※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動にイライラし、娘に対する不安も抱えています。義母に子育てを任せることに不安を感じ、旦那にも相談できず、二人目の子供を持つことに迷いが生じています。義母はいい人だけど信頼できないと感じ、今後の関係に不安を抱えています。

悩みを吐き出させてください。。
未だに義母の行いを思い出しイライラします。
どれだけ親切にされても、どれだけ優しくされても、どれだけ面倒見てくれても、全然好きになれません。

娘も1歳になりました。。

娘が産まれて20日目に義母が会いに来て、娘の口にちゅーしました。
インフルエンザにならないように、両親も友人も私でさえもマスクして注意していたのに。
義母は家に来るなり、上着も脱がず、手も洗わず、うがいもせず、勿論マスクもつけず、○○ちゃ〜ん💕と、私の断りもなく抱っこし、ぶちゅーーーーっと(⊙◞౪◟⊙)

里帰りも終え家に帰ってきて、しばらくしてまた遊びに来たのですが、また来るなりぶちゅーーーーっと。
私はその場で泣きました。

親の私でも我慢していたのに。
一年つわりや不安、身体の不調などにも耐えて命がけで産んだ可愛い可愛い大切なわが子。
例えるならば、一年色々我慢して苦労して稼いだお金で、やっと買えた欲しかった高級バッグを、私が使う前に義母に勝手に持っていかれて傷つけられて返ってきたような、そんな絶望感や悔しい気持ち。

つい最近やった1歳の誕生日、義実家、実家の両親を呼んでパーティしましたが、娘に作った食パンケーキを、自分の使っていたフォークで切り分けやがった。
咄嗟に「一緒の使っちゃダメ!!」と、旦那曰く凄い剣幕で静止してしまった私。
シーンと静まり返る中、義母が「神経質すぎるでしょ」と鼻で笑った。

妊娠中から、私の気持ちなど考えない言動や発言ばかり。
私のことを神経質だといい、私の育児は尊重してくれない人。
親切ぶってるけど、その親切を受け取らないと裏で文句言っているような、「親切にしてあげている自分が好き」な人。

旦那は実の親だから、娘を預けたら義母が喜ぶという。
きっとこの先、ことある事に預ければいいじゃんと言ってくるのは目に見えています。
時間が経てば預けられるようになるのか、私の気持ちも落ち着くのか、そう思っていましたが、全然そんなことはなく。
ぜっっっっったい預けたくない!!!!!
見えないところで何するかわからない義母に、命よりも大切な娘を、何故無理して預けなければならないのか。

こんなことを考えている中、そろそろ二人目欲しいなと思っていて。
実家は新幹線で1時間ほどなので、あまり頼れず。
今もワンオペなのに、一人で二人育児出来るかしらと悩むのですが、義母に世話になりたくない私は、旦那にも相談出来ず。
きっと弱音を吐いたら終わりだろうと思ってしまっています。
こんなんじゃ、二人目はやめた方がいいのかな。。

今日も義実家へ行かなければいけません。
普通に見れば、義母もいいひとなんです。
すぐ泣くし怒るし、親切を押し付けてくるようなところもあるし、全体的に子供っぽいんですが、いい人ではあるんです。
でも好きになれません。
娘の誕生日プレゼントをくれたり、高いお肉買ってくれたり、お米くれたり・・・いい人なんです。

でも大嫌いなんです。
きっと、この先も信用することはないので、自分から頼ることは絶対にしません。
ダメ嫁でしょうか。。
旦那には悪いけど、あまり会いたくないです。
何でも家族!家族!なベタベタな人達なので、程よい距離感を掴みづらく悩みます。

義母は来年定年退職で毎日家にいます。。
きっと頻繁に電話がくるようになると思います。。
今から憂鬱です。、
このままでは、義母との関係で、いつか旦那と衝突する日がきそうで、考えるとため息しか出ません。。

病んでます(◞‸◟ㆀ)

コメント

ハル

お疲れ様です💦
それは…旦那さんに話した方がいいと思いますよ!
旦那さんがパイプ役になってくれないとやっていけません(>_<)

チューとか。ゾッとする。
実の親でも嫌だ!!
うちも最近義母が自分の箸で息子にオカズあげたりするの見てビックリしました…
またあげようとした時に「あ、いいですからお母さん食べてくださーい。この子の分まだあるので〜」と言ってなんとかその場は防げましたが私が居ないところでやられたら困るので旦那に言いましたよ💦 虫歯菌のこともあるし私たち親も注意していきたい。と…義母だけじゃなくてという感じで言いました。

角が立たないようにしたいけど、言うべきところは言った方がいいですよ!
家族のことだし(>_<)

• まま

まま

旦那には言っているんですが、子供へのキスに対して「愛情表現なんだからいいじゃん!逆にそうしないのは可哀想」と言っていたくらいエゴの塊だったので、義母のことを話しても半分は私が神経質だと思っています。
    虫歯のこと、親のエゴで痛い思いするのも可哀想な思いするのも子供なんだよという話を何度も何度もして、テレビで専門家がキスはよくないと話しているものを見せ、やっと納得した感じです。
    まさに、この親にしてこの子ありです。

昨日も義実家から帰るなり、私の態度が悪いと旦那に言われ喧嘩しました(๑-﹏-๑)

• 12月14日
モンブラン

いい人ですか…?
聞いててゾッとしましたし、私ならキレちゃう行動ばかりですが…。
物を買ってくれるのもいい人というより人に世話やいてる自分が大好き☆って聞こえてしまいましたが…。
違ったらごめんなさい。

旦那さんともう少し話し合えると良いですね。
お義母さんの子供ではなく私たちの子供なのだから、私の教育方針も尊重してほしい、と言ってみるのもダメですかね~。

フォークの件は私も嫌ですが、人によっては大袈裟ととるかもしれません。
でも、新生児に親の許可無くチューはアウトですよ。

ダメ嫁なんかじゃないですよ。
私よりもちゃんと義実家と付き合っていて偉いと思います。

• まま

まま

ありがとうございます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    人に世話をやいている自分が好き!まさにそれです!!(⊙◞౪◟⊙)

義母はB型をすごい嫌うんです。
    因みに私の家族は皆B型なんですが笑

義家族の親戚の方にB型のおばさんがいて、そのおばさんが遊びに来ていた時、帰りに義母が、車で送ってあげるよーと言ったんです。
    でも、おばさんは、いいよー歩いて帰る!と家を出ました。
    すると、凄い勢いで追いかけて、いいから乗っていきなさい!!乗せてあげるっていってるのに!としつこく。。
    おばさんは、いいっていってるじゃない!大丈夫よ!と押し切って帰っていきました。
    で、義母は断られ家に入るなり、これだから頑固なB型は嫌い!!って(;´Д`A

いやいや、親切を受け取ってくれなかったから怒るって、それ親切か???と疑問に思ったのが最初です(๑-﹏-๑)

私の家族の前でB型嫌いと言ってみたり、ほんと変わった人です(◞‸◟ㆀ)

こういう、人として信用出来ない、好きになれない気持ちって、旦那にどこまで伝えていいんでしょうかね。。やっぱり義母への嫌悪感を表すと旦那も嫌がるし、昨日も義家族への態度が悪いと怒られてしまって(* ̄m ̄)

義実家が遠ければ、こんな面倒なことはなかっただろうなーといつも思っています(´-ι_-`)
    マザコンな旦那は、更に義実家の近くに家を買う!といっているので(まだ夢話だけです)もう逃げ出したいです。。旦那も頼れない_| ̄|○

• 12月14日
  • モンブラン

モンブラン

うちの義母みたい…。うちの義母も公務員が大嫌いと私に言ってきましたが、私の家は私と母を除く全員が公務員です。
    しかも結婚の際に周りに「公務員の家の娘に息子が弄ばれた」とか言いましたよ(゜ロ゜)
    「公務員関係なくない?しかも私にも弄ぶ男を選ぶ権利がある!どうせ遊ぶなら、もっとイケメンで優しくてお金ある男性と遊ぶわ!」と心の中でぶちギレましたよ。
    嫁を娘だと思ってる姑でいい人見たことありません。
    私の姑も自分の娘だと思ってると言いましたが、あなたは自分の娘に出産時に孫だけ無傷であなたは無事じゃないといいとか言うんですか、と。
    あくまで嫁は他人で、だからこそお互い歩み寄らなきゃいけないということが分かってる姑さんの方がいい姑さんだと思います。

私はずっと主人に言えませんでした。
    主人にとってはお母さんだからと我慢し続けていました。
    でも妊娠中の暴言でついに私がキレ、主人に一部ですが、伝えました。
    主人は私がここまで怒っているとは思っておらず、とても驚いていました。
    そして、私の精神状態がお腹の中の子に触ると判断して一応義母に釘をさしてくれました。
    一応というのは、今も酷いからです。
    ただ、主人からは居留守の許可も出てますし、連絡も主人に転送してもいいし、正月さえ我慢すれば会わなくていいと言ってくれたので、我慢できるレベルではあります。
    主人にはもっと早く相談してほしかったと言われました。
    グチったのを流したのは忘れてたみたいです(^^;
    旦那さんはケセランパサランさんがそこまで傷ついてるとは思ってないかもしれないです。
    お義母さんが悪い!という言い方ではなく、「私はこういうところがどうしても受け入れれなくて…。受け入れなきゃとは思ったんだけど。できれば今後はやめてもらえないかなぁ。このままじゃ私お義母さんに悪い感情を持ってしまって会えなくなっちゃう気がして」と言う感じで言ってみるのはどうでしょうか。
    人として信用できないと言うよりもこういう行動は私は嫌と言う方が具体的でいいかもです。

• 12月14日
  • まま

まま

モンブランさんのところの義母さん、性格的に酷い印象を受けました( ´ඉ_ඉ` )
    なんですか、出産時に孫だけ無事ならいいとか言われたんですか???
    モンブランさんに何かあればいいとでも?!
    公務員が〜とか一括りに嫌ってるのは、何かしら自分が劣っていると認めているようなものじゃないですかね💦
    自分より頭がいいだとか、自分より高給取りだとかに反応して「いけ好かない」=「大嫌い」になってるんでは?

自分の考えや経験してきたことが何でも正しい、みたいな態度とらないで欲しいですよね。
    一つの経験の中にも感じ方はそれぞれだし、他人を認めることが出来ないなら、干渉もするなと思います(งಠДಠ)ว

モンブランさんは旦那様がとても優しい理解のある方のようで良かったですね☺️
    奥さんを大切に考えてくれる、素敵な旦那様で羨ましいです(✿´ ꒳ ` )

そうですね・・・私は結構ストレートに態度に出てしまうので、義母が嫌いオーラ全開ではなく、このままの距離感では、いつか大きな喧嘩をして不仲になってしまうかも・・・くらいしおらしく言った方が、マザコン旦那には効くかもしれないです(;´Д`)
    感情をコントロール出来るか自信がないですが、冷静に演技が出来るように頑張ってみます!笑

• 12月16日

いや、それ無理っす。。。
もう少し年齢をあけるとかですかね?
子どもが少しは自分で出来たり、「いや!」って言えるようになれば子どもに嫌われまいと静かにするか。。
それか実家に帰ります。
赤ちゃんにちゅーとか本当に旦那を代わりにぶん殴る勢いですよ。考えただけでキレそうです。ひー!

• まま

まま

確かに!嫌と自分で言える年齢になったら何か変わるかもしれませんね( ´^`° )
    義母のちゅー依頼、何もかもが許せなくなり、昨日も義実家に行きましたが、心配で子供から目を離さない私に旦那がキレ喧嘩になりました(´-ι_-`)
    もう嫌です💦

• 12月14日

私は実家が新幹線で2時間かかりますがしょっちゅう帰りますし2回とも里帰り出産です^_^ 旦那の実家は自宅から40分ですが私と息子は年に2.3回しか行ってません!悪気はないけれど常識もないし孫の事しか頭になく私が精神的に参ってしまい、旦那にも全てを話し距離を置かせてもらってます😅
今後子供を預けたりもしないですし今のままの方が周りも平和です。
私に比べたら顔を見せに行ってらっしゃるだけでも全然いいお嫁さんです!!

• まま

まま

理解のある旦那様で羨ましいです(๑ ́ᄇ`๑)
    私は昨日義実家に帰りましたが、私の義家族への態度が悪いと旦那に怒られました(´-ι_-`)
    旦那も嫌いになりそうです。

義実家の家族同士の付き合い方は、何かあればすぐ集まるような家で、私の実家の家族同士の付き合い方は、たまに連絡取り合い大型連休に集まるような感じで、ベッタリとサッパリでほぼ対局なんです。
    私の中では、こんなこと頼らなくても一人で出来るし一人でやってきたということも、旦那はすぐ親に頼ったり、私にも義両親を頼れと言ってきます。
    程よい距離感が旦那のせいで保てない部分もあるかもしれません(;´Д`Aはぁ

• 12月14日
mihooooo

私の話かと思いました‼︎😳💦
親切ぶったり、嫁のことを
神経質だと言い、こっちの意見は
何も聞かず勝手なことをする...
親切ぶって、その親切を
受け取らないと裏で文句を
言ったりする。
もう同じすぎて驚きました‼︎
私も、絶対預けたくない‼︎と
思っていましたが、娘が
4ヶ月くらいの時に旦那に
言われて仕方なく預けたら
頼んでもないのに、勝手に
お風呂に入れて娘の体や顔を
義母が使ってる洗顔で洗ったとか
言われ、更に勝手に服を買ってきて
着替えさせられてました。
そこから嫌になって預けてなかった
のですが、この間用事があり
預けたら、お菓子を1日目中
食べさせたみたいで娘がお腹
壊して帰ってきました...
それを義母にLINEで注意したら
それ以降返信帰ってこず、
旦那にグチグチ言ってたみたいなので
もう、無理して仲良くするのも
嫌になって爆発してしまい、
もう会いたくないなって
思っちゃいます...
私のことを本当の娘だと思ってるとか
都合のいいこと言ってましたが、
薄っぺらいなーって笑っちゃいます😞

義母のことで、旦那とケンカが
増えていたのですが今はあまり
ケンカしなくなりました{◕ ◡ ◕}
義母って本当にストレスたまりますよね(;_;)

• まま

まま

わーーー💦
    似てます!すごく似てます!笑
    私のことを娘だと思ってる!私も言われました!!笑
    自分がそうしたいってだけで動いて、私の気持ちなんて考えもしていないくせに、よく言うわと思いました(งಠДಠ)ว
    わーほんと、、なんだか、、似すぎてて痛いくらい同情します。ほんとにほんとにお疲れ様です( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

勝手に色々やられて大変でしたね💦
    子供ちゃんのお肌大丈夫でしたか?
    お前のペットじゃねーし!って感じですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    ほんとストレスです😭
    実家が近くて、義実家が遠ければ良かったなーといつも思います。。_| ̄|○

• 12月14日
まぁたん

ダメ嫁でも神経質でもないです💦ケセランパサランさん偉いです✨😭私なら改めてくれるまで絶対に会わないです💦私もそこだけは譲れないのでお気持ち痛いほどわかります‼︎直箸はもちろん、口にチューをするなんてありえないですよね💦昔は口で咀嚼した物を子供にあげるなんて珍しくなかったかもしれませんがもう時代が全く違うのに・・今は最低5歳までは大人と箸や食器を共有しない事を指導する小児科の先生も増えてきましたがまだまだ浸透していないのが現状ですよね😣何より育児方針は親が決めることです。私も実の父母よりも義理の両親を説得するのが本当に大変でした💦今でもご飯に行ったりするときは一時たりとも目が離せないです。大変かもしれませんが、まずはご主人に理解してもらうことが先決です💦うちの主人も初めは全然理解してくれなくて苦労しました😣毎日のように何がいけないかくどいくらいに話をし、小児科にも一緒に来てもらい先生から直接話をしてもらいました。それからはしっかり理解してくれて思いを共有できるようになりました。
ママが娘さんの為に一生懸命作った食パンケーキ、自分が使ったフォークで切った上に大切な娘さんの口にチューなんて・・さぞ悔しかったことと思います💦ケセランパサランさんがどんな気持ちだったかと考えるだけで悔しくてやるせなくて涙がでます💦💦
ちなみに1人増えると大変ですがどうにかなります✨私もワンオペですがどうにかなってます☺️でも2人目が出来る前にケセランパサランさんがどんな思いでいるか、もう1度しっかり吐き出してご主人に義母との盾になってもらえるようにしないとケセランパサランさんの精神状態がもたないと思います😭💦
義理のお母さんの言動にイライラしてしまって少しでも早くお返事したくて、書きたいことがまとまっていなくてごめんなさい💦

• まま

まま

まぁたんさん、優しい言葉を沢山ありがとうございます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

昨日も義実家へ行ったのですが、義母が抱っこすれば何するかわからなくて気になるし、子供が今何でも口に入れてしまい、こんな物も?!っていうものまで噛みちぎって口に入れていたりして、少しでも目を離すと危ないので、心配でご飯食べながらもキョロキョロ見ていたら、旦那に子供ばかりみて、義家族に対する態度が悪いと怒られてしまいました( ´^`° )
    確かにご飯をご馳走にはなっていましたが、私の中では「しょうがないじゃん。。」という気持ちがぐるぐる。。
    普段一日子供を見たこともない旦那に、少しくらい目を離しても大丈夫と言われ、何が大丈夫なのか?何を根拠に言っているのか?本当に腹が立ちました。

それを旦那に言うと「俺は今人生で1番ってくらい仕事大変で、めっちゃ頑張ってるんだよ、わかる?!」と、とんちんかんな方向から返答がきて。。旦那の言い分は「仕事頑張ってるのに子供を一日見たことがないといわれても困る」ということなんでしょうけれども、私の言いたい事はそこじゃないんだけれども・・・と😭

こんな旦那なので、気持ちを共有するのは無理そうです。。

キスのことも初めは「愛情表現なんだからいいじゃん!逆にしないのは可哀想!」とまで言っていたので、元々の価値観がまったく違うんだと最近ひしひしと感じています。。

ワンオペで二人育児!すごいです!!
    尊敬します!!
    私は今でも結構一杯一杯で、これで二人目とか、この子が寝ている間の至福時間もなくなるのかと思うと・・・耐えられる自信がありません(⊙◞౪◟⊙)
    最近、旦那と話すのも疲れてしまうし、二人目なんかないかもしれませんが💦笑

ほんと、すべて疲れてしまいました_| ̄|○
    出来るならば、子供と何にも干渉されないところに行って、穏やかに暮らしたい( ´^`° )

• 12月14日
はやママ

虫歯菌がー!
って言っちゃって良いと思います。
病原菌扱いです笑笑
嫌な顔されますが、毎回言います。
年寄りはすぐ忘れるので!
まずは旦那様に共通認識を持って貰うために教育が必要そうですね(*´Д`*)
ウチは関連記事をラインで送って読んで貰う作戦で教育しました!
しかもなるべくオーバーに書いてある記事を選んで笑笑
今は夫婦揃って義両親に言いまくっているので余計な事をすると怒られるって思われているみたいです。
旦那様が味方になってくれると良いですね!

• まま

まま

ピロリ菌、歯周病菌、虫歯菌の話をしたら、義母には神経質すぎると笑われ、「キスは愛情表現!」と言っていた旦那にネットの情報を見せたら、ネットに踊らされすぎ笑 と笑われました_| ̄|○
    こいつら、どうしたらいいんだと頭を抱えていた時に、たまたまやっていたテレビ番組で虫歯菌の話がクイズになっていて、それを見た旦那はやっと信じてくれました😭

今では義母にもちゅーはダメと言ってくれますが、義母が娘の手を口に入れようと、ほっぺにちゅーしまくろうと何も言ってくれません💦
    後から私が、そういうのも嫌だと言うと、そこまで禁止しちゃったら両親可哀想と。。

マザコンのくそやろーです(´-ι_-`)

• 12月14日
あーまー

私は同居の義父が嫌で嫌で仕方ないので、気持ちわかります!
あの人たちって、どうしてこっちの、気持ち理解してくれないんでしょうね!本当こっちが心が狭いのかなって思ってくる。
でも、大切な子どものことだから譲れないんですよね!
あーやだやだ。早く逝かないかなとかまで思ってしまう自分が嫌になります。。。

• まま

まま

気持ち共感してくださってありがとうございます!!

ほんと、義家族の中にいると、私が悪いのかなと思ってきてしまいます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    神経質すぎる子育てなのかな?私はほかの人と違うのかな?とか悩み初めてしまいます。

私だって、義母と仲良くしようと努力してきました。
    でも、その気持ちを削いだのは無神経な義母です。
    それを一方的に、信頼してあげてよって言われても無理に決まってるだろ!という感じです(⊙◞౪◟⊙)

義実家から日本の端から端くらい離れて暮らしたいです( ´^`° )

• 12月14日
さっちゃん

想像しただけでゾッとしました…
チューなんて義母はもちろん
実母や旦那でも許せません。
もちろん自分の使っていたフォークで
娘のものを取り分けるのも無理です。
旦那様に話してみても無駄ですかね?
わたしなら2度と義母にはあわせたくないです。

• まま

まま

私も極力義母に会わせたくありません( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    でも、旦那がマザコンシスコンなので、何かにつけて実家に帰るし、喜ぶから義母を頼ってやってくれと私にお願いまでしてきます。
    ほんとベタベタ家族で私には無理です_| ̄|○

旦那もマザコンで、義母の考えは絶対、的なところもあるので、私より義母の意見をきくんですよね。。
    初めは「キスは愛情表現なんだからいいじゃん!」と言っていたくらいなので、手におえません(;´Д`A

• 12月14日