※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

妊娠週数に合わせて病院へ行く時期を悩んでいます。息子の世話や待ち時間、子宮外妊娠のリスクなど考慮しています。

2人目陽性反応が出たのですが、みなさん何週頃に病院へ行かれましたか??

胎嚢が見え始める5週頃か、6〜8週頃の心拍が確認できる時期にするか悩んでいます。

個人的には6週頃に行きたいのですが…
年末と被ってしまうのと、息子を預けないと初診は待ち時間が長くて厳しいかな?って思いがあって悩んでいます。

子宮外妊娠の可能性も無いわけじゃないし、年始だと8週なので遅いような気もして…

コメント

☪*

私は、おそらく5w0dの今週土曜日に一度受診します😊
そしたらまた年末に来てくださいって言ってもらえるかなって思ってます😍

• あさひ

あさひ

回答ありがとうございます!
    病院に行けば安心ですもんね💦
    息子の預け先がネックなのと、夫の休みが病院の定休日と日曜日に被っていて、悩んでました😱

• 12月13日
  • ☪*

☪*

はい!
    安心できますから、一度行かれてもいいかもしれません😊🌼
    私は息子を連れて行く予定ですが、厳しいですかね?😰

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

病院によると思います💦
    今回は総合病院に通う予定なのですが、初診は受付開始の30分前(開院前)から並ばないといけないみたいで…
    さらに並んでる人数により、受付前に初診の受付人数に達してしまうこともあるみたいで断られてしまうこともあるとか😱

第一子の病院は個人病院だったのと、病院の待合室も広かったので連れて行っていたと思います!引っ越してしまって通えませんが😅

• 12月13日
  • ☪*

☪*

そうなのですね😭
    私は個人病院ですが、早めには行かないといけません😭
    もう少し考えてみます😭✨

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

ここの病院は電話でそう言われました😅
    電話して初診の状況を聞くのもいいかもしれませんね✨
    場所によってはキッズスペースがあるみたいなので😊

• 12月13日
  • ☪*

☪*

そうですね😭✨
    明日、聞いてみます❤️

• 12月13日
hana

私も心拍確認出来るくらいにと思いましたが、子宮外妊娠してないかとか不安だったのと、上の子の世話もあり体調悪くてもある程度無理しないと家事育児出来なかったので、何かあった時のためにすぐ病院で診てもらえるように5週頃に行きましたよ🙆

• あさひ

あさひ

やはり病院に行かないと不安になりますよね。
    確かに…身体がしんどくても休めないですもんね💦
    やはり今年中に行くべきですね!

• 12月13日
  • hana

hana

私はつわりで胃が痛かったり、お腹が張るような痛みもたまにあったり、風邪引いてしまったりと体調不良も続いていたので、早めの受診により薬なども処方してもらえてたすかったので、やはり早めに受診してよかったと思ってます😣

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

つわりのこと忘れてました_(:3」z)_
    あまり遅いとつわり期に長時間待たないといけないのも嫌だなぁ💧
    まだ初期だと薬を処方していただけるのですね!知らなかったです。
    今は胃腸炎など流行ってるので、怖いですね😭

• 12月13日
hysteric BBA

今回排卵日がズレてて何wかわからなくて早めに行くかって思って行ったら4wでした笑
早くて何も見えなかったですが安心できたのでよかったです・・・(^_^;)

• あさひ

あさひ

やはり病院に行くと安心しますよね。
    上の子のことを考えると、なるべく病院へ行く回数を減らしたいと思ってしまいます(笑)
    連れて行けそうな病院だったら良かったのですが、初診だと受付30分前のさらに開院前から並ばないといけないみたいで💧

• 12月13日
かぁさん

私は5週後半で行きました
早いかなと思いつつ、2週間子宮外妊娠等の心配をしたくなくて

分かります
内診の時は娘を看護師さんが預かってくれますが
本当に待ち時間長かったです

• あさひ

あさひ

年始から子宮外妊娠だと発覚したらショックです😭
    病院には年内に行って、息子はなんとか預かり先を見つけます💦

• 12月13日
ま。

5w2dで行きました!
子宮外妊娠が怖かったのと、上の子が帝王切開だったため、傷への着床じゃないかの確認をしたくて(´・ω・`)
娘は保育所に行ってるので心配なかったのですが、他のママさんは病院行くとき実母に預けてた!って聞きました(´・ω・`)!

• あさひ

あさひ

なるほど。そういう事情もあるのですね💦

実母も義母も仕事しているので、頼るのためらっていましたが…助けを求めてみようと思います!!

• 12月13日
  • ま。

ま。

仕事してるとなると頼り辛いですよね(´・ω・`)
    旦那さんの仕事の休みにかぶせることが可能でしたらそれでも良い気がします(´・ω・`)!!

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

そうなんですよね😅
    あまり頼りたくないタイプなので、考えてもいませんでした(笑)
    でも2人目だし、息子も一時保育よりおばあちゃんのが良いかもしれません。
    夫の休みは繁忙期なので絶望的です😂

• 12月13日
  • ま。

ま。

うちもあんまり頼りたくないタイプなのでお気持ちわかります!笑
    預かってもらう機会増えること考えるとおばあちゃんの方が安心ですよね(´・ω・`)
    なんと…😂

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

なんか親には迷惑かけたくないなーとか思ってしまいます(笑)
    一時保育を利用したことがないって理由もあります💦

• 12月13日
  • ま。

ま。

わかります!!迷惑じゃないよ!って言われてもなんかんー。ってなります😂
    利用したことないものを利用するってなると不安ですよね(´・ω・`)

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

わかります😂わかります😂
    最終手段で検討しますね!!

• 12月13日
アップル026

生理2週間後に行きました!で、胎嚢確認できました。やはり、最初の受診は早い方がいいのかな?と思いました。子連れで受診は悩みますよね😵💦💦

• あさひ

あさひ

そうですよね。年内中に行くことにしました!
    運悪く、夫の休みが定休日と重なっていたりして😂

• 12月13日
かんちゃん

私は6週ごろの受診がいいと思いますよ!

• あさひ

あさひ

6週でも運良ければ心拍が確認できるかもしれないですよね。
    年末前が6週なので、なんとか息子の預け先を見つけて行きたいです!!

• 12月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

胎嚢確認するだけでも全然気持ちがらくだと思いますよ!

• 12月13日
  • あさひ

あさひ

そうですよね😣
    早く行きたいし、お腹にいるんだって実感もほしいです(笑)

• 12月13日
まゅみん

今5週くらいですが来週旦那が休みの平日に行こうと今思っています‼︎
私的には年始より今年中に安心したいのが本音です😭

• あさひ

あさひ

私も6週頃に行こうと決めました(笑)
    そうですよね。新年に不安を持ち込みたくないですよね💦

• 12月13日
(>ω<)

私は心拍確認が出来たらいいなと思い6w4dに行きました✨
そのまま母子手帳貰いに行って、とか考えてましたが2週間後来てから母子手帳貰ってきてねと言われ、また明日行きます😊

• あさひ

あさひ

私それ第一子で経験してます(笑)
    今は息子がいるので、病院行く回数減らしたいよなって思いと、子宮外妊娠の可能性もあるよなっていうので揺れてました😅

• 12月13日
きん

おめでとうございます!
私は2人目、すぐに(5週頃)産婦人科に行きました。妊娠は確認できましたが、まだ5週だったので、また来週来て下さいと言われました。
また次週行くと、心拍も確認でき、母子手帳もらってきてねと言われました。
母子手帳もらってからは補助券があるのでそれ以降は安くすみましたが、
最初の2回は全て自己負担で、保険外なので後日の丸福申請にも出せない、と言われ2万ほどの高額自己負担は正直ショックでした。

生理がこない、とか、下腹部に違和感、とか理由を言って、婦人科をかかり、妊娠の確認が出来れば、保険適応なので安く済むと聞きました。
その後、母子手帳をもらえばいいので…

お金の話ばかりですみません。
ご参考になれば…

• あさひ

あさひ

ありがとうございます✨
    やはり早く行くと次週もってなってしまうのですね💦
    自己負担金高いですよね😱

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月13日