※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食卵のレシピについて教えてください。ゆで卵以外で柔らかいものを考えています。卵スープや卵丼、スクランブルエッグはもうあげてもいいでしょうか?

離乳食卵のレシピお勧め教えて下さい🙏
今黄身1こ食べれるようになり、白身は練習中です。ゆで卵の白身小さじ1まで試しました。
いつもゆで卵にしてお粥かパン粥に混ぜるしかしてません笑
パンケーキなど固形のものはまだ量が食べれないので、適量食べれるくらい柔らかいものがいいです。
溶き卵で卵スープとか、卵丼とか、スクランブルエッグとかもうあげていいのでしょうか?
しっかり火が通せるか心配でいつもゆで卵にしてしまいます😅

コメント

ルシファー

卵スープ、スクランブルエッグ、卵焼きなどあげていました。
しっかり火を通せば大丈夫です。

• みは

みは

ありがとうございます♪
    卵焼きは少しはやそうですが、スープやスクランブルエッグあげてみたいです!
    ちなみにスクランブルエッグなら、大人にしてはぽろぽろすぎる!くらいまで炒めてますか?
    まだ炒め料理自体あまりあげてなくて😅

• 12月13日
ルシファー

卵だけで、しっかりと火を通すとパサパサで硬くなるので、だし汁や牛乳などを混ぜて作ります。
または、あんかけにして混ぜてあげた方が良いかもです。

• みは

みは

なるほど!ありがとうございます。勉強になります!

• 12月13日
hana

白身も少なくとも2分の1程度しっかり食べてアレルギーないか確認してからゆで卵以外の調理法を試してみるのがいいですよ。
白身は量が増えたらアレルギー出ることもあるので。
また、ゆで卵で食べられていても溶き卵やスクランブルエッグなど火が通りにくいものでは出ることもあるので気をつけてくださいね。

• みは

みは

ありがとうございます。
    ちなみに1/2食べれるまではゆで卵で試しましたか?
    小さじ1のあとどれだけ増やすかも迷ってます💦
    体質変わるのはわかってますが、5ヶ月のときに別のアレルギー疑惑でした検査(結局何もアレルギーなかった)ではクラス0だったので、そこまで慎重にはなってません💦

• 12月13日
  • hana

hana

息子は8ヶ月の時に卵白二回目(耳かき2さじ)でアレルギーが出たため1歳まで完全除去にしていました。
    食べて嘔吐したので食物アレルギー疑いで血液検査しましたが結果は全く異常なし、皮膚に直接成分をつけるプリックテストを行ったところ腫れたので卵にアレルギーあることが分かりました。
    血液検査で出ないこともあるからねーと医師には言われましたので、慎重に進めてもいいと思いますよ(´ω`)

• 12月13日
  • みは

みは

耳かき2さじでもう出たんですね💦
    てことはそれ以上そのときは増やさなかったんですね🤔
    ちなみに娘はミルクアレルギー疑惑でしたが、結局その後は飲んでも大丈夫で、原因不明の蕁麻疹でした😅
    蕁麻疹自体ほとんどが原因不明ですけどね😅

• 12月13日
  • hana

hana

体調にもよるらしいですし、よく分からないですよね💦でもアレルギーじゃなくて良かったですね(´ω`)♡
    卵もないといいですね(・ω・)!

• 12月14日