※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしもや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは、朝7〜8時に起床し、11〜12時と14〜17時にお昼寝し、19時にお風呂に入り、20〜21時に就寝します。夜中に1〜2回ミルクを飲んで起きます。寝過ぎているのか、夜中に起きるのはそのせいか心配です。また、寝返りはまだしていないのでしょうか。

4ヶ月の子の生活リズムどんな感じですか?(お昼寝の時間など)

7〜8時 起床
11〜12時頃 寝
14〜17時頃 寝
19時 お風呂
20〜21時 就寝
朝まで1〜2回ミルクで起きる

寝過ぎですかね😭だから夜中起きちゃうのかな😭ミルクの時間はだいたいは決まってますが夜中のミルク次第でズレちゃいます…(1日180mlを5〜6回)

あと寝返りしますか?うちの子は全くする気配がありません😭😭

コメント

かな

来週で5ヶ月です!
6~7 起床 おっぱい
10時頃 朝寝
11時 おっぱい
14時 昼寝
15時 おっぱい
17時 30分夕寝
19時 おっぱい
20時 入浴
20時30分 ねんね
23時 起こしておっぱい

です!私が眠いときは、私の体に乗せて昼寝すると、二時間寝ますが、一人でねんねだと一時間が限界です( ;∀;)いっぱい寝てくれてうらやましい!
あと、うちの子も全然寝返りするつもりなさそうです(笑)すこし手伝ってあげたら、たまにやる気だして成功しますが、自分から寝返る気ないので、当分無理な気がします(笑)

気を長くして見守りがんばりましょー(*^^*)

• かしもや

かしもや

ありがとうございます!
    寝過ぎではなくてよかったです!

やる気ないの〜〜って笑って言ってたんですがやっぱり少し不安になってたところがあったので安心しました!!

• 12月13日
  • かな

かな

いつまでも寝返りしないんじゃ( ;∀;)
    って思いますよね!産む前は、そんなわけないじゃんって思ってた些細なことに、最悪の結果を想像してしまったりします(笑)
    子供かわゆさですよねー

• 12月13日
れあまま

7時頃 起床
8時頃 授乳
9時〜10時半頃 朝寝
12時頃 授乳
13時〜15時半頃 お昼寝
16時 授乳
18時 お風呂からの授乳
19時 就寝

こんな感じです♪
寝返りは3ヶ月の時からするようになりすぐに寝返りばかりしてます。
まだ4ヶ月なのでそのうちするようになりますよ〜。

• かしもや

かしもや

朝寝と昼寝はやっぱりあるものなんですね!
    3ヶ月!はやい!

• 12月13日
  • すけこ

すけこ

横からすみません、 
    授乳4回ですが一回何分あげてますか?
    夜起きませんか?
    今まで五回だったのが、イヤイヤするようになり、分数が少なくなり、夜起きるようになりました😭💔
    参考に教えてください!

• 12月13日
  • かしもや

かしもや

私完ミなんです😭

• 12月13日
  • すけこ

すけこ

ありがとうございます!!

• 12月13日
  • れあまま

れあまま

朝寝と昼寝はこの時期だとしますよ〜♪
    寝る時間が短かったり長かったりはありますが😊
    オムツ替えるのに苦労します😂

• 12月13日

8時半~9時 起床
10時~10時半 昼寝
12時~12時半 昼寝
14時、15時 お風呂
16時~17時昼寝
21時半~22時 就寝
夜中2回、3回ほどおっぱいで起きます

寝すぎではないんじゃないですかね?
沢山寝てくれた方がいいです(´ー`)

息子は日中長いこと起きていても
夜中は絶対起きます(><)

寝返りは最近できるようになりました!!
寝返り遅くても問題ないですよ!
むしろまだしてくれない方がいいなと思ってます(><)

• かしもや

かしもや

ありがとうございます!寝過ぎじゃないと言われ安心しました( 'ω' )

うちもしない方が楽だなと思ってたんですけど周りがどんどんして行くと少し不安で笑

• 12月13日

4ヶ月9日です!

6〜7時 起床
9〜11時 寝
14〜16時 寝
17時 お風呂
20〜21時 就寝でしたが

ここ最近ぜんぜん昼寝してくれなく、夕寝が多いです💧
でも夜中1回起きるか起きないかなので助かってますが😅

寝返りはたまーにやろうとしてます。あともう一歩のところまでひねってますが、
回転できず泣くので困ります。。

• かしもや

かしもや

昼寝してくれないのも大変ですね😭

ひねりも自然とやるんですか?うちの子ひねりもしないんです笑
    むしろうつ伏せにすると少し進むぐらい足が強いのに不思議です笑

• 12月13日

退会ユーザー

前は寝すぎて心配だったんですが、
    昼は寝付けなくてキレだすようになりました笑

なんだか顔はこっちみながら下半身はひねられてますね笑
    でも機嫌のいい時たまーにしかしてないです💧
    寝返りする前にズリバイ始めたりする子もいるみたいですね!
    いろんな子がいて楽しいですが、周りができているとちょっと不安になりますよね。。
    うちは声出して笑ったりしないし、ましてやあやしても無視されます。。

• 12月13日
  • かしもや

かしもや

泣かないで眠いなら寝ればいいのに〜って思いますよね笑

話を聞いてるといろんな子がいるんだなって再認識しました!
    声出して笑わないの不安ですよね😭最近少し声出すようになりましたー!まあ、うちの子もあやしても無視される事も多いですが…笑

• 12月13日
うぴやま

うちの子ホントに同じようなルーティンでした!夜は起きない日も多かったですが、1.2回しか起きないのは逆に羨ましいと友人に言われてたくらいです笑 個人差あるとは思いますが、夜中起きるのは全然不思議なことではないです✨でもおそらくママは寝てほしいな〜寝るといいな〜と思っていると思うので、友人がやっているジーナ式?はどうかなと思いました。19から7時まで起きないみたいです( ゚д゚)日中の昼寝を3時間程度にコントロールするみたいです。朝寝1.5昼寝1.5とかです。試してみてください🎶
寝返りも遅くていいと思います!友人の娘は6ヶ月から寝返りお座りタッチして10ヶ月で歩いてました!うちは3ヶ月寝返り5ヶ月ズリバイ来週7ヶ月でお座りですが、早々に色んなことをし始めたので見ているのが大変です💦家事してたらいなくなるし!💦寝返り前の期間は長い方が私はいいなーと思います✨

• かしもや

かしもや

ありがとうございます😊!
    ネントレ調べてる時にジーナ式みました!ちょっとお昼寝の時間減らすの考えます!

• 12月13日
あーちゃん

こんばんは!うちも4ヶ月の赤ちゃんがいます😄

7~8時 起床後ミルク1回目
10~12時 寝、起きてミルク2回目
14時 次女の幼稚園お迎えついでに散歩
15時 ミルク3回目
16~19時 寝
19時 お風呂&ミルク4回目
21~22時 寝、起きてミルク5回目
ミルク後~朝までぐっすり

こんな感じです!うちの子も、かなり寝ます😄
起きてるときは、抱っこしたり、おしゃべりが大好きな子なので、一人で「あーあーうーうー」とか、最近「キャー」を覚えたので、ひたすら声だししてます(笑)
夜中起きる時もありますが、泣いたりはしないので、ミルクはあげずお話したりお腹トントンしてます。そのうちに眠くなってまた寝る感じです!
お昼寝少し減らして、家のまわりを散歩とかうつぶせ遊びとかすると、疲れて夜寝てくれるかもしれないですね😄

寝返りですが、まだしません😃最近体をひねってウーウー言って頑張ってますが、まだまだです。。一番上の子が同じ夏生まれで、寝返り時期に冬だったので、服が重かったのかなかなかせず、7ヶ月になった春頃にようやくクルっと回りました😄
なので、同じ感じで遅いかなぁ~~とか思っています。
寝返りしたらしたで大変だけど、早くして欲しい気もしますよね✨

お互い、子育て頑張りましょう☺️
長々、失礼しました。。

• かしもや

かしもや

ありがとうございます!
    お散歩しに行くんですが寝てしまうんです😭😭😭どうしたら疲れるのかなと考えて遊んでみるんですが眠たくてぐずってしまうんですよね…どんだけ眠いんだって笑ってます笑

なるほど服で動きにくそうなのはあります!!!もう少し長い目で見ます\( 'ω')/

• 12月13日