※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちぇる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でブドウ糖負荷検査を受けたが、結果が2週間後にわかる。検査は不安だが、結果が気になる。結果が悪かった場合の連絡方法や、同様の体型で引っかからなかった方について不安がある。

ブドウ糖負荷検査について質問です。
現在妊娠7ヶ月で先日ブドウ糖負荷検査50gを行いました。
通っている病院では
「この週数の妊婦さんはみんなやるからね〜」
と看護婦さんに教えていただいて、実際
私以外2人の妊婦さんと同じタイミングでサイダーのようなものを飲んで検査しました。
私自身肥満気味なので不安でしたが、同じ検査をした方々はとかに肥満とかでは無かったかと思います。

妊娠発覚時から+3キロですが、
太ってもいいグラフのラインギリギリです😭
先生にも毎度気をつけようね、と言われています。

検査をしたらすぐ結果は出るそうですが
私の通っている病院は「結果は次回の健診でお伝えしますね」とのことで、結果がわかるまであと二週間以上あります。
早く知りたかったのですが、予約が取れませんでした…😢

ブドウ糖50gの検査なので、引っかかったとしても
妊娠糖尿病に直結しないことはわかっていますが
とても不安です。

もし結果が悪かった場合も、
やはり病院側は連絡はして来ず、健診の時に告げられるのでしょうか…。
また、肥満気味だったけど引っかからなかったよ!という方いらっしゃいますでしょうか😭

75の検査をしたくなさすぎてとても不安です😭😭
赤ちゃんの安全を考えたらそんなことも言ってられないのも承知していますが、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

うーたん

私は肥満気味ではないですがひっかかり75の検査をしました💦糖尿の家系だしやっぱり…😅?と言う感じでした笑💦体質(糖を吸収しやすいか?)の問題なのかなと思ってます

happy30

私の病院は検査に引っかかると、電話がかかってきました。詳しい検査をするために、予約をしたいとのことでした。
病院の方針によるとは思います。

妊娠糖尿病でも、食事制限だけで済む人もいれば、注射が必要な人もいます。まずは、普段から食事をする際には野菜から食べるように心がけるのは、いかがでしょうか。不安を抱え続けるより、体によいことをしてみては。

るーまま

私は引っかからなかったです!
検査やる時にはすでに+8kg、食事管理と体重管理についてお説教された日にやりました。検査結果は次回の検診でって言われて次に行ったら、その検査で見つかったのは貧血でした😅
尿検査と血圧等今まで引っかかったことがないのでかもしれませんが…
人により、体調により、変化するみたいです😱