※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
ココロ・悩み

旦那が北海道に引っ越したいと言い出し、別居や離婚も考えている女性の相談です。要因は転職だけでなく、関係の問題もあります。

纏まらない文になると思いますが
聞いてください(*_*)

現在埼玉県在住ですが
旦那が転職をすると言い始めて
北海道に引っ越したいと言い始めました。

私としては絶対について行きたくありません…
実家も滅多にいけなくなるし、
まだ娘も小さいし、
何より、妊娠中からモラハラ、虚言、金を盗む等
散々なことをされたので、そんなにホイホイ物事を決められる関係でもありません。
そのことを旦那に伝えても一方的に逆ギレ、言い訳をされ、義母にも嫁の癖になんで着いていかないんだと文句を言われます。
別居するのはそんなに悪いことなのでしょうか…
というか、離婚しようかも悩んでいます。
ほぼ毎日喧嘩していますし、旦那しか知らない土地になんて無理すぎます…

転職が原因で離婚、なんて浅はかすぎますか?
まあそれ以前に性格に問題がありまくりなのですが…もうどうしたらいいのかわかりません…(*_*)

コメント

ほそまど

なぜ北海道なんでしょう?💦
やりたい職種が北海道にしかないんですかね?
それとも勤めたい会社が決まっててそれが北海道にあるんでしょうか?

• まう

まう

入りたい会社から、受かったら恐らく北海道勤務になると言われたそうです(´・ω・`)

• 12月13日
  • ほそまど

ほそまど

なるほど。じゃあ何かこの先輩のツテで!みたいなのとかではないんですね。
    北海道って怖いですよね。
    私は住んでるからそういう環境で当たり前ですけど、
    車は持ってて当たり前だし
    一人1台持ってないと生活がままならないような所が殆どです。
    めんたさんの今の生活環境が分かりませんが
    それは今と同じお給料や少し高い位のお給料を貰っても逆に赤字になる可能性を指してますし、
    何よりそこの会社が合わなかった時に
    埼玉近郊と比べて圧倒的に仕事が少ないと思います。
    以前関東に住んでた友人が東京の感覚で『仕事なんて選らばなかったらすぐ見つかる✨』のノリで北海道に移住したら本当に仕事がなくて生活保護受けたって言ってました。
    それ位仕事はないと思った方がいいですし、
    そこにきて家族を養うって、きっついですよ💦

転職が理由で離婚は可笑しい?、とのことですが
    理由としては弱く聞こえますが、
    旦那さんがめんたさんが離婚を考える位嫌な事を強行しようとしている、と考えたら充分な理由になると思いますけどね。
    めんたさんの人生ですから
    北海道について行ってみて、無理なら最低限の荷物とお子さん連れて戻って来てもいいと思います。
    幸い北海道~東京から便は沢山あります。
    お子さんまだ小さいですから嫌な話ですけど小学校前入学前には判断つきそうな気がします。
    めんたさんのご両親が迎えてくれるなら、の前提ですが😅

• 12月13日
  • まう

まう

行ったことないし、軽いノリで北海道になると思うから引っ越そうーとか言われてもえ😥😥って感じで。飽きっぽいしすぐまた仕事辞められても困るし。
    生活保護😱そんなことには絶対になりたくないです…やっぱりもう道は1つですね😱

• 12月13日

モラハラ、金盗む、虚言あるなら離婚します。
知らぬ土地、頼れる人が居るのに滅多に会えないなら本当に孤独になりそう。付いていくメリットが無さすぎて絶対に嫌ですね😣

• まう

まう

そうですよね!本当にそうなんです。私がそう伝えても、意味がわからないみたいで、俺に対する気持ちはその程度なんだなとかよくわかんないこと言い始めます。ほんとにわけわかんないです…

• 12月13日

退会ユーザー

自分が悪いことがわからないんだから最早末期のガンと同じで治らないと思います😧😧

• 12月13日
  • まう

まう

多分病気ですね😫手に負えません…

• 12月13日
だっちゃん

アドバイスにならないですが、旦那さんのモラハラや虚言、お金を盗むという時点で無理です。
あと、義母さんの嫁の癖にって…ビックリ発言です!!!
私なら実家に帰るレベルです。
話し合いができずに平行線のままなら、一回実家に帰られてはどうでしょうか?

• まう

まう

臨月の頃暴力も振るわれていたのですが、その話を知っていながら義母はそんな発言をするので信じられません、本当に頭にきます…
    昨日から実家にきています、親に相談しようと、、(*_*)

• 12月13日
  • だっちゃん

だっちゃん

もう離婚理由沢山ありすぎですね💦
    DV、モラハラ、窃盗でアウトです‼️
    ご両親に相談して、今後どうするか決めた方が良いですね。

• 12月13日
ゆん

無理無理!!
ちゃんとした人で家事育児手伝ってくれて信頼関係あるなら考えるけどそんな人に付いていきたくない💦

離婚原因が転職以外にもありそうなので浅はかではないと思います😱

• まう

まう

そうですよね😫😫!!!
    言っても言い訳ばっかでわけわかんないです!
    1人になると思うとすこし不安ですが( ; ; )

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

これから一人で子育てと考えると不安ですよね…
    親に頼れるなら頼りながら養育費貰えれば良いのですが…

• 12月13日
sw

転職原因じゃなく、それ以前の問題ですよね…。
離婚を迷うなら、私ならとりあえず実家帰って別居して、旦那だけ北海道行かせます😅
それで離婚するかどうか考えます💧
旦那の仕事が安定して生活もしていけそうなら、その時点で行くことも考えます💦
北海道といっても広く、同じ道内でも全然違う県くらいの距離と環境なので、北海道のどこかにもよりますね💦
私は北海道育ちなので北海道好きだし、離れたくないですが同じ北海道でも馴染みのない土地は嫌です😅

• まう

まう

やっぱりこんな旦那に付いていけないのは普通ですよね。わたしが1人でいってほしいというと、なら離婚だ!!!と逆ギレし話になりません。。もうそうするしかないのかな😩

• 12月13日
ちび

すごい育児にも協力してくれて、、っていう旦那さんなら引っ越しとかも考えていいかと思いますが
そんな旦那さんについていくなんて私はしません😅
将来が不安だらけです😭

転職だけと聞くと、え?ってなりますがその他にも色々あるのですから、全然離婚の理由になりますよ!!

• まう

まう

そうですよね 娘のことを考えると、いいのかなー、とか、思い止まってしまって😢

• 12月13日
いちこ

離婚を決意しているのであれば
今までされてきたことを伝えて
もう信用出来ない。貴方とはやっていけない。とキッパリ言ってみてはどうでしょう?
そういう人は親が原因でそういう性格になってしまいます。
離婚を切り出すときに、録音をして証拠を残しましょう!
一線を超えそうになったらいつでも逃げられる準備をしておきましょう!
主さんとお子さんが心配です…💦
毎日喧嘩してるなら一緒にいないほうがいいです。

転職が原因で離婚ではなく
もう十分に、離婚原因は成立してます。

主さんとお子さんがこれ以上傷つきませんように…

• まう

まう

そうですよね、実母にはもう少し様子見たら等言われ踏みとどまっていましたがもう限界です(*_*)

• 12月13日
アッサムミルクティー

旦那さん、
どこに行っても、今回みたいな事を言うし、やるでしょうね?
北海道は逃げですよね?
今ある生活をマトモに送れない人が、
北海道に来ても、生活出来ないし、
難しい。

• まう

まう

そうだとおもいます(*_*)
    こんな滅茶苦茶な生き方してる人といるよりは、私が1人で働いてコツコツお金貯めて言ったほうがよさそうだなあと、、、(*_*)

• 12月13日
らぐ

北海道のどのあたりになりそうですかね?
札幌近郊ならまだしも、田舎の方に行くと人付き合いも大変です…
また、賃金も安い割に税金が高く、車は必須、冬の除雪も必須(それにかかる経費…防寒着やスコップなど)になるので、生活費が余計にかかるのではないかなと思います💦

北海道の優秀な男の人は本州へ行ってしまうというニュースを見たばかりです。
実家や親戚もないのに北海道への転職は無謀ですよね(´;Д;`)

• まう

まう

札幌だから都会だとか言われたけどもう呆れてしまって、、何も考えてないんですよね、本当に

• 12月13日
33❤︎

「俺に対する気持ちはその程度…」
悪いけど、その程度にさせたのは
自分の行動です。
「嫁の癖に」
って言う頭の悪い義母には
「親の癖に、モラハラ虚言窃盗を
する子供を怒れないんですか?」
って聞いてみます。

埼玉と北海道は環境が
違いすぎて生活大変ですよ💦
モラハラ等もあるので、離婚の
理由は十分ありますよ😊

• まう

まう

本当にその通りのことを言ってるのですが、自分のことしか考えられないみたいでぜんっぜん理解してくれないんです😱もはやこわい。
    その都度言いつけて怒ってもらってますが、こういう時に味方するのはやっぱりクソ息子の方なんですよね)^o^(
    ありがとうございます(*_*)

• 12月13日