※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
子育て・グッズ

育児や家事を1人でこなす中で、旦那に対する不満が募り、言いづらい状況に悩んでいます。外仕事の大変さや旦那の行動に対する疑問があります。

4歳の女の子と7ヶ月になった男の子のママです。
朝起きてから夜寝るまで1人で育児・家事やってますが、最近ふとお風呂入れて欲しいなって思ったり寝かしつけして欲しいなって思ったり犬の散歩行って欲しいなって思ったり、してほしいことがチラホラでてきます。
この寒い中、仕事行ってて1番疲れてるのはわかってるので言いたいけど言えない…。
「お風呂終わってるからほんとに助かるよ、ありがとう」って言われてますます言えない💦
育児・家事に比べたら外仕事のほうが比べ物にならないくらい大変なのはわかる気持ちと家のことを一切しない旦那に少しづつ不満が積もる気持ちと格闘してます。
世の中のママさん方は家のことすべてしてますか?
子供を置いてどこかへ行く、というのもまだ1秒もないです。旦那は土日はゴルフや飲み会で平日もチラホラと飲み会でいません。
頭の中で「彼は働いてるから…、付き合いがあるから」って言い聞かせてるけど、1時間おきの夜泣きで万年寝不足状態でフラフラです。。

コメント

ママン

それでも旦那に手伝ってと言うべきです!

• あさひな

あさひな

手伝って、というのが普通なんですよね、なんでこんなに気を使ってるのか自分でもわかりません💦

• 12月14日
あすか

育児は2人でするものですから負い目を感じる必要はないと思いますよ😊
やってほしい事は伝えましょ!
うちの場合私も1人で育児を頑張らなきゃと思っていたら倒れてしまいました😓そうなる前にきちんと育児について話し合った方がお子さんの為にもいいですよ☺️
今旦那は帰宅が夜中で育児に参加できていないので、自分の洗濯物や洗い物、ゴミ捨てなど出来る事をしてくれています。
休みの日は下の子の事は旦那に任せて、私はいつも出来てない掃除や手の込んだ料理を作ってます✨
家族なんですからみんなで協力して家庭をつくっていくのは全然悪いことじゃないですよ!

• あさひな

あさひな

読みながら少し涙ぐんでしまいました💦実は昨日少し話し合おうと思ったら喧嘩になってしまい、「俺だって仕事誰かに助けてほしいわ」って言われたらなにも言えなくなってしまいました。
    これがいわゆるワンオペ育児なんでしょうか。どうしても専業主婦となった自分に負い目感が抜けきらないのだと思います😭

• 12月14日
  • あすか

あすか

旦那さんと喧嘩されたんですね😢
    仕事だって会社全体で分担してやってるじゃないですか!😤
    専業主婦の仕事は家事です☹️
    子供無視して家事に専念していいのかって思いますよね😡
    私は旦那に『子育てしない父親はいる意味がないよね』って話した事があります😓お金だけなら手当てや補助金があるから、育児に参加しないなら必要ないって何かのテレビを見ながら話しました😅
    育児への参加の仕方はそれぞれだと思いますが、1人でしなきゃ!なんて思わないでくださいね😢
    子供も大きくなってくると、私が言えない事を旦那にズバズバ言ってくれています😂

• 12月14日
  • あさひな

あさひな

すごく力強い言葉ありがとうこざいます!😭家事だけとか育児だけとかなら楽だけど、その両方がまとめてやらないとだから大変なんですよね💦
    旦那の今の大きな仕事が一区切りついたらもう一回落ち着いて話してみます✨
    子供にも言わせよう(笑)

• 12月18日