※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

人からの言葉に傷つきやすく、繊細な自分に疲れてしまう女性。他の人はそう思っていないか不安で、コミュニケーションも気になり疲れる。気にしない方法はあるか。

昔はここまでではなかったんですが、人から言われた言葉にすごい傷つきやすいというか、ちょっとしたことで気にしたり、考えたりしてしまい、繊細な自分に疲れてしまいます。でも人はわたしのこと絶対繊細だなんて思ってもないと思います。人とフランクに付き合える方が羨ましいです。少しでも気にしないでいられる方法ありますか?それとも以外にも皆繊細で、それを表に出してないだけなんですかね。人がただのコミュニケーションとしてお喋りしてる会話も、言葉一つ一つ気になり、私自身も相手に嫌な気持ちにさせてないかと言葉を選んで喋っていて疲れてしまって。。

コメント

はち

私も子供産まれてから尚更です💦
独身の時は、こんな事にこんなに
悩むこと無かったよなーって思います。

  • チョコレート

    チョコレート

    とてもわかります💦
    独身のときは私もここまでじゃなかったです。なんか繊細になりすぎて疲れてしまって😢💦

    • 12月13日
  • はち

    はち


    なんか結婚して、子供産まれて更に
    義家族や旦那側の親族とも密に接する
    様になって価値観の違いや、あちらは
    悪気は無いけどこっちが傷つくことや
    癇に障る事を言われたりで敏感に繊細に
    なってしまったのかなぁなんて思います😭
    自分はこんな風に人に言えない!なんて事
    旦那側にはサラっと口にする人が
    いたりして😭💦

    考えないようにしよ〜と思っても
    寝る前には頭で考えてるんですよね😔

    • 12月13日
  • チョコレート

    チョコレート

    わかります💦
    悪気はなくても敏感になったり、自分自身も人と話ときに言葉を気になりすぎて当たり障りないことばかりで💦
    もうこれは性格なんですかね😂

    • 12月13日
ひろか

元々人の表情とか言葉に敏感で傷つきやすかったですが、産後はホルモンの影響か分かりませんが、めちゃめちゃ敏感になりました。
特に義母や友人の言葉。

義母は子どもが生まれたとき、赤ちゃんのベッドに○○(私の名前)の児と記載してあるのをみて、「○○(旦那の名前)の児」じゃないんだ...。と言ってたのがすごい傷つきました。子どもが生後2ヶ月になるくらいまで、それを思い出してはしょっちゅう泣いてました。
やっと今それを思い出して泣くことはなくなりましたが。

最近、人と会って話すのがすごい疲れます。
きっと産後赤ちゃんの世話で身体が疲れてるから、心も疲れてるのかなって自分で解釈してます。

ゆ

私は妊娠してからそんな感じです(´;ω;`)
それをここで相談したら、かまってちゃんなの?妊婦様なの?とお返事もらい1人でめそめそしてました(笑)

  • チョコレート

    チョコレート

    そんなこと言われたんですか。。
    私はりかこさんの気持ちわかる派です💦わたしは、直接喋ったりラインとかで考えてしまいますが、ママリとかだとあまり気にならないです😂そしてママリは素直に相談できます。

    • 12月13日
チョコレート

わたしも、気になりすぎて人と喋って帰ったあととかに、余計なこと言ってないかなとか考えすぎてしまいます💦
私は産後のせいかなと思いましたが元々の性格もあるのかなと思いました😂💦

チョコレート

↑ひろかさんへの返事です😊

ひろか

私も友人と会話したあと、あのとき、友達微妙な表情してたな...なんか失礼なこと言ったかも。とか考えちゃいます。
友人はみんな独身なので、知らず知らず余計なこと言ってないかすごい気を使います。

  • チョコレート

    チョコレート

    わかります💦どうしたら気にしないでいれるのかなと思いますね💦
    人間付き合いが上手くて、そうゆうのにあまり悩まない人尊敬します😂
    割り切ってるんですかね😂

    • 12月13日
  • ひろか

    ひろか

    人付き合いが上手い人っていないのかもです!
    ただ人からどう思われるかを気にするか気にしないかの差かなぁと思いますが、ほどんどの人は気にしますよね(>_<)
    旦那は気にしないかタイプなのでいいなぁと思います。
    私はもうこの気にしいの性格は治らないと思って諦めました😂

    • 12月13日