※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

旦那が会社が大手企業の傘下に入ることで不安を感じている。仕事内容や給料の変化はないが、落ち込む理由が知りたい。会社名も変わり、住宅ローンの通りやすさに期待している。

旦那が昨日帰ってくるなり、自分の勤めている会社が大手企業の傘下に入るって言って不安そうにしていました。
急に仕事内容が変わったり、給料が変わること、リストラに合うとかはないようなんですが、落ち込む理由ってありますか?
会社名も4月からその大手企業を名乗ったりするらしく、私としてはその方が住宅ローンとか通りやすくなるんじゃないかと良い話のような気もしたんですが、、、

すいません、世間しらず的な質問で、、、

コメント

仕事内容や規定が変わることは考えられますが、
いいお話のような気がします😊
働く本人としては、
上が変わると雰囲気や環境が変わるので、不安に感じるのかと、、ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ぴぴ

嫁側からしたら大手になり
嬉しいかもしれませんが
旦那さんからしたら昇進しにくく
なったり人付き合いも大変になるし
やり方も色々変わったりと
嫌な事もたくさんあるのでは?

ポンポン

仕事のやり方、福利厚生、査定とかも変わってくると思います。賞与や昇給も査定で金額が変わったりすると思います。

あかり

最後まで面倒見てくれるかは
不安になりますね。
不安にならない要素は
一つもない気がします!
家庭を癒し空間にして
陰ながら応援してあげましょう😂🎵

• ひまわり

ひまわり

癒しの空間に出来るよう頑張ろうと思えました!!ありがとうございます💓💓

• 12月13日
めめこ

仕事内容(システム等)や福利厚生、出世、人事評価などが変わってくると思います。

私の友人の会社も吸収合併したことがあったのですが、傘下側の人は少し出世が遅かったようです。
また吸収合併の際には降格などもあったようです。

あとは本社側と傘下側の人間関係がしばらくは二分しそうですよね。時間がたてばなくなっていくと思いますが。

少なからず、本社側が傘下側の人間を見下したりする嫌な感じの人もいるみたいです😭

• ひまわり

ひまわり

今すぐに変化はなくても後々変わってくることがたくさんあるんですね、ありがとうございます😊😊

• 12月13日
 たた

降格があったり
昇進しにくくなるとか。

私は結婚前、
大手グループ企業の本丸にいましたが、やはり傘下企業やグループ会社は下。本丸は上。という認識が
ほとんどのひとにありましたね…💦

グループ会社や傘下の人は
同期だとしても引け目を感じていたみたいで…
本丸のお偉いさんの天下り先とか、島流し先が自分の会社だといやですしね…💦

• ひまわり

ひまわり

やっぱり、本人にとったらそおゆうのがあるんですね!!凄い参考になりました。ありがとうございます😊😊

• 12月13日
ゆき(o^^o)

降格もあるし、なにより社員過多になるので、数年後のリストラも考えないといけないと思います。

合併や傘下いりは、嬉しいことばかりではないです。

内部規定や福利厚生など変わるかもしれませんし、特に上司が変わるのはしんどいかもしれませんね。
会社の雰囲気って上司が作るようなところもあるので。
どうなるか分からないことに対して不安なんだと思います。

ゆき

まさしく吸収された会社に勤めていました!私は入社したばかりだったので、こういう事もあるんだなぁ〜と思うだけでしたが、
上司とかは長年勤めてきた自分の会社が無くなる、会社の名前が名乗れなくなる事が悲しい悲しいと言ってました😧