※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
サプリ・健康

先日、母に直腸癌がみつかり先週手術をしました。一時的な人工肛門とお…

先日、母に直腸癌がみつかり先週手術をしました。

一時的な人工肛門とお腹を30針ほど切り、その横に出血や膿を出す管がお腹から出ています。
2〜3日前に30針縫ったところの抜糸と導尿も取れたのですが、お腹から出ている管だけはまだ取れないみたいです。
先生に聞いても管がいつ取れるかはまだ分からないと言われたようです。
手術から1週間が経ちましたが、管のせいで動き難いのと、管がの周りが痛いことがストレスみたいです。

このような手術をして順調だった場合、お腹の管はいつ頃取れるものでしょうか?
管が取れるのが遅れている場合、どのような事が要因と考えられますか?

コメント

私は帝王切開なのですが、肥満体型なので傷の横に廃液用の管入れていました❗

抜糸より先に管は抜けました。

管が抜ける基準は、管からの廃液や出血がほぼなくなる事です✨

• ぽん吉

ぽん吉

抜糸より先に管が抜ける場合もあるんですね!
    廃液や出血がなくなるまでの辛抱ですね💦

とても参考になりました!
    回答ありがとうございました◟́◞̀♡

• 12月13日

看護師です😄
廃液用の管はお腹の中の血液や浸出液と言って、手などを切った時に血液の後から出る薄い黄色の液体が少なくなれば抜けます‼️結構、管は長く入ってます‼️早く抜いてしまって、液が体内に溜まってもいけないので…
もし、管が取れるのが遅いと、中の傷の治りが悪い事や炎症を起こしている事が考えられます。でも、その場合は熱が出たり、廃液が濁ったりといろんな症状が一緒に出ますよ。
リハビリや動くにはとっても邪魔ですよね…😅管の回りが痛い事は看護師に言ってみてはどうですか⁉️止め方を工夫してくれたりすると思いますよ😄

• ぽん吉

ぽん吉

看護師さんからの回答とても参考になり、助かります( ᐪᐤᐪ )♡!

黄色の液体の量が目安なんですね!
    熱や廃液が濁ったりしてないか気をつけて様子を見るよう、管の周りが痛むと言ってみるよう母に伝えます◡̈!

管が早く抜けるように自分で何か出来る事などあったりしますか?

• 12月13日

退会ユーザー

多分、今は薄いピンク色とかではないかなぁ〜と思うのですが、それが薄い黄色から透明になって量も1日でほとんど溜まらなくなれば抜けると思いますよ‼️
    やっぱり、リハビリで動いた方が治りが早いです😅でも、なかなか動けないですよね⤵️でも、管の回りが痛いとリハビリが進まないので、まずはそこの痛みを取ってもらって動けるようになるのがいいと思います😄
    早く管が抜けてリハビリが進むといいですね😊

• 12月13日
  • ぽん吉

ぽん吉

やはりリハビリで動いた方がいいんですね◡̈!
    まずは管の痛みを何とかしてあげようと思います!

とても参考になる回答ありがとうございました◟́◞̀♡!

• 12月13日