツ替えシートなど
    作っていきます"ε(。•ө•。)з"

    準備も当日にクッション入れる位でもう終わって
    最近は張ることが多いのでよく休みながら
    作業してます❀

    書類も書いて市で出す書類の準備も
    進めてます´ω`*

    • 2月6日
  • nan

    nan


    お疲れ様です♡
    着々と進んでますね(*´╰╯`๓)♬

    私も張りがやばくて月曜
    仕事終わりでみてもらいにいったら
    3~5分刻みで張ってたらしく
    切迫早産で2週間自宅安静に
    なっちゃいました( ´•д•` )💦
    仕事もお休みです(;_;)

    本当に無理は禁物ですね💔

    • 2月7日
  • ベル

    ベル

    ベビー用品の買い足しとか回ってると
    疲れて張ってしまいます💦
    最近はかなり休む時間が長くなりましたが💧

    安静なんですね(:3_ヽ)_
    今が大事な時なのでムリせず
    ゆっくりいっぱい休んでください«٩(*´꒳`*)۶»

    一緒に頑張りましょ〜❀✿

    • 2月9日
  • nan

    nan


    9ヶ月突入しさらに
    お腹でてきたしで
    張りやはすいですよね( ´•д•` )💦

    ありがとうございます♡
    とりあえず張りどめのんで
    チビさん達が保育園
    行ってる間は横に
    なれるので助かります!✧٩(ˊωˋ*)و✧

    とりあえず35w〜37wくらいまで
    お腹にいて欲しいです(´;ω;`)

    • 2月11日
  • ベル

    ベル

    もうすぐ10ヶ月ですね^ↀᴥↀ^♡
    なんかあっという間に時間が経ったような☆

    Babyちゃんの体重も順調に増えて
    1週間ごとにおなかもパンパンが増してて
    体がほんと重いです💦💦
    浮腫みも急に出てきてパンパンな足💧

    今が1番辛い時だけどあと少ししか
    おなかにBabyちゃんいられないから
    この感覚を大切にマタニティーLIFE
    楽しまないと(,,>ω<,,)♥

    • 3月4日
  • nan

    nan


    お久しぶりです💕
    あと少しで37wですね!*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*
    もうすぐ赤ちゃん👶会えると
    思うと楽しみですね💓

    もう少しマタニティーライフ
    お互い楽しみましょう(*˙︶˙*)☆*°

    • 3月15日
  • ベル

    ベル

    お久しぶりです❁返事出来ずすみません💦

    予定日より早い3月27日に
    無事産まれましたぁ😘✨✨
    里帰りしててやっとアパートに戻って来て
    家事をしながら子育てしてます🌸

    やっとリズムが出来てきたところです★

    • 4月23日
  • nan

    nan

    お久しぶりです( ๑>ω•́ )۶
    まさかの早く生まれ
    たんですね!♡
    私は4月1のエイプリルフール
    でしたぁ( ´•д•` )💦笑

    家事しながら子育て
    大変ですよね…(´+ω+`)

    もしかしたら入院中
    会っていたかも?ですね♡

    • 4月24日
  • ベル

    ベル

    あたしも家族もバタバタであっという間に
    産まれました(๑>؂<๑)

    よく寝てくれるお昼の時間に作り置きして
    グズりやすい夕方はbabyちゃんを見れるように
    してます´ω`*

    そうなんですね❁❀
    4月1日はちょうど退院した日です✨
    明日、1ヶ月健診で市立病院に行くの最後です✩

    • 4月24日
  • nan

    nan


    そうだったんですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    無事、生まれてくれて
    何よりですね♡

    確かに夕方ぐずりますね( ´•д•` )💦
    うちは保育園から上の子達が
    帰宅した後と朝連れてく前は
    戦争状態です...。笑

    退院した日ぢゃ会えなかった
    ですね(´+ω+`)
    私は5月2日、8日が
    お互い1ヶ月検診です(´;ω;`)

    • 4月24日
  • ベル

    ベル

    上の子がいると大変ですね😨💦
    何人も子供いるmamaさんって
    ホントすごい!!(๑º ロ º๑)✨✨

    ズレちゃいましたね😰
    会えなかったぁぁ( ; _ ; )残念…💧

    • 4月24日