※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

旦那が知らないうちにカードローンを借りられていた場合、許せるかどうか相談したい。お金がない時に節約するべきか、カードローンは安全か。

すみません。皆様の意見を参考にしたいです。
カードローンについてです。
先日、旦那のカードローンを見つけてしまいました。
お金を借りてる事を私は知りません。
私は黙っていられたことにムカついてるのと、借りなければならないくらいお金がない(毎月赤字)ならタバコや多少の息抜きでもお金を使って遊ぶのは子どもの為に控えた方がと思ってます。
皆さんなら自分が知らない間に借りられてること許せますか?どう思いますか?カードローンなら大丈夫なのでしょうか?
大きい額ではないと思います。

コメント

deleted user

カードローン系はついつい借りれて
しまうので癖になって気づけばいつの
間にか大金になってた。

って事もあるので話し合った方がいいですよ

  • はっぱ

    はっぱ

    実母に相談した所、絶対に言ったらダメだと言われてしまって😰

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なぜダメと言われたのでしょう?

    旦那の借金は家族の借金でもあります。

    お金の事はいろいろと大変なので夫婦
    でしたら今後の事を考えて話しあった
    ほうがいいです。

    • 12月13日
  • はっぱ

    はっぱ

    私が旦那のカバンの中を探ったことがダメだと、、、
    だから黙ってなさいみたいに言われました💦

    話し合ったほうがいいですよね。
    多分話し合いにもならないとは思いますが、、、

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかにプライベートな事ですが
    お金の事はしっかり話し合うべき
    です。

    頑張ってください

    • 12月13日
りんごちゃん

用途はしっかり聞くべきだと思います。
趣味でお金を使うためとかなら、自分で節約して貯めてほしいです😔

今流行ってますが、投資の為に多少借りたとかなら、私は許しますが、、(投資のセンスがあるならの話です、、)

カードローンも金利高いので、普通に借金と同じだと思います😔

  • はっぱ

    はっぱ

    聞きたいのですが、そもそもその話をしてはいけないと実母に言われてしまって😰

    • 12月13日
まーちゃん

うちも今年カードローン組んでるの見つけて問いただしました。というか泣いて気持ちを伝えました。黙って居られないタチで😥
話し合ったら、借りた理由も納得できるものだったのでもう借りないと紙に書かせてハンコ押させました。笑
カードローンなら大丈夫とは私は思えなくて😭塵も積もれば山となるというので、やはり早いうちに話し合った方がいいのかなと思います。

  • はっぱ

    はっぱ

    私も黙ってられないタチなんですが、実母に言ってはいけないと言われてしまって。
    話し合えない感じです💦ローンとか怖くて、、

    • 12月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    なんで言ってはいけないんでしょうね?
    私はまずカードローンの明細を見つけて、私と旦那の名前の漢字が似ていて間違って封筒を開けて見てしまって発覚しました。まずそのことを謝ってから話し合いしましたよ!
    そのままにして大きくなって返せなくなることより怖いことは無いと思います😭
    家族だし、そういう事も話せないとこれからもきついのかなと思います😭

    • 12月13日
  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。
    もめて離婚になって欲しくないんだと思います。
    話し合えないのキツいですよね。

    • 12月14日
mi♡

自分で返済の目処もたっているようであればいいのでは?
それで自己破産に追い込まれそうな方を知ってますが😅

カードローンの話ではなく、おこづかい足りてる?などさりげなく話してみてはどうですか?
私なら、友達の旦那がこっそりカードローン使ってたみたいで、奥さんにばれて大喧嘩だってーなどそれらしい話をしますね(笑)

  • はっぱ

    はっぱ

    お金は全て旦那が握ってるのであの人の管理の元なんです、、、

    • 12月13日
  • mi♡

    mi♡

    旦那さん管理だときついですよね💦
    それだと、話をしてもうるさい!で終わってしまえばそれまでですよね😖

    逆に
    カードローン使うことどう思う?と話題にしてみては?

    • 12月13日
  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。

    カードローンの話題なんていきなりふったら怪しくないですかね?(T ^ T)

    • 12月14日
  • mi♡

    mi♡

    わたしならよく、カードローンてどう思う?テレビでカードローン使ってて気づいたら借金まみれになってたってやっててさー!とか言って様子みます!

    • 12月15日
雷注意

カードローンダメですよ!
感覚が麻痺してきますから。
私なら絶対許せません。
カバンを漁ったことは謝る、でもこれは別!と用途を問いただします。

  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。
    用途問いただしたいですが実母に口止めされてます、、、
    膨らんだら、義父親に払ってもらえと言われるしまつで(>_<)

    • 12月14日
あさひ

私なら絶対に許しません。
父に借金癖があって苦労したからです。
カードローンでも借金は借金。お金にだらしないのは許しません。
子供の為と思って頑張って話し合います。

  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。
    話し合うの大切ですよね、

    • 12月14日
ちょこ

わが家でも結婚したあとに発見しました。なんの借金か聞きましたが、本人いわく(返済額がとても低いリボ払いになっていたので)金利が長年かけて積もりに積もったもので元々なんだったか明確ではなく…。お恥ずかしながら自分たちで払える額ではなかったので義理の母親にお金を出してもらい完済しました。
癖になります。簡単に借りられるので!その後もこっそり携帯ゲームの課金などなどがあったりしましたよ。
お母さんには悪いですが、旦那さんと早めに話し合ってきちんと整理したほうがよいとおもいます(>_<)

  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。
    やはり話し合うこと大切ですよね、、、

    • 12月14日
あー

黙っている=知られたくないってことのような気がするので怪しいですよね😂💦私ならちゃんと話し合って、何に使ったのかハッキリさせます!!万が一、今後、住宅ローンの借入などしたい時に、審査通らない可能性とかあるし、、、。独身なら構わないけど、もう家族なんだから、しっかりしてよ!って思います😨

  • はっぱ

    はっぱ

    遅くなってすみません。
    喧嘩になってしまいそうで怖いです。

    • 12月14日