※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

現在5w6dで、胎嚢の形が心配。流産の兆候や胎芽の状況が気になる。次の診察で経過を確認する予定。心配と覚悟が入り混じる気持ちです。

流産について、質問です。
現在5w6dです。4w4dで子宮内に胎嚢を確認しましたが
一昨日の診察では胎嚢は大きくなっていましたが、胎嚢の形が細長くつぶれていました。
先生はつぶれているから経過を見なきゃわからないね、とおっしゃられておりました。
次は6w1dで診察予定ですが、胎嚢が丸に戻るのか、このまま胎芽が見られず流産になってしまうのではないかと不安です。
胎芽を確認する前の流産の兆候はどんなのものなのか教えていただければと思います。

無事元気に育ってくれることを祈りながらも、少し覚悟する準備をしておかなければならないのかと、葛藤しております。

コメント

たゆと

そのまま進行流産にならなければ、体の兆候はないと思います。私も今7w5dでほぼ流産確定ですが、体はいたって変わりなしです💧

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😢
    たゆとさんもお辛い状況なのに💦
    やはり、兆候はありませんか。
    腹痛や出血などあれば、次の診察までも諦めつくのですが、なにもありません。むしろつわりはしっかりあり、、
    赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、期待して残念だった時のことを考えると、苦しいです😢

• 12月13日
  • たゆと

たゆと

でももし流産の兆候でつぶれているんだったら、早めに流れてくるようわな気がします。私はまだ胎嚢丸かったし成長してたので、出てこようとしてない感じなので・・・。私はおそらくけいりゅう流産というやつですね。

私は赤ちゃんだめなら仕事復帰、娘を保育園に入れるなどやることがあるので、だめな場合の準備もしっかりしてすよ。

流産は誰のせいでもなく運命なので、私はだめでも赤ちゃんがあなたはまだ妊娠できる体だからお仕事しても大丈夫だよーって教えにきてくれたと勝手に解釈しています😌でもほんとに1度諦めようとした間際に妊娠したので、これでまた少ししてから妊活するのに安心だと思いました。二人目不妊か?!と思っていたので。

• 12月13日
ちょこ

私も流産経験者です。
私は9wになっても心拍確認できずに急にお腹が痛くなりました…
最初はピンク色の出血があり徐々に鮮明な出血が始まりました。