※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

夫が退職します。転職のためなのですが、サポートするのがだんだん辛く…

夫が退職します。
転職のためなのですが、サポートするのがだんだん辛くなってきました。

皆さまは、旦那さんに仕事のストレスなどどのようにサポートしてあげていますか?

コメント

あーか

話聞くくらいです笑
何かしてって言われたらしますが(・ω・)/

• きなこ

きなこ

話聞いて共感してあげることですよね。
    共感しすぎて自分も辛くなることありませんか?

• 12月14日
  • あーか

あーか

そこは割り切るというか、共感はしますが入り込みすぎないようにしてます(・ω・)/
    夫婦共倒れになったら意味ないですし!

• 12月14日
ままり

愚痴を言うならそれを聞く、何も言わないなら特には聞かない、疲れてる日はマッサージをし、次の日には旦那の好きなご飯を作る。休みの日に出かけて外食したりして気分転換。ですかね!

• きなこ

きなこ

優しいですね。
    ちゃんと状態を察してあげていますね。見習いたいです。
    ちゃんと聞いてあげることが大事ですよね、
    話聞きすぎて自分も疲れちゃうことないですか?

• 12月14日
ぶりぼーぶり

基本話を聞くだけですが、
辛そうなときは好物のおかずを作ったり、子供と手紙を書いたりしてます。

• きなこ

きなこ

話聞くのはやっぱり大事ですね。
    好物のおかず、いいですね。

• 12月14日
まさこ

聞いて欲しかったら自分から話すタイプなので、聞いて欲しそうだったら聞く、言わなかったらそっとしておくくらいですかね。

• きなこ

きなこ

なるほど。
    聞いてあげるのは大事ですよね。
    そっとしてあげるのもなかなか難しいですよね。
    コツなんかはありますか?

• 12月14日
○pangram○

うちも夫が仕事のストレスが激しく転職予定です。
何があっても味方でいるよ、応援しているよ、一緒に頑張ろう、と言うことを、口にも出して態度にも出してます。

私もフルタイムで働いてるので、それも夫の不安を減らしているかなと思います。

• きなこ

きなこ

味方になるよ、と繰り返し伝えることは大事なんですよね。
    やってみます。

• 12月14日
ぺっっっち。

話を聞くだけですね・・・
本人が仕事上、きちんと仕事してるから文句も言うみたいなスタンスなのでストレスは職場で発散してます(笑)

マヨは味の素派

話をとことん聞きます。
夫婦で同じ会社なので、いろんなことが共感できるとことろと、そうではないところとありますが、話すだけで気が晴れるということは私もあるので多少面倒だなと思っても、落ちてる時は聞くようにしてます。

あとは、やっぱり疲れてるので脳みそに栄養と言って、アイスあげると少し元気になってます。
子どもみたいですが😅。