※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事や飲み物に拒否反応を示す状況で、イヤイヤ期なのか悩んでいます。他人があげると食べることもあるようです。

上の子が今ちょうど一歳半なんですが
元々偏食&少食なんですが
最近まんままんまと指をさしてご飯を要求してくるんですが、いざあげだしたら3口程食べ要らない。
私以外の人があげたら何口か食べる。

朝昼夜のフォロミも初めは口を開けるのにすぐ離してイヤイヤ。
お水、お茶をくれと要求してきて
マグを渡してもイヤイヤだったり
かと思えば飲みだしたり、、
飲み物飲む回数が減りオシッコの回数も少なくなった気がして、娘が寝付いた頃、寝惚けた状態でフォロミを飲ませたら飲んでくれるので、なんとか飲ませてますが、、

食べムラ?飲みムラ?が激しすぎなのか
これがイヤイヤ期ですか?

コメント

🔰🔰🔰はじめ

ちょうど同じ月齢です。
うちの場合、魚、白御飯、おにぎり、ら好きなんですが…食べない時は食べません(>_<)うちはフォロミが受け付けず飲まないので牛乳、ヨーグルトのみです。

後は、ポイポイして食べない(--;)ベーっと吐き出す…麺類は好きみたいで
焼きそばにする時も野菜を蒸らして麺も蒸らして柔らかくしてるけど麺だけだったり(--;)何だか味覚の好みが出てきたみたいです…なので半分諦めながらも気になります!
同じ方がいて安心です。

もしかしたらフォロミでお腹一杯?になっているのかもですね?

しのぶん

うちの子も、食べない時とめっちゃ食べる時といろいろありますよ😅
幼保園でしっかり栄養あるもの食べさせてもらってるし、いつか食べるだろうと思うようにしました。
自分の食べたい物、飲みたい物をあげたらいいと思います。
あと、親が食べてる姿を見せてあげるのも効果あると思います。