※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
ココロ・悩み

同居中の甥が宿題をせずにゲームばかりしていてイライラしている。旦那と話し合い、子育てについて考えるべき。

義母、シングルマザーの義妹、中1の甥、旦那、私の5人で住んでいます。
11月から同居を始めました。

すごく暖かくて居心地もいいので、同居は全然嫌ではないです。

ただ、甥が宿題を全くやらない子で家に帰ってからずーっとゲーム。親の義妹も義母も諦めているようなんです。私は、適当でもいいから、出さなくてはいけないものは提出するべきだと思うんです。夏休みの宿題等も、、
だから、同居を始めてから結構頻繁に一緒にやろうとか、何時になったらやる?とか言って、なんとかやってもらおうと頑張っています。
叔母の立場になるし、嫁なのであまり、うるさくないようにしなきゃとだいぶ控えてはいますが、イライラが募っています。朝も、学校まで1kmもないので徒歩通学なのですが、義母に送ってもらっています。義妹も歩いて行って欲しいとこの前、甥に注意していました。義母もその場を見ています。
なのに、その後も、寝坊した、朝ゲームする時間が欲しい、歩くのだるい、筋肉痛やとかいって、今日も、すぐ行けば間に合うものの、学校の準備ができていないにも関わらずゲームをしだし、ギリギリの時間になったけど、私が歩いて行けと言うので、歩いていこうと家を出たのに、義母がちょうど仕事に行くからと、車に乗せていました。私は窓からその光景を見ました。
すごくイライラします。

今日義母が帰ってきたら、私の子どもはよっぽどの天候じゃない限り、歩いて行かせて欲しいと伝えたいほどですが、
まだ産まれてもいないし、とりあえず旦那に話を聞いてもらおうと思います。

甥もそのこと以外はすごくいい子で大好きなので、一緒に出かけた時はしりとりしたり、テレビや好きなものの話題で盛り上がったりと、私との仲も良好だと思います。
親が諦めている以上、私も口出しをしなければいいのでしょうが、イライラしてしまいます。

旦那としっかり子育てについて話し合うべきですね。
そして、何かあれば言ってもらうのが一番ですよね?

イライラが募ってしまったので、ここで吐き出させてもらいました。失礼しました。

コメント

❤︎男女ママ♡

ぽにょさんがそんなにイライラしなくても💦
割り切ってはどうですか?
もう中一の子ですし、ぽにょさんと暮らしてまだほんの少し…
今までの生活スタイルなんてかえれるわけないです

それはそれとして見て見ぬ振りがうまくやってくコツです

私自身小中と遅刻魔、宿題なんて一つもやらずいきてきましたが、高校に入ってから常に成績トップ
大学も学費免除で入学
大学でも優等生でいきてきました

私の親も何にも言わない親で、休んでも何も言いませんでした
それでも勝手に変わりました

甥っ子さん本人がいつか気づく時がくると思います

ぽにょさんのお子様が小学生になるにはあと7年以上あります
その頃にはおばーちゃんも今ほど元気じゃないですよ
環境はガラッと変わってます
そんなに心配せず今は大切な我が子と一心同体の日々を大切に過ごしてください◡̈⃝

• ひよ子

ひよ子

すごいですね!高校に入ってから成績トップはびっくりです!
    テストで0点取るのび太君見たいな甥ですが、変わってくれることを祈りたいです。

学校の先生をやっていたのもあって、そういうのがすごく許せない自分がいます。でも、自分が教育ママになるかもしれないと、甥に対してはすでにそうなのかな、、それは嫌なので旦那とも話し合って自分の子育てはしていかなきゃなと思うし、甥に対しても見て見ぬ振りを頑張ります。

• 12月13日
  • ひよ子

ひよ子

ありがとうございます。

• 12月13日
ama

たしかに中1でそれじゃ行く末が心配ですね〜
でも私なら自分の子に悪い影響を与えない限りは放っておきますね😅
そのうち甥っ子くんかぽにょさん一家が家を出て行くでしょうし、義妹さんとの関係を壊さないためにもあまり気にせずいいところだけ見て褒めてあげたらいいと思います💡
結局は親の考え方なのでどれだけ気にしても無駄というか…😂

• ひよ子

ひよ子

自分の子に悪い影響がない限りほっておく!
    いいですね!
    甥っ子が出て行くとすれば、結婚するときですかね。
    私たちは出て行くつもりはないです。
    耐えられなくなったら、二世帯住宅を考えなくてはですが、、
    他人の子は親が何も言わない限りほっておく、いいところだけを褒める、頑張ります。な

• 12月13日
リエ

大切な家族になれたからこそ、心配で苛々しちゃうんですよね😅💦嫌いな子なら、無視出来ますよね。

義妹や、義母が変わらない限り難しい問題だと思いました。ぽにょさんが幾ら声掛けても、他の周りが甘やかすから本人は変わらないんです。もし可能なら義妹と相談して、ゲームを隠すとかしてはどうでしょうか?約束として、宿題をして翌日の支度をしたらゲームを○時間やって良いとして。約束の時間が来たら、なんと言おうと終わりにする。

• ひよ子

ひよ子

そうなんです!!
    家族になったからこそ!大好きだからこそ、ついつい心配で言っちゃうんです!
    義妹も義母も今度からゲーム取り上げるよとか言っているにも関わらず、やらないにも関わらず、取り上げないので、甥っ子にはもうその脅しはあんまり効いていないです。
    義妹は、息子との関係が悪くなるのが嫌で、もう言うのを諦めて変わってくれる時が来るのを待っているみたいです。
    私がついつい言っちゃうので、義妹にも、ついつい言っちゃうけどゴメンね!っていうと、もっと言ってやって!私の言葉より効くかもしれんしと言われます。
    でも、私が言ったところで、そんなに変わりないですよね、、
    一度やってくれましたが、義妹は泣くほど嬉しがり、私も嬉しかったですが、それっきりです。

甥っ子が自分で気づく時が早くこればいいなと思います!
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • リエ

リエ

スルーするのも、大変だと思います💦早く気付いてくれると良いですね、甥っ子さんも義妹も義母も。

• 12月13日
soramama

私なら自分の子じゃないし、放置しますね。宿題しないで困るのは甥っ子ですし。

• ひよ子

ひよ子

そうですよね。
    これからもイライラするだろうけど、放置がんばります!笑

• 12月13日

中1で真面目で口答えせず親の言いなりの男の子は見た事ないです。。
思春期だから仕方ないですし義妹さんもシングルで父親が不在で悩んでる時期じゃないでしょうか。 見守るしかないと思います。
子育ては一筋縄ではいかないし親の思い通りにはならないと思った方がいいです。

• ひよ子

ひよ子

悩んでいるというより、もう諦めなんでしょうね。
    やっぱり父親の存在も大切なのかなと思う時もあります。
    旦那が怒りそうになると、脱ぎっぱなしの服を片付けたりします。笑
    ま、旦那も妹の子育てに口出しする気は無いようなので、私も放置が一番いいのでしょうね。

• 12月13日
  • ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!

• 12月13日
ダイア

同居していて、毎日目の当たりにしていると、自分の子供でなくても気になりますよね。甥っ子さんがかわいいならなおさら!

でも、朝からゲーム、、それは片親だろうがなんだろうが、親がしっかり注意すべきですし、送ってもらうなんて言語道断ですよ。大人がしっかりして甘やかさないしかないですが、義母・義姉が諦めてるんじゃ、、ですね

この状況で同居したぽにょさんは素晴らしいですね!

• ひよ子

ひよ子

そうなんです!可愛くて、大好きで自分の子供のように思っちゃうから、ついついイライラしちゃいます。
    でもここで、皆さんが言うように、実の親が何も言わないのなら、私も言うべきではなく、見守るべきなのでしょうね。
    ありがとうございます!

• 12月13日
いちご みるく

将来が心配ですが、自分には関係ないので甥に関しては放置します。
その代わり、自分の子はきちんとしたいので、反面教師にして、産まれて同じようなことを義母がするなら言います。今のところはまだまだ先ですし、何も言わず我関せず…が良いと思います。
旦那とは、義母や義妹がいないところで、「うちはしっかりと育てたいね!」って同意を得ておきますかね。

うちは同居じゃないのですが、たまに義姉の子の甥や姪と会います。結構自由で、甥は歩き回って食べたり、ジュースやお菓子も好きでよくあげてますが、「うちは虫歯になると可哀想だし、あげないようにしよう」と言ってます。そのおかげか、義母が息子に甥と同じ甘いおやつをあげようとしたときも、旦那が止めてくれますよ☺
上手く、旦那さんから言ってもらうように教育方針は今から言っておくことをおすすめします!

• ひよ子

ひよ子

自分たちの子をしっかり育てられるように、何かあったら、旦那から言ってもらえるように、同意を得ておくことは大事ですね!!

• 12月13日
  • ひよ子

ひよ子

ありがとうございます!!
    私も甥を反面教師に、自分の子育て頑張ります!!

• 12月13日