※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友達のお父さんが亡くなったと聞いたので香典だけ渡そうと考えてますが…

友達のお父さんが亡くなったと聞いたので香典だけ渡そうと考えてますが、これってどうなのかなと思ってしまって…。
私の実母が亡くなった時は友達とお母さんがお通夜に参列していただいてます。
友達とは30年近くの付き合いですがお父さんとの面識は幼少期に1、2回程度
お通夜に参列すべきかとも思いましたが、たまたま用があって連絡がきたついでに今日亡くなったことを知らされたので葬儀の日程などもわからず、こちらも参列するとなると子供2人連れてとなるので騒がしくなるし控えるべきかなと思うことや、元々友達のお姉ちゃんと仲良かったけど大喧嘩して絶縁状態なので実家に行って、お線香をあげたいけど躊躇しちゃってます。。。
なので、友達が自宅に戻ってる間に香典返しもいらないからと香典だけ渡しに行こうかなと考えてますが失礼になるかなーとも思えるし。

コメント

聞いた以上はお渡ししたらなんの失礼もないかと思います。
バタバタされてるでしょうし、お気持ちだけでもありがたいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    逆の立場なら葬儀前はバタバタしてるし、来られても満足に対応できなかったりしたので、やはり友達に香典だけ渡そうと思います。

• 12月13日
りこ

子供2人いますし、香典だけでもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    都合みて香典だけ渡しに行ってこようと思います。

• 12月13日