※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャアアズナブル
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。授乳が難しく、飲まない時もあります。原因がわからず悩んでいます。

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんの事です。完ミです。

6ヶ月過ぎてから急に授乳の体制にすると毎回仰け反って嫌がるようになりました。

乳首を咥えさせると普通に飲むのですが毎回毎回授乳が大変です。

たまに咥えさせても嫌がる時は30分後とかにあげると普通に飲んだりしたのですが、昨日は10時、14時のミルクを2回も拒否。

時間をずらしてもダメでした。離乳食は2回食ですが5分もすると飽きて遊び出しほとんど残します。

ミルクの温度は色々試しましたが飲む時は飲むのであんまり関係ないようです。

ミルクのメーカーを変えても、抱っこが嫌ならと思い授乳クッションにもたれ掛けさせてあげても、スパウトもダメ。

そもそも飲む事すら受け付けない、口にくわえることすら拒否って感じです。 ストローはむせて上手に飲めないのでそもそもだめ。

脱水症状にならないようにと麦茶を与えますが上記のような感じで拒否されます。

さすがにお風呂上がりは喉が渇いているのか一気に飲みます。

ちなみにミルクの回数は1日5回で普段は200で離乳食のあとは160を作ってあげますが、飲んだり飲まなかったりです。

何が嫌なんでしょうか。ミルクを飲まない以外は機嫌もいいし体調も悪くありません。身長は68ぐらいで体重は7.8ぐらいです。

コメント

くぅ

すみません、少し違うかもしれませんが…。私も完ミです。
少し前そういう事が多かったのでコメントさせていただきます。
絶対ミルク、と思いあげるのですが首をふって嫌がります。少し飲むとまた泣き叫ぶ、もがく、また少し飲むの繰り返しで時間かかりました。
最近は眠くてお腹も空いているのに飲まなくて、眠気が勝つのか大泣きしてグッタリ寝てしまいます。
脱水症状も怖いのですが、拒否されてはあげられないので困りますよね💦
保健師さんに相談したら、飲めるとき飲んでいて、体重が増えていれば問題無いよ😃と言われました。
それからは焦らず、子供に合わせてあげています😊

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

回答ありがとうございます😊
    私も眠い時を見計らってあげたりしてみたんですが、飲む時もあれば寝てしまって飲まないこともあり...

この時期になるとハイハイしたり動きが活発になりただでさえ体重が増えにくい時期なのに飲まず食わずな日があると心配で心配で。

私の心配をよそに子供は元気にハイハイしてます。親の心子知らずです笑

• 12月13日
ざくろ

拒否されると辛いですね😢
全然タイプが違うので参考にならないかもらしれませんが、単純にお腹すいてないのに無理やり口に入れられるのが嫌になってるとかはないですか?💦

うちの息子は身長72くらい、体重10キロちょいくらいですが、ミルクは1日200を4回です。離乳食の直後は飲まさず、1・2時間後に飲んでます。夜中は飲んでないです。
よく飲む子であげたら全部飲んでしまい残したことがないです。離乳食もよく食べるので飲ませすぎかなと思い4回にしてます。それでも体重は少しずつ増えてます。

的外れとは思いますが、ちょっと気になりコメントしました💦

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

回答ありがとうございます😊

よく飲みよく食べるお子さんで羨ましい限りです。1回だけの拒否ならお腹すいてないのかな?と思えるのですが、2回拒否されると半日飲まず食わずになってしまいます。

半日あくとお風呂後になるので、喉も渇いてさすがに飲みますが半日喉も渇かないお腹も空かない事ってあるんでしょうか...

まして今の時期はハイハイしたり運動量も多いですし心配です。

離乳食またはミルクのどちらかだけでも食べたり飲んでくれたりしたならいいのですが
    離乳食ほとんど残すのでミルクまで拒否されると栄養がとれなくなってしまいます。

全部飲まなくてもミルクで回数を稼がないと体重は減っていくと思います

• 12月13日
  • ざくろ

ざくろ

半日は心配ですね💦
    食べることにあまり興味がなくて最低限しか飲まないとか、何か気に入らないとかですよね💦

ミルク変えたとのことですが哺乳瓶も変えてみられたんですよね?💦

• 12月13日
  • シャアアズナブル

シャアアズナブル

哺乳瓶は生まれた時からずっとピジョンの母乳実感を使用していて

試しに予備で購入していたビーンストークの方であげてみたのですが

まず口にすら入れてくれないので
    おそらく哺乳瓶やミルクの味、温度などの問題ではなさそうです。

さっきお風呂上がりに飲ませようとしたら
    また拒否されました。

お風呂上がりが一番飲むのに、これで飲まないとなるともうお手上げです。

今日14時のミルクを拒否されたのでまた半日コースです。

離乳食は3口ほど食べましたが、そんなの食べたうちに入らないでしょう。

今も泣いてますが何で泣いてるのか分かりません。

明日病院に行こうかと思い始めてきました。

• 12月13日
  • ざくろ

ざくろ

うちもピジョン使ってましたが、途中から拒否で、ミルク変えても、スプーンもストローもスパウトもだめで、乳首変えても咥えもせずに泣いて、当時混合で離乳食は始まってなかったので吸われすぎて出なくなったおっぱいあげるしかなく一日中泣いてました💦
    それでも哺乳瓶は断固拒否で何日も全くミルク飲みませんでした。
    それがヌークの哺乳瓶にした途端何事もなかったように飲み始め、今に至ります。

なんで泣いてるのか分からないのが一番辛いですよね。
    衰弱してしまう前に病院で相談してみた方が安心かもしれないですね💦

ちなみに甘いものも食べないですよね?
    友人の子供に全然食べない子がいるんですが、赤ちゃんの頃から甘いものとかは好きなものしか食べない子なんです💦

• 12月13日
  • シャアアズナブル

シャアアズナブル

私も色々調べてヌークがいいと仰る方が沢山いらっしゃるので、ヌーク買おうかと思ってきました。

でも7ヶ月ずっとピジョンなのに今更哺乳瓶嫌とかあるんでしょうか...
    さらに咥えてくれなくても買う意味ありますかね?

でももう飲んでくれなくても藁にもすがるおもいで買ってみます! ざくろさんも苦労されたのですね。

ちなみに甘いものでいうと、リンゴ、バナナミカンはあげてみましたが特に食いつきがいいとかは無かったです。かぼちゃやさつまいもも然りです。

経口補水液の赤ちゃん用のOS-1もダメでした。好みや味ではないんだと思います。

• 12月13日
  • ざくろ

ざくろ

私は確か5ヶ月の時でした。
    あまりに突然の拒否でびっくりしました。
    いつまで哺乳瓶を飲ませるかにもよりますが少し勿体無い気もしますし、買っても飲んでくれる保証はないですもんね💦
    かといって、今のままではどうしようもないですしね。

口に入れること自体が嫌なんですかね💧
    病院行っても一時的な措置で解決にはならないでしょうし困りましたね。

• 12月13日
  • シャアアズナブル

シャアアズナブル

5ヶ月ですか(*_*) 5ヶ月飲んで急に嫌になる心理が分からないですね笑

でも背に腹はかえられないので出来る事はやってみたいと思います^ ^

親身に相談に乗って頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• 12月13日
  • ざくろ

ざくろ

当時はスプーンなども全部拒否だったので絶対哺乳瓶じゃないと思ってました😅
    何考えてるのか全く分からないですよね💧

お力になれずすみません。頑張ってください!

• 12月13日